見出し画像

タイムズカー(旧タイムズカーシェア)の上手な使い方

マイカーを手放し、それと同時にタイムズカーを利用し始め4ヶ月が経ちました。

カーシェアは今まで利用したことがなく、どんな使い勝手なのかお試し要素が強かったのですが、今となればマイカーを手放しカーシェアにしたことが大正解だったと思っています。

4ヶ月タイムズカーを利用してみて気づいた上手な使い方をシェアしたいと思います。

皆さんもぜひカーシェアライフを送って欲しいのでその後押しになればと思っています。

①洗車+給油+15分前使用開始で75分間無料にできる!

画像1

上表はタイムズカーの料金表になります。

ベーシック、ミドル、プレミアムとは車種になります。
コンパクトカーや軽などはベーシック、ミニバンなどはミドル、プレミアムは高級車などです。

例えば、ベーシックで2時間(=120分)利用すると220円×8となり1,760円となります。
(利用時間が増えると220円の掛け算とはならず、ある金額で一定になります。最大料金制といいます。2時間であれば最大料金制は適応されません。詳しくはタイムズカーの料金シミュレーションを参照ください)

ただし、カーシェア中に洗車と給油をすると合計で60分の料金を割り引いてくれます。

画像2

さらに予約開始時間の5〜10分前から利用できると記載してあります。
ホームページでは5〜10分前となっていますが、実は15分前から利用できます。

画像3

なので、最大で、洗車+給油+15分前使用開始で75分間無料にできることになります。

ということは、2時間利用する場合、上記割引を使用すると、45分の料金割引が適応され、660円で済むということになります。

注意点①

給油は20リットル以上しないといけないので、毎回毎回はできないです。特にコンパクトカーや軽は燃料タンクの容量が小さいので給油しても20リットルに満たなければ給油したことにカウントされませんので注意が必要です。

注意点②

洗車ですが、クレジットカードを使って料金を支払い後、予約時に送付される予約登録完了メールもしくは、利用開始10分前に送付される予約かくにんメールに記載のURLよりご利用中に報告をしないと割引が受けられません。

画像4

ただし、カーシェア利用時間の変更などの予約変更を行なって、且つ15分前からカーシェアを利用した場合、注意が必要です。

予約変更をすると、最初の予約時に送付される予約登録完了メールの洗車のURLは無効になります。さらに15分前に利用を開始していると、利用10分前に送付される予約確認メールが発信されません。つまり、洗車を報告するURLがどこにもない状態になります。

私もメールを散々探したんですが、見つからずカーシェアの利用を終えてから、タイムズカーに問い合わせを行いました。

洗車したことと、洗車報告のURLがメールを探してもないことを伝えました。

洗車代の30分無料はすぐに適応してもらいました。

洗車報告のURLがどのメールにもないのは、11分以上前に利用を開始しているため、10分前の予約確認メールが発信されないことにあるようです。
5〜10分前や、利用開始時間より後に利用を開始すれば、10分前の予約確認メールが届くので洗車報告のURLが記載されてくるとのことです。

先に説明したように、公式では5〜10分前から利用できると記載してありますので、15分前から利用することは公式ではないのでなんとも言えませんね。

結果として、15分前から利用すると洗車報告のURLは発行されないので、利用後にタイムズカーに問い合わせをして洗車をしたことを伝えて割引を受けるようになります。(問い合わせてこのような回答をもらいました)

ちょっと面倒になりますので、利用開始10分前にくる予約確認メールの到着を待ってから利用を開始した方が良いかもしれませんね。

ただ、15分前から利用を開始しても問い合わせをすれば良いだけなのでどちらでも損はしませんね。

お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?