見出し画像

格ゲー初心者がオフライン対戦会に参加してきた―Fighters Crossover @esports Style UENO―

 先週末、上野駅に程近いesports Style UENOで開催されたSTREET FIGHTER6のオフライン対戦会『Fighters Crossover』へ行ってきた。

◇私自身のこと
 私について簡単にご紹介すると、5月にSTREET FIGHTER6を購入し、格闘ゲームを始めたばかり、今までほぼ格闘ゲームはやったことがない、格ゲー初心者🔰である。主に平日夜と週末の時間がある時にPS5でプレイしている普通のサラリーマンだ。
 そんな私がオフ対戦会になぜ参加しようと思ったかはまたの機会にお話しできればと思う。

◇対戦会会場esports Style UENOへ
 初の対戦会当日、12時開始だが11時半には会場へ到着。開店まで1階のおしゃれなカフェでホットカフェオレを飲みながら対戦会の開場まで待機した。
 12時になり、3階の受付で「初めての対戦会でシルバーの初心者🔰」と告げると、とても優しく誘導してくださった。

◇対戦席
 DFMプロゲーマーの板橋ザンギエフ(通称:板ザン)さんと竹内ジョンさんもちょうど来店したところで、荷物を置くときに板ザンさんにすれ違うというラッキーが。荷物を置いて対戦席へ!
 席はゴールド以下、プラチナ以下、LP無制限に分かれていた。対戦席によってそれぞれ席を交代する条件が違う。3先勝利3回で席交代、とか、2先勝利無制限、3先入れ替えなど。マシンは全てゲーミングPCだったと思う。

 会場の奥に巨大なスクリーンと配信台と天井から吊られた複数のモニターがあり、配信台の試合がスクリーンとモニターに映る。今回、この配信台で板橋ザンギエフさんのザンギエフと対戦ができた。板ザンさんは配信で観ている雰囲気と全然違って、ピリッとオーラがあり簡単には話しかけづらい雰囲気があった。配信での板ザンさんはニコニコ、おもしろい言葉を操る癒し系、対戦会の板ザンさんはムキムキやったろまい、という男気を感じた。戦績をちらっと見たらさすが40勝2敗くらいだった。

◇いざ対戦
 対戦席の後ろに立って、順番を待ち、順番が回ってきたら椅子に座る。当たり前だが、いつも家で一人でランクマを回しているときとは違って、隣や前に相手がいて、緊張感もある。一戦があっという間すぎて、自分が何をしたのかまったく覚えていなかった。手も震えた。これは慣れが必要だ。相手の方と話したり、使っているアケコンのことを聞いたりして交流もできた。

◇大会
 15:00頃から参加者+プロゲーマーを含めて大会も開催された。私の把握できたプロゲーマーは既出のお2人板橋ザンギエフさんと竹内ジョンさんに加えて、DFMナウマンさん、RIDDLEのJr.さんの4名だったと思う。当初2on2の予定が来場者が多すぎて3on3に変更。1先で争う。抽選でチームメイトが決まった。
 結果は、と言うと私のチームは一回戦敗退だった。私を含めてチームメイト全員が全敗だった。でも楽しかった。チームメイトが対戦中に「まだまだいけるよ!」など声をかけてくれてそれもうれしい。

◇大会後の対戦席
 会場の対戦席のモニターを見渡してみると、意外にもマノンが多い印象。女性もちらほらいて、無双しているマノン使いのキレイな方も。そして、ちょっと勇気を出して、LP無制限席で対戦をお願いしてみたりもした。初心者だけど、プロゲーマーのJr.さんに挑み、見事全敗、まったく太刀打ちできず。こんな風に気軽にプロゲーマーと対戦できるのもよい。

◇オフライン対戦会を終えて
 初めてのオフライン対戦会はあっという間の6時間だった。今回のesports style UENOはKDDIが今年の2月に開業したばかりとのことで、設備も新しくとてもきれい。格ゲーが大好きな人たちの集まりなので、とても居心地が良いし、皆さん大人でマナーもよかった。プロゲーマーとも気軽に対戦できる のも魅力だった。
 また行きたいな、と思いながら、雨が降る中、帰路に着いたのだった。
 
◇情報
[日時]  2024.06.30 12:00~18:00
[参加費 ] 2,000円 現金のみ
[会場 ] esports Style UENO
          https://esports.au.com/access/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?