見出し画像

【学生が教育を創る?!】 中高生の新たな居場所を創る話|52Hz Accelerator

こんにちは!!

今回は、実は52Hzでの新たな取り組み、『52Hz Accelerator』に
事務局という名の裏方で参加している1人の運営として、
そして1人のギャップイヤー生として、(実は受験生なので…)
いろんな角度から見たプログラムのリアルを紹介します!!

52Hz Acceleratorというプログラムに興味を持っている方は、
ぜひこれから投稿される回や52Hz公式から出ているマガジンも
チェックしてみてね!!

My Profile
冨田 真源 (とみたしんげん)
▶︎ 現在はギャップイヤー中。2025年夏、大学進学予定。
▶︎ 一般社団法人52Hz 理事/コミュニティマネージャー

現在は52Hzでの活動を軸に、大学進学の準備と探究活動に勤しむ。



【結論】52Hz Acceleratorってなに??

52Hz Acceleratorは超簡単にまとめると、
『中高生が自分らしくグローバルに輝ける探究・受験伴走プログラム』
です。

自身のワクワクや思いを活動に繋げつつ、社会との折り合いをつけながら進んでいく力を、実際に海外の大学に進んだメンターと共に築いていくプログラム、とでも言いましょうか。

1年間メンターと探求活動を行い、学生の進路選択が主体的なものになれば、
このプログラムに価値があったと言えるようになるのではと僕は考えます。

ちなみにこのプログラムは2024年度、三菱みらい育成財団 様の
助成事業に採択されています。


詳しくは、三菱みらい育成財団の公式のホームページをチェック!!

グローバルな進路を志しつつも社会の障壁にぶつかって踏み出せずにいる中高生に対して、一人一人の内面から湧き起こる「夢中」と、現役海外大生メンターや仲間との化学反応から生まれる「憧れ」をもとに、プロジェクト型の探究活動への一年間の伴走支援を通じて、ワクワクしながら自分なりの進みたい道を模索し続ける力を育成することを目指します。

出典:三菱みらい育成財団公式ホームページ https://www.mmfe.or.jp/partners/5564/

制作者秘話↓↓↓(彼がいなければこのプログラムはありません…😇)

そのプログラムでシンゲンは何してるの??

僕は現在ギャップイヤー中の1人の学生ではあるのですが、
友人に会うと絶対に聞かれることがあります。

「え、シンゲンって最近何してるん??」

まぁそら、そうなりますな。笑

僕は実はギャップイヤー期間中、52Hz Acceleratorという新たな教育プログラムの制作のため、「受験を控えた学生」「52Hzの運営」の立場から、

『プログラムの影響をどのように52Hzのコミュニティへ波及させるか』

という問いと戦ったりしてます。

ギャップイヤーの過ごし方は文字通り千差万別なので、
それについても別の投稿で詳しく投稿します。✍🏼


まだまだ未完成、だから面白い。

このプログラム、実は今年度から開始した超新しいプログラムなんです。
と同時に、もちろんまだまだ未完成のプログラムとも言えます。

運営側もまだまだ確固たるノウハウや必要なレギュレーション、
人材を現在進行形で構築している状況です。

だから、面白い。

もちろん未完成だから起こる弊害も多くありますし、未完成だから最高だ!
なんて言うつもりはありません。

ただ、主体的に自分の道を切り開く『自己開拓力』を謳うこのプログラムにおいて、この機会はまさに絶好のチャンスとも言えます。

今回のアクセラ0期生や運営の、
「〜のこういう部分がイマイチだから〜した方がいいんじゃない??」
「〜がめっちゃ良かったからこういう活動を増やしてほしい!!」
みたいな声はよりこれからのプログラムにより濃く反映されるわけです。

我こそは!!という0期生はぜひ声をあげてみてはいかがでしょうか🙌🏻


【余談】だれに向けて書くかめーっちゃ迷う話

これ書いてる時に思ったんですが、僕は運営からアクセラ0期生/アクセラメンターに向けて書けばいいの??とかアクセラを知らない外部の方へ向けて書く??とか考えたら誰向けに書いたのか全くわからない投稿になってしまったので、次回から『〜〜に興味がある方はぜひ読んでみてください』とか『アクセラ0期生の方は是非見てください!』ってしっかり決めてから書き始めようと思いました。

Note初心者、こんなもんですよ🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?