見出し画像

人狼 9人村(市民欠け10A)〜盤面整理編〜

どうも、好きな役職は狐🦊 

わんだです。

今日は初めての人狼の記事ということで

人狼歴を少し

言うて長くはないのですが

友達と対面人狼をたしなむ
(6年前)

人狼ジャッジメントに出会い本格的に再開
(2年前)

その後、人狼村などの他のサーバーの村も体験
(1年前)

と、言った感じですかね

皆さんは人狼やっていますか?

やっていますよね?(強制)

てかやりなさい

まぁ人狼で推理力上がるなんてことはないと思いますが、ただ人を疑う力はつくと思うんですよ。

これは詐欺とかに引っかからずにちゃんと自分で考える力がつく、ということなので定期的にやることでその力は自然と身についていきます。

まぁ自分次第なこともあると思いますが。


話を戻しまして

今回の記事は初心者〜一部の中級者向けに書いています。

恐らく上級者の方は周知の事実だと思うので見る必要がないので時間の無駄になると思われます。
プラウザバック推奨です。
(上級の方から逃げてるわけではないんだからね!!)


さてさて、タイトルにもある通り

盤面整理

聞いたことありますよね?
人狼やっている方なら目につくような言葉だと思います。

この盤面整理がきちんとできれば少なくとも
9人村では村が無双できます笑

一応知らない方のためにざっくりと説明すると

占い師 2人
霊能者 1人
片白  2人

じゃあグレ4だ!

こんな感じです笑
(伝われ)

まぁ今の現状的に結果どうなるの?って考えることが盤面整理です。


ん?これをやれば勝てるの?

さすがに違います笑


これからが本題

皆さん、朝の会話ってどうしてます?

ジャッジメントでは

280!

2ー1把握!

グレ5!回避!(貫通!)

みたいな会話してますよね

この回避貫通の話題

不毛です

なぜなら9人村において貫通進行という進行にはメリットが存在しないから、です。

グレ6は貫通だろ!って言葉が聞こえてきそうですが、違います、回避進行です。

もっというなら1ー1盤面 


回避一択

です。

これを言うと叩かれるのですが、何度でも言います。


回避一択

です。

なぜ???

それでは考えてみましょう。


理解しやすいようにまずグレ6(2-1)から説明します。

グレ6(2-1)

この場合

占い師の初日占い先が2人とも霊能に刺さった!
これが最悪の展開ですね。

ここでまず占い狼の懸念 

考えないものとします。

マイク-ロディ 対抗としましょうか


どちらか真でありどちらか狂の状態。

グレ6に人狼2人いた場合。

皆さん、グレーから吊って行きますよね?

え?それも違うの?!


って思ってくれたら嬉しいですが、これは正解です笑

グレ6市民吊りだとしましょうか。

僕は村柱結構募ってしまうんですが、まぁこれは黒狙いでつっても構いません。

市民吊りだとした時に

盤面上はグレ5、となります。

んでここで狩人、出てきて構いません。


要するに圧迫しろってことです。

こうするだけで盤面上グレ4となります。


いやいやいや
狩人噛まれちゃうじゃないですか!!!

良いんです、噛まれて死んでください。

狩人として噛まれた 誇るべきことです。
誰も噛ませずに初日を終えるのですから。


そしてここでもうワンポイント

占いは同じ場所を占わせる。

進行の方はここで村に意見を問いましょう。

皆さんの、白位置はどこですか?と

みんなが アンナ!と言ったら
アンナを占わせましょう。

そう、確定白を作りに行きます。

基本的に皆から白で見られる人は本当に白の確率が高いです。

んで、予想通り確定白が作れたらもう村勝ち盤面でしょう。

残りグレ3盤面

分かりますか?

2/3(66.6%)

グレーの人外確率です。
どうです?

ずいぶんクリアになったでしょう?

後はクリアな視点で黒を殲滅させましょう。

逆にさっきの状況でアンナ黒いよ 
って浮いてる人いたらそこは気をつけましょう。

今度そのケースも書きますが、基本的にアンナ黒の場合にライン切りしている狼という懸念が存在します。

分かりましたか?

これが盤面整理が最強と言える所以です。

さてさて、次は1-1番面でのお話ですが

少し長くなってしまったので次回に分けようかと思います…笑

こんな感じで行き当たりばったりの人狼記事ですが、参考にしていただければ幸いです。

人狼やってこよ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?