自カプに1問1答させてみた 水藤叶美編


説明:私が主催する星花女子プロジェクトのカップルへ100個の質問をぶつける謎企画です。雑多な質問が40、食べ物の質問が30、恋愛の質問が30の計100個です。
アルファポリスで短編集として出そうかと思ったけど、インセンティブが発生するの申し訳ないなと思ってnoteにしました。
初回は当然、叶美です。


「ここからはお姉さまの恋人である城咲紅葉が進行します。かおりには別のタイミングで登場してもらいます。さて、お姉さま。簡単に自己紹介をしてください」

「星花女子学園高等部3年、水藤叶美です。イラスト部の部長をしています」

「では早速始めていきましょう」

Q1.好きな教科は?
A1.現代社会
「今わたしたちが生きている世の中でどういうった問題があって、それがどういう原因によるものなのかっていうのを知るのが好き」

Q2.苦手な教科は?
A2.物理

Q3.思い出の場所はどこですか?
A3.小学生の頃にいった遊園地
「小学何年生の時でしたか?」
「6年生の春休みかな。そのあとは寮暮らしだから、のんびり家族と行った最後の旅行かも」

Q4.両親のどっちに似てる?
A4.お母さん。よく言われる。

Q5.座右の銘はある?
A5.果報は寝て待て
「こういう質問ってもっと終盤じゃない? 人事を尽くして天命を待つよりは、使いやすい感じがして好き」

Q6.お釣りとかでもらった真新しい小銭、使える?
A6.できれば温存したいかな

Q7.好きな動物は?
A7.プレーリードッグ

Q8.好きな花は?
A8.ニオイバンマツリ

Q9.好きな宝石は?
A9.サファイア。誕生石

Q10.好きなテレビ番組は?
A10.会社に密着するドキュメンタリー
「社会派ですね。お姉さま」
「新製品の誕生秘話とか好き」

Q11.動画サイトで見る動画は?
A11.動物系かな

Q12.動物園と水族館どっち派?
A12.かおりちゃんと行くなら動物園だし、紅葉ちゃんと行くなら水族館かなぁ。
「分かりますお姉さま!」

Q13.絶叫マシンは得意?
A13.叫ぶけど楽しめる派

Q14.服装のこだわりはある?
A14.楽なこと
「お姉さま……」

Q15.モーニングルーティンはある?
A15.ない

Q16.友達に何円まで貸せる?
A16.1000円。コンビニとか急な交通費とかなら、かな

Q17.やってみたい楽器はある?
A17.サックス。なんかカッコいい

Q18.機械の操作は得意?
A18.調理家電はちゃんと理解してる。スマホは全てを引き出せない気がする

Q19.自撮りはよくする?
A19.あんまりしない

Q20.幽霊って信じる?
A20.ちょっと信じてる

Q21.来世って信じる?
A21.信じてみたい、かな。来世も二人と恋人に、なりたい
「お姉さま……!」
「えへへ。欲張りかな」
「そんなお姉さまも素敵です」

Q22.ちょっと恥ずかしい思い出を教えて?
A22.ベタだけど……麦茶と麺つゆを間違えたことがある

Q23.よく読む本のジャンル
A23.社会問題の新書が多いかも

Q24.映画館にはよく行く?
A24.半年に1回くらい、どうしても見たいものがあれば

Q25.ゲームはやる?
A25.スマホだと全然。携帯機だとのほほんとした作品はたまに遊ぶ
「一緒に無人島生活しましたね」
「うんうん」

Q26.やってみたいアルバイトはある?
A26.クレープ屋さんかな

Q27.小学生の頃の夢は?
A27.幼稚園の先生かな
「今も先生を目指してますよね?」
「社会学部から社会の先生を目指すか、公務員の試験を受けるかは、大学の間に考えようかなって思ってる」

Q28.一番頑張った思い出を教えて
A28.小学生の頃の水泳かな。
「ちょっと意外です。泳ぎ、得意だったんですね」
「得意ってほどでもないけど、泳げる人でも川や海で亡くなってしまう人もいるんだから、泳げない人はもっと危ないんだよって先生に言われて、泳げた方がいいんだってなって頑張ったんだ」

Q29.将来車は運転したい?
A29.はい

Q30.○○恐怖症、なにかある?
A30.多分ない

Q31.虫は平気?
A31.あまり平気ではない

Q32.大人になったなと思った瞬間を教えて
A32.うーん……えへ
「もう、お姉さまったら。別にそういう意味ではなくてよ」

Q33.きれい好き?
A33.そうでもないかも

Q34.美容は気にしてる?
A34.あ、あんまり……
「お姉さまはもう少し気遣ってください」

Q35.自分を漢字に喩えてみて
A35.ベタな質問! 川かな
「どうしてですか?」
「両隣にだれかがいる。そんな私」

Q36.一番古い記憶は?
A36.幼稚園の年少さんかな。白雪姫役をお遊戯会でやったよ
「見たいです!」
「……実家にビデオがあると思う」

Q37.無人島に持っていくなら何?
A37.これまたベタ。ナイフ?

Q38.何月が一番好き?
A38.9月

Q39.これまでで一番大きな買い物は?
A39.2万円弱のけっこう本格的なホットプレートかな
「IHのお鍋とセットで買ってましたね」

Q40.自分の好きなところは?
A40.素直なところ。……恥ずかしい
「反応も素直ですわね。次から食べ物の質問です」

Q41.好きなフルーツ
A41.みかん

Q42.好きなそば・うどん
A42.きつねうどん

Q43.好きなパスタ
A43.カルボナーラ

Q44.好きなラーメン
A44.味噌ラーメン

Q45.好きなすしネタ
A45.ぶり(はまち)

Q46.好きな肉の部位
A46.鶏もも肉
「焼いても揚げてもいいですよね」

Q47.好きな野菜
A47.キャベツ

Q48.苦手な食材
A48.なす

Q49.好きなスープ料理
A49.クラムチャウダー

Q50.好きな和菓子
A50.もなか

「折り返しですね。頑張りましょう!」

Q51.好きな洋菓子
A51.シュークリーム
「お姉さまと言えばシュークリームですよね」
「そんなに食べてないけどね」

Q52.好きなスナック菓子
A52.コンソメ味のポテトチップスかな

Q53.好きなおにぎりの具
A53.こんぶ

Q54.好きなパン
A54.クリームパン……よりもアンパン

Q55.好きなアイス
A55.クッキーバニラかな

Q56.好きなごはんのおとも
A56.ふりかけ カツオ味

Q57.好きなパンのおとも
A57.マーマレードジャム

Q58.ファミレスでなにを頼むことが多い?
A58.チキンステーキかな

Q59.中華料理は何が好き?
A59.春巻き

Q60.得意料理は?
A60.煮こみ系かな

Q61.料理の失敗談
A61.レシピ例より多い人数分の料理を作ろうとすると、薄味になりがち
「調味料は後から足せると思うと、つい少な目に始めちゃいますよね」

Q62.理想の朝食
A62.ごはんとお麩の味噌汁と焼き鮭とたくあん
「THE和食!」

Q63.ピザのトッピングとえいば?
A63.チーズって言ったら無粋なんだよね? サラミ?

Q64.好きなものは最初に食べる? 最後に食べる?
A64.最後に食べることが多い

Q65.一時期ハマっていた食べ物
A65.ギリシャヨーグルト
「初耳です」
「中学三年生になる前後くらいの頃だったかなぁ。なんとなくブームで、なんとなく終わった」

Q66.新商品や季節限定商品はよく食べる?
A66.はいっ
「力強い返答」

Q67.アレンジレシピ教えて
A67.アレンジはあんまりしない

Q68.好きな飲み物は?
A68.ココア

Q69.コーヒーはどう飲む?
A69.飲まない

Q70.紅茶はどう飲む?
A70.飲まない

「残り30個は恋愛に関する質問です」

Q71.恋人の好きなところは?
A71.共通して言えるのは、包容力かな

Q72.恋人に直してほしいところ
A72.無い。どうしても言わないといけないなら、かおりちゃんにはもう少しちゃんと宿題に取り組んでほしい
「私には何かないのですか?」
「紅葉ちゃんは……強いて言えば、わたしの前ではもう少し子供っぽくしててもいいんだよ」
「お姉さま……」

Q73.恋人のクセ
A73.ちょっとすぐには答えが出ないや

Q74.恋人との思い出
A74.3人でピクニックに行ったことかな

Q75.恋人にまだ秘密にしていること
A75.えー、それこそ本当にないよ

Q76.恋人とやってみたいこと
A76.キャンプはちょっとあれだから、グランピングとか?

Q77.恋人と行ってみたい場所
A77.さっきと変わらないような。海外とかもいいよね
「ですね!」
「海のきれいなところがいいかな」

Q78.恋人と住む理想の部屋は?
A78.わたしたちだと、一軒家の方がいいよね
「私とかおりは二人部屋生活が長いので個室はいらないですけど」
「そっかぁ。それでも大きめの2LDKは欲しいかな」

Q79.恋人にスマホのすべてを見せられる?
A79.うーん……いや、平気かも

Q80.恋人の日記、読みたい?
A80.交換日記したい
「すぐにやりましょう」

Q81.恋人の親に会ったことある?
A81.ない

Q82.恋人の心配なところ
A82.紅葉ちゃんは大丈夫だけど、かおりちゃんは……わたしも紅葉ちゃんもいない一年間を過ごすから、それが心配かな

Q83.記念日は大事にする?
A83.誕生日とか、付き合って何年とかは大事にしたいかな

Q84.養いたい? 養われたい?
A84.養いたい

Q85.電話はどれくらいしたい?
A85.毎日でもいい

Q86.メッセージのやり取りは一日どれくらい?
A86.二十件くらいかな? もうちょっとかな。

Q87.ペアルックしたい?
A87.率先してしたいかといわれると微妙

Q88.お揃いにしているものはある?
A88.キーホルダー

Q89.嫉妬する?
A89.あんまりしてないと思う

Q90.恋人は初恋の人?
A90.はい!

Q91.恋人を動物に喩えると?
A92.二人とも猫かな。人懐っこいようで、気まぐれなようで
「まぁ、ネコはお姉さまですけどね」
「うん……」

Q92.恋人への誕生日プレゼント、予算は?
A92.5000円から10000円くらいじゃないかな

Q93.恋人より長生きしたい
A93.難しい! でもわたしが一番年上だから、最初はわたし、かな

Q94.恋人と離れ離れ、どれくらいの期間耐えられる?
A94.電話かメッセージもダメなら、2日か3日。電話がいいなら、1週間くらいかな

Q95.どこから浮気?
A95.唇と唇でキスしたらダメ

Q96.人前でキスできる?
A96.多分できない……

Q97.恋人の将来、どんな夢でも応援できる?
A97.どんな夢でもって言われるとちょっと自信ないかも

Q98.恋愛の失敗談
A98.経験がない

Q99.もし友達と同じ人を好きになったら?
A99.自分が身を引く

Q100.最後に恋人へ一言
A100.大好きだよ!
「わたしもです!!」


以上おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?