(再作成)IMFが公表している2023年予想GDP成長率から見る投資先

IMF加盟国のうち100カ国ほどの2023年GDP成長率のデータを取りました。

まず成長率が高い国からリストアップしてグラフにまとめました。


IMFが公表している2023年予想実質GDP成長率(トップ1〜)

トップのマカオ・リビアは前年度のGDP成長率で−20%前後で、その反動の可能性があります。
またガイアナは新しく発見された油田の開発が進んでおり、原油価格の下落により成長率が大幅に下がるリスクがあります。
そういったところがあり、「継続的な成長」で何年もかけて投資するという観点では不向きである可能性がありそうです。

なので、このトップ3カ国を除いた国々の成長率にて再度まとめてみました。


IMFが公表している2023年予想実質GDP成長率(トップ3除く)

この成長率がたかい国々のうち、資本の流入が多い国を見てみる場合
以下のサイトがわかりやすいかもしれません。

https://www.visualcapitalist.com/mapped-foreign-direct-investment-by-country/

すでに資本が流入してきた国々(赤)で成長率が高く見込まれている国はないかと思います。

薄いピンクのインド・インドネシアはすでに資金が集まっている=買い込まれている要素が強いかと思います。
薄い水色のベトナムは上の二つの国よりは買い込まれていないです。

逆にそれを除いた国々は特に割安、ということになるかもしれませんが、
海外、現地の証券口座を開く必要性がでてくるなど事前準備が必要になってくる場面も出てくるかと思います。

いずれにしても、現時点でのインド・インドネシア・ベトナムの状況については、
詳しく調べてみる価値があるかと思いますので、また別記事を投稿させていただくかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?