【本の紹介】日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”

僕は今まで33年間本を全く読んできませんしたが、33歳の今毎月3冊程度本を読むようにしています。

勉強のためです。

本を読むことの大切さに今更気づきました笑

でも本て面白そうだけど、書いてある内容が難しすぎて途中で内容はどうでも良くて、最後まで目を通すことが目的になることがあります。

僕だけですかね笑

わかりやすさ一番の本が僕にはちょうどいいです。

そうです、おこちゃまです。

そんな僕が本を紹介してみます笑

山田昭男さんの「日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり” 」という本です。

これは社会人なら読んでおいても損はないと思いますネ。

面白い。常識が覆される本です。

著者の山田昭男さんは未来工業という会社の創設者です。

残念ながら亡くなられましたが、存命中は未来工業で面白いことをいっぱいしていたそうです。

特徴的なのは、世間一般の会社がすることをしないことである。

報連相禁止

今どきの会社じゃ考えられないですね。

でも未来工業ではホウレンソウが禁止なんです。

大企業だったらまだしも、うちみたいな中小企業ならホウレンソウなんかいらん。

そんなこと時間のムダだと笑

ぶっ飛んでますね。

そんなことだから、山田さんが知らないうちに営業所が増えていったらしいです笑

年間休日140日、年末年始20連休

休日もめっちゃ多い!

年末年始は20連休(だったかな?)

いやー最高ですね。

もちろん残業なし

今でこそ普通に感じますが、世間が働き方改革をするずっと前から残業は禁止だったようですね。

残業するくらいなら家族との時間を増やせ!ということらしいです。

仕事だけでは人生楽しくないですからね!

ごもっとも!

とにかく一度読んでほしい

サラリーマンに特に読んでほしいです。

今働いている会社と照らし合わせてほしいです。

こんな会社もあるのか、こんな考え方があるのか、こんな人生があるのかと、なにか得ることがあるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?