見出し画像

マレーシア3週間語学留学を終えて[持ち物編]


どーも、消しゴムはもっぱら"まとまるくん派"のTommyです。

今回は3週間の滞在に持っていったものをまとめようと思います。


〜必需品〜
・パスポート
・文房具
・洗面用具
・充電器
・衣類(帰国時の季節を考慮して上着を適宜用意)
・財布/クレカ(VISAタッチが使えると便利で安全)
・スマホ(iPhoneは対応バンドが多いので優秀)
   別サイトに飛びます→世界各国の対応周波数をチェックできるサイト
            →日本の全キャリアの4G周波数帯まとめ
・プラグ変換器(マレーシアはBF型)
   別サイトに飛びます→プラグ・コンセントの種類と国別の違い



〜あると便利な物〜
・モバイルバッテリー(+ケーブル)
・ポケットwifi
・ショルダーバッグ
・タブレット/ノートpc


〜忘れた物〜
爪切り(2週間以上渡航する方は忘れずに...)


Androidを使っている自分は現地のSimカードが適応するか不安だったため、日本でGlobal WiFiのポケットwifiをレンタルしました。

またクレジットカードは、ローカルなお店だとJCBを取り扱っていない所があるため VISA,Masterは必携。特にタッチ決済がついているカードならスキミングの心配がなくて安全です。


ここまで大雑把に持ち物を箇条書きで紹介しましたが、2,3つは抜け漏れがあると思われます。他の方の意見も参考にしたい方は、リゾートバイトのブログを書かれているアオハルさんの記事が役に立つと思います。
【男性版】3ヶ月のリゾートバイトに必要な持ち物はコレ!初めてリゾバに行く人は要確認


それでは~~




ばいちゃ(ノω<。)ノ))☆.。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?