見出し画像

ショコラ&バナナのダブルケーキ

いつも通りの早起き。おやすみのところ早くからnoteにスキ♡コメントしてしまいました

気温23℃、湿度99%の早朝ラン。見上げるといつ雨降ってもおかしくない空模様

早朝は人とクルマに邪魔されず走りやすい


さあ今日は何作ろう


今回はフォンダンショコラとまるごとバナナをちょっとアレンジしたスイーツプレートを作ります。アレンジといっても、レシピはYouTuberさんを忠実に再現してます

フォンダンショコラ
フォンダンとは、「溶けている」や「柔らかい」といった意味。完全に火を通さず、中心部が液状になるように仕上げたチョコレートケーキ。ガトーショコラは作り慣れてるんですけどね

とろーりチョコ


まるごとバナナ
誰もが一度は食べたことあるはずのまるごとバナナ。もう何十年も口にしてないが今でもペロリと食べられちゃうでしょう

皆さんお馴染み食べたことあるでしょう

では始めます

フォンダンショコラはガトーショコラとほぼ同じ順番に混ぜるだけ。中心にガナッシュあり、なしがあるようです。なしの場合小麦粉が生焼けだったりするとお腹を壊すらしい。今回は、冷めてもレンチン可能なガナッシュありで

このとろ〜りに惑わされるけど勿体無くありません?

ラーメンのスープ、ハンバーグのソースが残っていても気にならないが、メインであるチョコがお皿に残ってしまうなんて。ペロペロ舐めるしかないのか😔

チョコ、バター、砂糖、粉類、卵の順に入れる
冷凍ガナッシュを中央に挟み込んで焼き上げました


まるごとじゃないバナナ
にした理由は家にあるスポンジ型がバナナ一本分を包めないから。ミニサイズなら他のスイーツも一緒に食べられますしね😆

スポンジを焼いて1cm幅にカット。バナナを乱切りしてホイップした生クリームとバナナをサンド。ラップで形を整えて冷蔵庫へ。

ラップで巻くと割れにくい



ショコラ&バナナのダブルスイーツ

中に入れたガナッシュが焼き上がり後、少し破れて少し漏れちゃいました。適当にやっていいってもんじゃなかったんですね。トッピングはいちごジャム。じゃないバナナのミニサイズ感が可愛らしい。ドリンクはアールグレイのアイスティー

お腹パンパンになりそうプレート🍽️


食べた感想


ショコラは、アーモンドパウダー入れたので香ばしくチョコだけでない濃厚さが増しました。イチゴじゃなくラズベリージャムのほうが良さそう。温かいうちに食べるのが本当らしいが、常温にしておいた状態で食べたらあまりトロ〜リとならず

じゃないバナナはちょうどいいサイズ感と、まさに懐かしい味に30年前にタイムスリップ。そう、例えるならノーアウトランナー1塁で送りバントみたいな⚾️分かるかな

あっ!シナモン振りかけるの忘れた

食後にこのふたつは重たそうだったけど、ペロリと完食しちゃいました。チョコとクリームでバランスいいし、これにはアイスティーがぴったり。今回は派手さはないものの美味しいダブルスイーツとなりました。おなかいっぱいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?