見出し画像

Fujii Kaze aaht2022 人見記念講堂1日目(ネタバレあり)

7月28日、無事に念願の藤井風くんのaaht2022人見記念講堂に行くことができました。

文章を書くのは苦手だし、放心状態で何も覚えてないのでは?と思っていたので、行く前は書くつもりは全くありませんでした。
でもこのありがたい貴重な体験を少しでも心の中に残しておけたらと思い、
7月28日当日と、色々な感情に揺れたその前後の気持ちを書いてみました。

ただただ素直に
自分の気持ちを
目にしたものを
綴ってみただけの稚拙な文章
😅
ライブ内容は、うる覚えもあり正確でないところもあるはず、、、
その辺りご容赦いただき、もしよろしければ覗いてみてください🍃

ではでは(^^)/

******************

4月半ばに奇跡的にプレミアムなチケットが当選。藤井風くん7月28日aaht2022 人見記念講堂。まさかの幸運に一緒にエントリーした娘から連絡が来た時は嬉しすぎて泣いてしまった😭小さなホールでのツアー、激戦の東京、本当にダメ元のエントリーだった。
行かれない多く皆さんに申し訳ない気持ちを抱きつつ、ようやく初めて生で風くんの音楽を浴びれる、それも大好きなピアノを思う存分聴ける.....嬉しくてたまらなかった。当日を想像するだけで毎日が幸せだった
☺️

ツアーが始まりずっずさんのダイアリーや皆さんのライブレポを楽しみに過ごしていた。けれど.....

嫌な予感的中、7月に入るとコロナ感染がいきなり倍増し始めた。
このままどんどん増えてしまったらどうなるんだろう?不安が襲う。
ワクワクからハラハラに気持ちは変化し、風くん、チーム風の皆さんは大丈夫?自分自身の体調も不安になり、たまに現れるネガティブな私が出てきた
😞

そして残り8公演となった時、風くんがコロナに罹患。精力的にずっと頑張ってきてくれた風くんがーーー。ものすごく心が痛んだし心配をした。多くの皆さんが同じ気持ちだったと思う。
私も、公演のことよりも、とにかく風くんにはゆっくりと療養してもらい後遺症なく完治してほしい!風くんの歌が、音楽が聴けることが一番の願い!そう心から思った。

チーム風の対応は迅速で直近の5公演は延期、私が行く予定の公演を含む3公演は未定の発表。
風くんは療養中にもかかわらずAmazing GraceやSpecialなどを配信、その気遣いと優しさが心に沁みた。とにかくチーム風を信じて待っていよう...
そして予想よりも早い復帰発表。広島と東京合わせて3公演は予定通り。
無理はしてないはず、と信じつつもこんなに早くに歌えるのかな?大丈夫なのかな?そんな気持ちもよぎった。
再スタートした広島公演では少し歌声に影響があったような、という声も目にしたけど、カープ傘で踊ったり広島市内を自転車で走る風くんに笑顔をもらった
😃

いよいよ人見記念講堂公演まで1週間。
ここまで来たら、私もなんとか元気に当日を迎えなきゃ!絶対迎えたいー!
いつもの何倍も手を洗い何度も消毒し、しっかり食べて体調管理につとめた。
内心は毎日の通勤の人混みにハラハラしっぱなし.....1日1日が長かった。

そして7/28当日、緊張が続いていたせいか少し胃がキリキリしたけど元気にこの日を迎えられてホッとした。
仕事を早引きしバスに乗って20分ほどで三軒茶屋へ。
今思うとこの日の仕事中とこのバスの中が1番ドキドキだったかも。3ヶ月半もの間ずーっと楽しみに.....いや、私にとってこんなに楽しみなイベントはこれまでの人生の中であったっけ?それくらいずっと心待ちにしてきた。
もうすぐ、ほんとにもうすぐ、その時がくる。心臓はバクバクだった。

講堂に着きグッツを大人買いして、震える手で渾身の1曲をリクエストカードに記入しポストへ入れた。そして購入したツアーTシャツに着替えて娘と落ちあった。
席はなんと1階前から7列目。近すぎる。幸運すぎる

だけどなぜか会場に入ると気持ちがスーッと落ち着いてきた。

ここにきて、風くんが言う「フラットに」が効いてきたのかな?
しっかり聴こうしっかり観よう...
自分のためにも行かれない沢山の方々のためにもこの貴重な公演をきちんと味わいたい、そう思っていた。

19時を回り、ついに幕が上がった
そこには風くんのおうち、可愛らしいひと部屋が再現されている。
ソファーでギターを弾く風くん。柔らかく優しい歌声「Best Part」で始まった。
薄暗い中、光に照らされた風くんの顔は彫りがより深く見えた。本当に風くん?
夢をみてるようだった。
そして、照明が明るくなり部屋の真ん中にあるピアノに向かう。
私のお気に入りのカバー曲「Weak」、そして「Sunny」「Circles」と続く。
ここで私は度肝を抜かれた
😳
音源以上なんてもんじゃない!
想像をはるかに越える声量と歌唱力。泣きそうなのをグッと我慢、ずっと震えていた。感動で震える、なんてたぶん人生初めて。
声も喉も大丈夫そう、よかった
🥹
ピアノのアレンジも聴き慣れた音源とは少しちがうような、さらに深みが増していて圧巻。ずっと生で聴きたかった風くんの歌とピアノに一気に引き込まれた。曲が終わる度にため息のような大きな温かい拍手が会場を包む。

はじめの衣装は部屋着らしく薄い紫とピンクのパーカー上下。笑えたのはお腹の辺りパーカーの下から中の白Tシャツがベロッと出ちゃってる。風くんらしい
😆
ここでMC...英語で、ようこそ来てくれてありがとう リラックスリラックス、みたいな感じだったかな。
ジョーロをぶんぶん振り回しておうちの前にあるガーデンのお花に水をあげる
🌼そしてピアノに戻り優しいハミングで「ガーデン」を歌い出す。解き放て〜空の果て〜♪大好きな曲、胸がいっぱい。
そして「きらり」間奏で[さんちゃー]ではなく[しぶやー]を連呼。ここは世田谷区 、でも渋谷はすぐ隣りだからまぁいいのかな
🤔
次は「優しさ」をアカペラで歌いながらベランダに続く階段を上がりはじめる。マイクなんて要らない!すごすぎる声量、伸びやかな声がホールの隅々まで届いた。
ピアノを弾く風くんは、どの曲でもほとんど手元は見ずにいろんな方向へ顔を向けみんなを見てくれていた。会場の全方向から風くんの表情を見ることができる。これは間違いなく優しさ♡

家の中をやたらと歩き回る自然体の風くん。お水を飲む時に派手にこぼして
服も床もびしょ濡れ
💦
1回目のお着替えタイム
👕
パーカー上下から赤いジャンパーと水色のパンツに履き替える。脱いだものは放るのではなく全力で遠くへぶん投げた。
真っ赤なトランクスを肉眼でガン見(笑)
風くんは下を脱ぐ時わざわざ前に出てきて後ろ向きになって脱ぐ
🤭
あまりに勢いよくスウェットを下ろすのでちょっとヒヤヒヤ。
この辺りから、会場の笑い声も増えていき和やかなリラックスモードに。
私の中の緊張感も楽しさに変わっていく。

おうちのチャイムが鳴りAmazonさんがキーボードとマイクを運んできた。
設置もしてくれて、なぜかザコシショウのメガネまで持ってきた。もちろん風くんメガネを試してくれて会場爆笑。
おうちの端っこには例のポストがあって
中から2000人分のリクエストカードが入った大きな茶色の袋を風くんが出してきた。
早速寝そべりながらリクエストカードを次々とひく。
リクエストコーナーのはじまり
🎹
「きっかけ」乃木坂46
「君は天然色」大瀧詠一
「猫」DISH//
「フライデー・チャイナタウン」泰葉
「イチブトゼンブ」B'z
「Wherever you are」ONE OK ROCK
「What's Going on」Marvin Gaye
「カブトムシ」aiko
2階席後方のピュアな方よりリクエスト
「エイリアンズ」キリンジ
「接吻」ORIGINAL LOVE
「LA•LA•LA LOVE SONG」久保田利伸
聴いた時は曲名がわからなかったけど7曲目の「What's Going on」が歌声もピアノもとても素敵で印象深かった。全体的に私の大好きな曲ばかり。リクエストしてくださった皆さんありがとう。
ちなみに私はさんざん迷った末、風くんが子守唄、原点、故郷と語っていた「Time After Time」を生で聴いてみたくてリクエストしていた。
リクエストコーナーは客席に近いおうちの前のガーデンにずっと寝そべりながらの弾き語り。
うつ伏せに寝そべっていても声量はまったく変わらず、とにかく突然のカバーであっても歌が上手すぎる。即興のピアノアレンジも完璧。
1曲目の乃木坂46は初っ端から困り顔でYouTubeを長々聴いてぶつぶつと嘆いた後に歌い始めた。作曲しちゃったよーって言っていたけどその姿も可愛かった。っていうか、こういう挑戦がすごいしカッコいい。
20分くらいのコーナーだったけど、お客さんとの距離がグッと近くなって、まさにat home。素晴らしい企画だった。
何より風くんにしか出来ないもんね、これは。

さ、ここから後半
ピアノに向かう
「何なんw」ピアノフルバージョンを生で初めて聴けた。嬉しい
😊
みんな一人だけどみんな一つ、そう話してくれた後に「ロンリーラプソディ」
風くんの掛け声でみんなでスーハー。
いいもの吸ってネガティブを吐いて...とても気持ちよかった。
そして「それでは、」「青春病」
ちなみに娘は「それでは、」すごくよかったなぁってしみじみ言ってた。
野ざらしダンス、今度はもっとノリノリでやりたい。

またまたおうちのチャイムが鳴り
ダッチさんとザベスさんが訪問。
ダッチさんが楽天市場で購入した東京バナナを差し入れる。
お二人のコントみたいな会話の後ろでニコニコしてる可愛い風くん。
どアップのずっずさんの待ち受けのケータイで「燃えよ」の演奏をダッチさんが撮り始めた。
ベランダの上部にあるスクリーンには風くんのアップのキメ顔とピアノを弾く手元が絶妙なアングルで映しだされて見応え十分!風くん自体も観たいのにスクリーンから目が離せない。
私の大好物「燃えよ」のアウトロのピアノを生で聴けたのは感動的。

二人が帰ったあと
2回目のお着替えタイム
👖
同じように、服をぶん投げミントグリーンのセットアップに着替える。
イケてる靴も履いた。
鏡の前で、カッコいい〜と自画自賛。
カラオケあるんよーって言いながら
ステージ前のガーデンのさらに前、客席ギリギリのところに立つ風くん。
うわ、近い、ほんとにすぐそこに風くんが立っている。さすがにやば
😂
スタンドマイク登場
頭上にはミラーボール 
ここからはまるでクラブ
🕺
ギラッギラの光の中で踊る、歌う「damn」
風くんのあまりのキメっぷりに唖然。
会場総立ち、最高の盛り上がり!
そしてその雰囲気のまま、
階段を上がりベランダで「まつり」を披露。
もう言葉がない、カッコ良すぎた。
みんなで踊る。
私ももちろん完璧に?踊った。
みんな笑顔で本当に楽しい時間。

そして、、、最後のMC
コロにゃんのこと、太陽が上がったら起きて沈んだら眠ろう、心も身体も健やかにって
そしてまずは自分を愛そう、そしたら周りにも愛が広がるから、、、などなど
いつも大切なことを伝えてくれてありがとう
🥹

最後の曲「旅路」
大好きな1曲
涙をこらえていたからよく見えなかったけれど最後までしっかりと聴けた。
愛を受けとってー♪
うん、たくさん受けとったよー。
愛と優しさが伝わる熱唱、ありがとう。

風くんはエアハグ、そしていつもの礼儀正しいお辞儀をきっちりしてからおうちを後に。
あ、東京バナナ忘れた、と一瞬戻ってきて今度こそ本当にドアから出ていってしまった。
あー、終わってしまった。

風くんは、どの曲も魂を込めて大切に歌い丁寧にピアノを奏でてくれた。
風くんの音楽には愛がある。愛しかない。この日もピュアでまっすぐな愛がたっぷり伝わってきた。

途中で歌詞か音か?つまった箇所が2、3回あったけれど堂々とそれでいてナチュラルにやり直していた。ピアノのみだから可能なのかもしれないけど、そういう姿勢がとても潔くてカッコいいし、誠実さを感じる。
2時間ほぼピアノonly。だからこそ風くんの超絶テクニックと優しくそして強い打鍵が心地よく滲み入る。ピアノだけという物足りなさなんて微塵もない、むしろ豪華で贅沢だった。
さらにおうちに居る自然体の風くんが作り出す楽しくて穏やかな雰囲気にみんなが笑顔になっていった。

天才的なピアノと素敵な歌声、ナチュラルで優しい人柄、音楽を人をいつも大切にする姿勢、全てが合わさって作りあげられたこのツアーは本当にat homeで素晴らしいものだった。
後で娘が呟いた「風くんは別格だった」
そう、唯一無二、無敵だと思う。
このalone at home tourは風くんだからこそ成り立つもの。断言出来る。

この空間に一緒にいることができて本当に嬉しかった。
ありがとうございました。

終演後、

私はいち早く風民の皆さんに伝えたいことがあった。
それは、声量たっぷりの歌声からコロナの影響を全く感じなかったこと。
風くんはしっかり回復してると感じたこと。
ライブ中、風くん自身も元気よく
「今日は復活スペシャルです!」と言っていた。本当に安心した。
何よりも先にそれを伝えたくて
TLに載せた。

直後から沢山の反応が深夜遅くまで、
翌日もその翌日も続いた。

それは多くの皆さんが風くんの身体のことを思い完全復活を願っていたからであり、その数の多さに感動した🥺

人見記念講堂2日間が無事に終わり
ひと息.....

暑さとコロナとまだまだ大変な日々だけど、延期した5公演も待ちに待ったお客さんと共に風くんは楽しく最後までこの素晴らしいツアーを駆け抜けると信じている。
今後も思いがけないことがあるかもしれないけれど、

どんな時も優しい気持ちを大切に、
風くんとチーム風を信じて応援していきたい。
そしてこれからも風くんはずっと自由でナチュラルなままたくさんの愛が詰まった音楽を届けてくれるはず。
その音楽は、私のこれからの人生も
より豊かに幸せにしてくれる。
本当に風くんに出会えてよかった。
心からそう思う
😊

今回は夢のような素晴らしい機会をいただき本当にありがとうございました。
感謝です。

長文乱文失礼しました
読んでいただきありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?