見出し画像

ジャンクせどりのメリット・デメリット

とみぞう(@tomizooo_sedori)です。ふと思いつきで書いてるだけのただの無料noteです。有料部分はありませんので、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。


今回のテーマは私とみぞうが、現在取り組んでいる「ジャンクせどりのメリット・デメリット」についてお話していきます。

以下の考えをお持ちの方は読んで損はないはずです。

・副業始めたいけどあまり資金がない
・せどり始めたのはいいものの結果が出ない
・ジャンクせどりってデメリットしか浮かばないんだけど、、、



1.自己紹介

まずは、誰だこいつと思っている方もいらっしゃると思いますので、軽く自己紹介から。

沖縄在住の20代サラリーマン
本業手取り17万ほど
2020.2〜副業でせどりスタート
店舗仕入れメイン(GEO、ブックオフ、ハードオフ等)
2020.11〜ジャンクゲームをメインに
最高月収17万(2021.1)、平均15万ほど


僕はせどりを始めた当初、お小遣い2.5万でスタートし、2ヶ月目のカード支払いは残高不足で嫁に建て替えてもらった人間です。ようやくまとまった結果が出たのはせどりスタートから約1年後の2021年1月。ご覧の通り約1年間結果が出せなかった弱小です。

せどりを始めた当初は、壊れたものを修理なんて100億パー無理だと思っていたので、ジャンクせどりなど論外でした。高校大学も普通科文系でそこらへんにいるごくごく普通のサラリーマンには出来るわけないと思っていました。

それから様々なジャンルに挑戦し、結果が出ない中、1度自分を見つめ直した時、ある課題と直面します。

「物は売れるが、仕入量が圧倒的に少ない」

仕入た物は売れるんです。売れるのですが仕入量が少ないので売上が全く伸びない。物量、店舗数が本土より少ない土地かつ、低資金で動作品のみを仕入てせどりを行うのは厳し過ぎると感じたのです。(力不足もありました)

そんな時に出会ったのがジャンクせどりでした。月利こそ突出していませんが、今ではゴミたちのお陰で安定して稼げています。

長々と自己紹介すみません。以下から本題に入ります。


2.ジャンクせどり「デメリット」

①修理

No.1デメリットです。ほとんどの人がこのワードを聞いた時点で「あ、無理だ」となるでしょう。上記でも記載していますが、僕も最初は修理なんて論外中の論外でした。

しかも、ジャンクせどりを本格的に始めた当時は、教材やコンサルを受ける余裕もなかったので、独学で挑んでいます。

もちろんゴミ達を何度も再起不能にしました。(今もたまにあります)

それでも独学で修理成功まで辿り着けたのは、ひたすらYouTubeやネット記事で勉強しまくった事が1番大きいと思ってます。動画→実践を繰り返すことで自然と知識、技術が身についてきます。(時間はかかりました)

以前ツイートもしましたが、「直らなくてもちょい利益、直れば爆益」なんて商品は知識と技術の蓄積には持ってこいです。そう頻繁に落ちてはいませんが、遭遇した時は即回収です。

そして、ただでさえ重労働なせどりに「修理」という手間が加わるわけですから、皆労働のかからない方を選択します。人間ですから当たり前の心理ですね。新品、中古、投資型、様々なジャンルが存在しますが「ジャンクせどり」は最も労働のかかるジャンルではないでしょうか。

ですが、そこに「稼げるヒント」が詰まっているのも確かです。


②場所、道具が必要

他せどりジャンルでも同様に必要だとは思いますが、ジャンクせどりには作業台や修理に使う工具等が必要になってきます。資金が少ない方には酷かもしれませんが、工具は必須アイテムです。ちなみに僕は、自宅の物置きに使っていた部屋に、実家から頂戴してきた写真のようなキャンプ机を作業台にしてましたw


工具についても今ではたくさん揃えていますが、最初はAmazonで1,500円ほどで買った精密ドライバー入り修理キットで挑んでいました。特にY字ドライバーが必須です。任天堂製のゲーム機によく使われています。


最初はこんな完璧に揃えなくてもいいと思います。100均等にも精密ドライバーは売ってたはずです。

慣れてきたら、半田ごてなんかあると更に修理幅が広がります。何度かツイートしたことありますが、白光のFX-600が圧倒的にオススメです。値段は4,000円〜5,000円程しますが、ホームセンターにある安価な半田ごてとは比べ物にならないぐらい優秀です。特に、こて先を換えられるのが初心者にとってありがたい。C1、C2型のこて先は先端が面になっている為、はんだが乗りやすいです。


③ジャンク品は基本汚い

タイトル通り、ジャンク品はほとんどが汚いです。手垢やホコリ、中にはGの亡骸なんかもいたと聞いたことあります。(僕はまだ亡骸経験なし)潔癖症の人は絶対に無理だと思います。汚い物は本当に汚いですww挑戦しようと思っている方は覚悟を決めましょう。


④販売単価が低いと大きく稼ぎにくい

これは僕の直近の課題でもあります。他のせどりジャンルに加え、作業時間が多くなる為、販売単価が低いと月利が伸びにくいです。当面の僕の目標は下記です。

売上70万(販売単価平均1.5万✕50個)✕利益率30%〜40% = 粗利21万〜28万


ジャンク品でも値段がはる物もありますので、商品選定が重要ですね。


3.ジャンクせどり「メリット」

①仕入値が安い(商品底値)

当然ですがジャンク品は壊れてることが前提かつ、返品も不可なので動作品に比べると価格は落ちます。したがって修理に成功すると利益額・利益率共に跳ね上がります。後述しますが、負けない仕入も商品次第では可能です。

そして、仕入値が安い分、低資金の方や初心者でもとっかかり易いジャンルだと思います。極端に言えば数千円の資金で充分に始められ、自分に合わないなとなって中断しても少ないダメージで済みます。


②仕入に困らない

実店舗でもネットでも仕入に困らないのがジャンクせどりです。

ジャンク品の仕入で代表的なのはハードオフのジャンクコーナーですね。初めていくと大量のゴミに驚きますww

これは全部売り物です。ゴミだからこそ出来る出品方法ですね。

もちろん、ハードオフに仕入にいっても坊主なんてことありますが、ヤフオクで「商品名(ジャンルでも可) ジャンク」と検索してみてください。山のようにゴミが出てきますよ。

知識と技術がついてくると、仕入幅も広がり、より一層仕入に困らなくなります。物量や店舗数が少ない田舎在住の方にはジャンクせどり非常にオススメです。

③リピート仕入が可能

僕は5種類ほど柱としている商材があります。これらのジャンク品を、時には1度に数十点仕入、修理し売り捌いています。中古品販売かつジャンク仕入なので群がることはほぼ皆無な為、リピート仕入が可能です。今のところリピート仕入している商品は70%〜80%程の修繕率です。

大御所ジャンカーの方々も、商品を絞って稼いでる方がいらっしゃいますね。


④ゴミのままでも売れる商品多数

デメリット欄で修理失敗することはよくあると記載してますが、失敗したからといって仕入値が全損にはなりません。動作品パーツだけバラして販売したり、本体をそのままジャンク品としてヤフオク等で売り捌く方法もあります。

もちろん値がつかない物や、1円で落札されたりする物もあるので商品選定は重要です。

ハードオフでリサーチする際は、「ジャンク品でいくらで売れるのか」から調べてみるといいと思います。思わぬお宝に出会うことも良くありますよ。


これは少し極端ですが、ジャンク1円売りで9,000円ぐらい利益抜けました。直せる人なら修理挑戦してみても良さそうですが、ジャンク流しでこれぐらい抜けるなら無理しないでも良いかと思います。返品もありませんし。

ツイッターで見かけた商品だと110円仕入でジャンク販売10,000円超えなんかもあったとか。ゴミでも夢ありますね。


番外編

ここでいきなりですが番外編です。僕が取り扱っているジャンクゲーム(動作品含む)に関するメリットを少しだけご紹介します。

①回転が早い

有名なメリットですが、コロナ影響の巣ごもり需要を除いても、ゲーム関係は元々回転が早いです。驚きなのが、数十年前に発売されたゲーム機でも現代でバンバン売れていきます。回転が早い為、修理に多少時間がかかっても、出品後1週間以内で売れることなんてザラにあります。


②小さい

ゲームソフトを始め、携帯型ゲーム機、付属品等、他ジャンルに比べると小さい商品が多い印象です。Amazon販売でFBA倉庫に納品する時も送料を抑えられる為、地方特有の送料問題もあまり気になりません。フリマ販売だと、携帯ゲーム機なら宅急便コンパクト(一律450円)で送れる為、こちらも送料は安く済みます。


③簡単なお掃除で直ることがよくある

ゲーム機内部を見たことある方はご存知だと思いますが、ホコリや動物の毛等が各所に入りこんでいます。特にコントローラーのスティック部分にぎっしり詰まっています。これらが原因で動作不良となり、ジャンク品となっている物が多いです。この類のジャンク品は、エアーでホコリ等を吹き飛ばし、接点復活剤を吹きかければあっという間に動作品になることがほとんどです。簡単ですね。


終わりに

いかがだったでしょうか?ただの自己満noteですが、ジャンクせどりに対してのイメージが変わってくれたら幸いです。

ある程度慣れてきたら、完全在宅も可能ではないかと個人的に思います。小さなお子さんがいる方なんかにもオススメのジャンルです。

とりあえず、僕が伝えたかった事は、ジャンク品を扱っている人はほとんど変態です。皆さんも共に変態街道歩んでみませんか?

変態noteにお付き合い頂きありがとうございます。また機会があれば書いてみます。

感想RTなど頂けると嬉しいです。


とみぞう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?