見出し画像

スタイリストがスタイリングマップ診断を受けてみた結果


こんにちは!


ハンサムマザースタイル MIKAです。


垢抜けママへの一歩を踏み出すスタイリングマップ診断モニター
は残り2日になりました。


たくさんのお問合せ&お申し込みありがとうございました。

ママになるとオシャレに対して色んな視点でストッパーがかかってしまい、
いざ、オシャレを再開しようと思っても
感覚という部分が鈍っていて、また年齢とともに自己評価も下がって
なかなか方向性が見つけられないもの。

そんなあなたの背中を押してくれるのが
スタイリングマップ診断です。

色✖️形✖️素材✖️内面…あなたがお持ちの個性に合わせて
今のあなたにピッタリのテイスト、方向性をご提案します。

この機会を逃すとモニター価格が終わるからお早めに。


今日は実際に私がスタイリングマップ診断をして気づいたことをシェアするで〜


とは言っても、パーソナルカラー診断や骨格診断と違ってまだまだ認知が低くて
✳︎実際は10年以上前に作られた診断方法です。

【診断受けたらどうなるのは?】ってピンとこないママも多いと思うから
実際に私がやってみて腑に落ちたことをお話しさせてな。


1、実はずっとパーソナルカラーはオータムと思っていたけど、スタイリングマップ診断ではウィンターがベースのクリスタルだった。

これは色を診断するドレープを当ててる段階で気づいたんやけど
オータムとサマー特有の彩度の低いくすみカラーがまぁ似合わない!
めちゃお疲れ感が出るがな!笑

そして形の部分では…

まだ思考段階中ではありますが、
こんな感じで個性がどこのテイストに入るか?
チェックしていきます。



まぁ私はこう分けるとしたら特に大きく特徴がなく…
いい意味ではどんな服でもコツさえ掴めば馴染ませやすいです。

でも、強いてゆうなら昔から黙ってると
よく「怒ってる?」って聞かれた口、顎周りと面長の直線要素が強いこと。

あと、声が低くてどっしりした印象、内面診断の部分でも
下半分のディープ要素が強い。


橋本環奈ちゃんも、見た目は全体的に曲線要素強めだけど
骨格ストレートなことと声や喋り方とのギャップから
甘々なドレスよリも直線要素を含んだドレスが多い。


それから、私がずっとオータムだと思ってた説もさ、
ドレープで色の診断してて思ったのは

オータムでも
明度が低くて、彩度も低いものなら口周りの直線が馴染ませてくれるってことが分かった。(シャクレ。ありがとう。)

それと、シンプルに昔から茶色が好きで
(インテリアも基本茶色がベース)

メイクも結構ブラウン、ゴールド系だったんよね。
アクセサリーもどっちかと言うとゴールドが好き。

好きでオータムに寄せてたから
そりゃ、くすみがあんまりない茶系なら変ではないよなと…

✳︎成人式の振袖も自分は暖色だと思ってたからオレンジにした。
 でも当時は肌焼いてたし、つけま、ガッツリオレンジチーク…そりゃ馴染むよな。と。笑

理論的に落とし込めた。


結果的に、
クリスタルがやや飛び抜けているけどオータム要素も受け入れられるから
下半分のディープゾーンという結果で
明度も暗くて彩度も鮮やかなものなら受け止められるなって腑に落とせました。

スタイリングマップ下半分の2テイストは
ディープゾーンって言って色は暗めで形や素材も重厚感が
あるものが得意。



✳︎オーラが見える人に見てもらったことがあるんやけど
 オーラの色もオレンジで暖色らしい。
 その人の雰囲気とか空気感も入るのかもね。



2、ボトムスには黒があればいい!論が腑に落ちた。

昔から発信を見て下さってる方は知ってると思うけど
やたら「まずはサイズが合って、旬なシルエットの黒パンツをワードローブに取り入れて」って話をしてるんやけど

それも、クリスタルさんの特徴なんよね。

明度暗くて、彩度が高い、コントラストカラーが似合う。

昔オシャレ改革を始めた時にね、
昔から黒がベースカラーだったんやけど


産後顔つきも柔らかくなって
体も丸くなってさ、
すごく重たく感じて、

丁度ワントーンコーデとかグラデーションコーデが流行ってたし
すごく洗練されて見えてさ、
脱黒!を掲げてたことがあったんよ。笑

でもさ、ちょっと経てば
やっぱり黒を欲してきてね。

扱い慣れてるのもあるし、そもそも好きやし。

それで「やっぱり私って黒やんな」って改めて
私のオシャレには黒が重要て再認識した。

その後、「黒パンさえ持っとけー」って言ってたんやけど、
(月額ハンサムマザー研究所メンバーには今も言ってる。笑)

スタイリングマップ診断したら、それが
本当に腑に落ちた。

私の持ってる個性そのものが
黒に合ってるんやなって。

ワードローブのベースカラーには黒が必要だってこと。





絶対に4つのテイストにピッタリハマることはない!

パーソナルカラー診断でも、
イエベでもないブルベでもない、
ニュートラルの中にいる方がほとんどだと言われています。

人間の数だけ肌の色があるように

スタイリングマップ診断も
4つのテイストにはっきり分かれることはないです。


実際に私も今友達や芸能人の顔をみて実践練習してるけど
ブライト以外はいけるやん。とか

特にスタイリングマップは
色んな要素を含むからこそ

4つに分けることが最終結果じゃなくて
ゾーンごとに分けたり、 ブライトだけは控えようと言うブライト抜きと言う結果もあります。


ただあなたのマイスタイルを見つける
テイスト、味付けの軸にはなるし、

情報やテイストの取捨選択ができる。

今まで私がなんとなく〈自分がはこう〉という
法則や感覚が腑に落ちるから、

よりマイスタイルが明確に
方向性としてしっくりきます。

ちなみに、私は大体今までのオシャレの感覚が
ほぼスタイリングマップ診断に合っていて
新しい発見というよりは腑に落ちた感覚だったから

大きな括りであるゾーンを結果にしても
今までの感覚でやっていこうと思ったけど、

もし、診断で新しい発見、今まで自己流でしていたことと
大きく変化があるなら

大きな括りの中から
お客さまのなりたい要素も含めて
4つのテイストの1つに絞ってご提案はできます。


未来のあなたを一緒に考えよう。

私がスタイリングマップ診断を学びたいと思ったのは
上に書いた私の診断結果のように
肌の色、骨格だけではその人の個性って決められない。

でも、スタイリングマップ診断は
カラーだけじゃなくその人の持ってる個性も含めて
その人に馴染むスタイルをご提案できる。

だから腑に落としやすいし
テイストで見れるから縛られすぎない。

そんな診断結果を踏まえて
〈あなたはこれからどんなテイストのオシャレをしたいか?〉
のお話を聞かせていただけると

より理論的に今のあなた→未来のあなたのレシピを
お伝えできます。


この機会にいつも後回しにしている
自分のこと、一緒に考えてみませんか?


日数は残り少なくなってます。

【詳細案内はこちら】

https://note.com/tomitsurumika/n/n0d158f4a0838







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?