見出し画像

再考古典論理クイズ

私、論理クイズが大好きなのです。
さて先日、相方から古典の論理クイズを出されました。

分かれ道それぞれに天使と悪魔が立っている。見た目は同じで区別がつかない。
一方の道は天国へと続き、片方は地獄に続いている
天使は常に真実を話し、悪魔は常に嘘をつく
あなたはそのうちのどちらかに一回だけ質問ができる
あなたが天国に続く道を進むためにはどう質問したら良い?

この答えは「『この道は天国行きですか?』と私があなたに尋ねたら、あなたは『はい』と答えますか?」ですが、もっとシンプルな質問でもいけそうな気がしましてここ数日考えていたのですが、ついに閃きました。その答えは

天国に続く道に立っているのは天使ですか?」です。

図で解説しますと、ケース1(緑文字)の場合は悪魔の答えが「いいえ」、天使の答えが「はい」になります。この場合は「はい」と答えた人(天使)のいる道を進めばよく、

画像1

ケース2(青文字)の場合も「はい」と嘘を答えた悪魔のいる道を進めば良いので
結論として質問の答えが「はい」ならその道を、「いいえ」ならもう一方の道を進めば良い。

となりました。どうでしょうか? あってます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?