賃貸トラブル騒音悪臭【契約で気を付ける事】

これまで、賃貸物件に15軒住んできました。木造アパート、木造コーポ、分譲マンションリース8F、鉄筋10階程のマンション、と色々住んできて。木造アパートでもご近所トラブルは無いまま数年な時もあれば。RC鉄筋マンション8階でもトラブル勃発!してたりと。色々住んでみた結果。わかったことは。建物の構造よりも、たまたま当たったご近所の人柄だなー。と。

この15軒のうち、現在進行形で6軒続けて嫌がらせを受けている毎日です。もちろん毎回、今度こそは!と、家具を入れる前に床に厚いシートを全面に敷いたり。デパートでお菓子を用意してご挨拶に行ったり・・・と無駄なことをしてきています 苦笑 

でも、何回もの引っ越し経験で、トラブルの回避方法がわかってきました。

現在の状況は2020年の夏頃に今の部屋に引っ越してきたのですが。この部屋を不動産屋と内見に来た時に。「こちらの部屋は、違約金などありますか?」と確認したところ。担当の方はその場で会社に電話をし。「こちらの部屋は違約金などありません」と言われたので。こちらの部屋を借りる事にしました。

契約書の準備に数日かかると言われ(元の部屋の更新日が迫ってるのを不動産屋は知っていました)契約日当日になると。「違約金など無いと言ってたのですが。大家さんからの契約書には違約金がありまして。一年以内に引っ越すと家賃一カ月分の違約金となっていました。」と言われてしまいました。

唖然茫然です。あれだけ、部屋を見に行く前にも違約金など無いところでとお願いしていて、部屋を見に行った時にも確認したのに!

ここまでこだわるのには理由がありました。以前、このように1年以内に引っ越すと違約金家賃一カ月分という、分譲リースなマンションに住んだ時に、住んで何日もしないで出たくなる理由があったという。とても恐ろしい目にあいました。その経験から。今度こそは!と決めていたのに。

もう、他の部屋を探す日を書類届くまで待って、探す日を無くされ。(契約日まで日にちがあったのに、電話で知らせる事もできたはずです。それなのに当日までまたされて、この結果です。本当に、どんなに!どんなに!!気を付けて気を付けようとしていても、プロにはかないません。

私は、鉄筋コンクリートなマンションに住んでて、夜中2時3時に、上や下からの毎日、フローリングの床にドスン!と物を落とされて、目が覚める毎日や。夜中に、家具を引きずる音。

そこで、わかった。
<物件の内見に行ったときに気を付けて見るといいこと!>

違約金(一年以内に引っ越すと家賃一カ月分)などがあるところ。これが付いている部屋は、私の経験では数件隣人にトラブル起こしてる人がいました。そして、直ぐに引っ越したくても重い違約金!! 

RC鉄筋でも!
壁を叩いて、スカスカした空洞ポイ音や、べニア板のような音がしてる物件は絶対にダメです。
もう、これを借りてしまって、隣人が壁ドンドンしてくる人でしたら、こちらがどんなに、厚い敷物を敷いても、壁に背の高い家具を置いても・・・ 本当に無駄な努力で相手にはそんな努力わかってももらえないですし、わかるような相手でしたら壁ドン!なんてしてこないです。

(あと、不動産屋に相談したときに言われましたのが。その壁ドン!や低周波音などをしてくる相手は、本当にあなたがうるさくてやってるのでしたら、普通の人間でしたら、まず、管理会社や大家に相談をして。そして、管理会社や大家からあなたのところへお話が来ますよね?つまり、普通の人間ではないってことです。と、話されまして。ああ・・・と、納得したのでした。 もう、やりなれてて追い出しまくってる普通じゃない相手ばかりでしたね・・・。 引きこもりがいるところは要注意ですね。

では、そういう人がいるかどうか?どうやって確認したらいいの!?
てなりますよね。
特徴としては、ポストが満杯でチラシなど沢山山のような状態になってる。
海外に行ってる場合もありますが、目安にはなります。
ポストのドアが壊れてたり凹んでたりがある。
廊下や玄関周辺にゴミなど乱雑になってる。

●そういう嫌がらせをして追い出している人の特徴があります。この人いつ外出してるの?て程、外に出かけてる様子が見えません。私は毎日のストレスと睡眠不足で3か月間寝込んだ事があるのですが。その間中もずっとやられ続けていました。やってる人達の年齢層は高齢な方から若い人までの男女で、皆、引きこもりな人でした。

壁がコンクリートなカチカチでも、床・天井がスカスカはダメ。これって確認が大変ですよね。でも、ドスドスと床を踏みつけてみて、ギシギシいってたらアウトですね。天井もそういうことですよね。劣化でのギシギシもダメでしたね。ここを妥協してしまうと。上の人のドスドス歩き回る音が鳴り響き。寝てるのも起こされたり。フローリングに物を落とされたりしたらもーーー!どんなに熟睡していても、起こされて。もー眠れません。

④最初に書きました、木造アパートでも大丈夫なときは大丈夫です。では、どうしたらいいのか? それはそこに住んでいる人へ、勇気をだして、「こちらのお部屋へ引っ越しを考え中なのですが。こちらの建物は音問題などはありますでしょうか?」と建物への出入りな人や、もしくは201号室に住む予定でしたら。その2個隣や上の人にピンポン!して、「今部屋探し中でこちらの物件に内見に来てるのですが。こちらの建物は音問題などはいかがでしょうか?」と聞いてみる。または、いい不動産屋さんな担当者さんに当たると。その方が住人や、管理業者の方にその場で聞いて頂けることも。でも、自分で聞くのが一番いいかな。勇気がいりますが、せっかくやっと引っ越して、またまた引っ越しでは辛すぎます。何年を平和に暮らす為の、数分の頑張りです。

マンション名でネット検索してみる。これ、不動産屋でサーチしたときに「事故物件」と出たことがあります。。 あとサーチしてみると不動産屋で契約内容が違うことがあります。 
あと、マンション名で【マンションの口コミサイト】を見てみる。
マンションノート】 こちら【食べログ】のように、書き込む方が増えると、借りる前に回避することができて本当に助かると思います。皆でもっと利用するようになるといいですね。

マンションの玄関の掲示板に「足音・テレビの音・夜中の話し声・振動・音楽・気を付けて下さい」などな注意書きがある。(隣人同士で管理会社へ相談してるってことですね)

●これまでの、いろんなタイプの部屋への、引っ越し経験でわかった、注意点なことなど、また書きたいと思います。

#マンショントラブル #隣人問題 #集合住宅騒音 #マンション騒音 #嫌がらせ #賃貸借りるときの注意点 #音問題 #低周波音 #振動音 #電子音 #異臭 #マンショントラブル回避方 #集合住宅  ♯騒音 #賃貸トラブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?