アラフィフ オヤジでも楽しめるOLアニメ動画

最近、「モモウメ」という動画をよく観ておりまして。

OL…っていう呼称がいまだ現役かどうかはさておき、主人公はモモ(主にボケ)とウメ(主にツッコミ)の2人。他にも、マウント姉さんとかオシャクソ姉さんとかも出てきます。
年齢的には「モモ < ウメ」だし、モモの言葉づかいも敬語だったりもするのですが、2人のやりとりはときに友だちのようなフランクさも漂うので、まさにいまどきの先輩&後輩という感じでしょうか。
そんな2人の職場でのやり取りが、5分足らずのアニメ動画(いちおう一話完結)として楽しめます。

鷹の爪団というFLASHアニメがありますが、あれの正当進化版という印象です。
話のテンポが速くて、ボケとツッコミのやり取りもまさに高速のごとし。
YouTubeというメディアが完全に日常の一部となっている昨今においては、このテンポがデフォルトなんでしょうね。
ボケのフレーズも秀逸。「ググレーヌ」「セイロニスト」「4C2」などなど、流行語大賞を凌ぐキャッチーなキラーフレーズの数々が登場します。

僕は昭和生まれの人間なので、ウメ寄りの立ち位置になりますが、モモみたいな後輩がいたらさぞ楽しかろうにと思います。
まあ、この動画を教えてくれた「弟子」(職場の元同僚)も、キャラ的にはモモ寄りだったりするんですけどね。
2人でゲラゲラ笑いながら「モモウメ」観ましたよ、ええ。

僕のオススメは、バレンタインデーのOL会議の回です。
オシャクソ姉さんの司会進行が秀逸。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?