元気がなくなったときに聴く歌 J-pop編

私は音楽が好きで、色んな歌を聴いてきた。

歌で日本を励まそうみたいな番組が最近多いけど、本当に励まされる。

自分用に元気がないときに聴く歌と好きな歌詞を書きたいと思う。

・終わりなき旅/Mr.children

定番だと思うけど、大好きな歌笑

高校生のときに周りの友達とうまく関われなくてめっちゃ悩んでたときに

"誰のまねもすんな 君は君でいい'"

この歌詞にすごく救われた。


Perfect world/Aqua Timez

AquaTimezは解散してしまったけど、私の青春だった。

本当に大好きだった。好きな歌は色々あるけど、Perfect Worldは特によく聴いていた。

"もしも願い事が一つ叶うとして

思い通りの世界をてにしても

またすぐに何かが足りないと嘆いて

ここじゃないどこかに思いを馳せるんだ"

Perfect worldって名前の歌だけど、自分の望むPerfect  worldなんてなくてそれでも生きていくんだなぁと感じた歌。

ガーネット/Aqua Timez

この歌も大好き。

曲も歌詞も暗いけど、なんか好き

間奏のところで入るヴァイオリンのソロがすごくきれいで好きだった。


夢風船/Aqua Timez

この歌もアルバム曲

ちょっとかわいいなと思った。

"ないものに怯えるよりあるものと向き合っていく強さを信じて生きていこう"

って歌詞が好き

pure soul/GLAY

GLAYは高校のときに大好きだった。

周りはEXILEとかAKBとかが流行ってて、生まれるのがちょっと早かったら全盛期だったのに。。って思ってた。。。

pure soulは就活のときによく聴いてた。

"賽を振るときは訪れ 人生の岐路に佇む"

まさにそんな感じだった笑

ギルド/BUMP OF CHICKEN

バンプも高校のときちょっと好きだった。

"人間と言う仕事"と表現してるのがおもしろいと思った。

自殺したいなと思ったときに 

"汚れたって受け止めろ 世界は自分の方だ

かまわないからその姿で生きるべきなんだよ"

って歌詞に励まされた。

HAPPY /BUMP OF CHICKEN

これは比較的最近の曲?

これも仕事に行きながら死にたいなーと思ってたときになんとなく聴いてて、

"消えない悲しみがあるなら 生き続ける意味だってあるだろう"

って歌詞にすごく納得した笑

全力少年/スキマスイッチ

これも定番笑

スキマスイッチは姉の影響でハマった!

たぶん人生で一番最初にハマった歌手

全力少年は吹奏楽でも演奏したし、めっちゃ思い出深い笑

"試されてまでもここにいることを決めたのに

呪文のように仕方ないとつぶやいてた"

って歌詞がすごい自分に刺さった。

ただそれだけの風景/スキマスイッチ

この歌も好き。

"すべてはものの見方次第"

って歌詞になんか元気もらった

TOday is another day/ ZARD

ZARDもめっちゃ聴いてたから好きな歌がたくさんある!

でも元気になりたいときはよくこの歌聴いてた。

"悲しい現実を嘆くよりは何ができるかを考えよう"

落ちこんだとき聴いてて、当たり前やねんけど、そう日もあるさって励まされた気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?