内定?

 内定決まってから、初めて「商船三井!?」ってびっくりされて、ちょっと嬉しかった。振り返ってみれば、高校時代もある意味同じだったのかもしれない。周りより自分は上と思い込み、一人だけ浮いている状態であることにおいては。
 結果としては、最高峰まで登りつめた。しかし、これはまだ旅の始まりだ。人生という長い道のりの中で、私はどのようなパートナーを見つけ、どのような人生を歩んでいくだろう。今日、康二先生は言っていた。インドネシア駐在中女は選び放題(笑)しかし、仮に私が同じ環境となっても、それは本当に幸せなんだろうか。彼女の名前はもう覚えていないが、好きでもない相手とセックスすることは罪悪感そのものだ。私の小さなプライドを守り、「大丈夫だよ」と言ってくれる存在と、果たしていつ出会うだろうか。

 夜10時、旭化成の人事担当から電話が来た。明日の面接に来て欲しいとの電話でした。悩んだ結果、私は行くことに決めた。内定を頂いても辞退するにも関わらず。
 結局私は認められたいんだ。最終面接で勝ち取って、プライドを守りたいんだ。つまらないプライドではあるが、現在の私には最も重要なものかもしれない。ゆりかから断られて、倒れていく自分をなんとか救いたい決断だ。
 人から批判されようが、それは自由。自分を救うことが精一杯なんだから。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?