今のスピリチュアル業界に言いたい放題ぶっちゃけます!


はい皆様こんにちは!
 
あらかじめお断りしておきますが…
 
今日の記事は、かなりの長文ですので、お許しください。
また、僕も属している、
#スピリチュアル
という業界の現状というものに対し、
かなり毒を吐く内容になっております。
 
もちろんこれは天に向かってツバを吐くようなもので、
下手をすれば自分に跳ね返ってくることでもあります。
 
しかも僕はこの業界では、
「有名」でない方、
「売れて」ない方の人間ですから(笑)、
 
僕がこの業界について苦言を呈するというのは、
売れないお笑い芸人が、
明石家さんまや松本人志に文句を言うようなものです(笑)
 
それでもね…。
 
僕の本業はサラリーマンだからとて、
一応この業界にも片足を突っ込んでいるわけで、
他の“同業者”の方々が、どんな活動や発言をしているか…
というのも多少は気になるわけで、
 
そういった方々のサイトやらブログやらTwitterやらYouTubeなんかにも、
どうしても目が行ってしまうわけですよ…。
 
するとですね…
もちろん全部が全部とは申しませんが…
 
中には…
 
え!? こんなこと言っちゃう!?
それって、間違ってなくね!?
こういうことを言ったりやったりするのって、危なくねっ!?
 
っていう、
僕が見ていてモヤッ、ヒヤッとするような内容も、
時々目に付くわけです…。
 
もちろん普通の人が観たり読んだなら、
 
へ~そ~なんだ~!
さすが●●さんの言うことは勉強になるな~!
って思うのでしょうけれど…。
 
しかし僕はですね…
 
「自分神様」(=守護霊)の姿や、
空に浮かぶ龍神や、神社の神様が、
肉眼で見られて、会話もできます。
 
普通の人の目には見えないものや世界も、
一応“見れる”わけです。
つまり、世間一般的に“霊能力と呼ばれる能力を持っているので、
そういうもの、世界が目には見えない“普通の人”よりは、
その内容が本当かどうかという、
いろんな判断、ジャッジメントも、
“普通の人”よりは、ずっとできるわけです。
 
さらに、かっては神道や気功術の修行もしてますし、
ヘミシンクという瞑想補助CDを使っての“脳トレ”も一応マスターしてますので、
東洋思想や東洋医学の知識も普通の人よりは持っているし、
瞑想のついての知識もそれなりに持っているし、
“氣”や“オーラ”と呼ばれる、“普通の人”の目には見えない、
人の体の外側を包むエネルギー体も肉眼で見れるし、
体でも感じられるわけです。
 
そんな僕からすると…
 
この人…
めっちゃテキトーなこと言ってるな~とか、
それウソじゃね!?
イン●キじゃね!?
こんなことしたら危なくね!?
 
っていうようなことを、
いけシャーシャーと、したり顔で語っている、
スピリチュアリストの人なんてのも、
どうしても目に付くわけですよ…。
 
ちゅーことで、前置きが長くなりましたが、
 
さてさて
先日Twitterを眺めてた時のコトですが…。
 
あるスピリチュアル・リーダーの方のツイートが目に留まりましてね。
 
その人は、本を何冊も出していて、
Twitterのフォロワア―も僕の何倍もいて、
スピリチュアル業界では、
僕なんか足元にも及ばない、
かなりの有名人ですが…。
 
その方のツイートで、
 
運気を上げたければ
 
「予祝」
 
をするといい…
 
というようなことが書かれてましてね。
 
ですけどねぇ…。
 
それを読んだ僕の、率直な感想は…
 
はぁ…。
 
「予祝」ねぇ…。
 
それってもう、効果が全然ないことが、
現実的に実証されてるよね…。
 
にも関わらず、
まだ予祝を勧めるなんて、
ずいぶんとテキトーで能天気なこと言ってるな~…
 
と思ってしまうわけです…。
 
なんで、予祝を“テキトーなこと”と断言できるかと言いますとね…。
 
昨年、阪神タイガースの矢野監督が、
チームミーティングに、この「予祝」を取り入れたところ、
運気が上がるどころか、
開幕から引き分けを挟んで11連敗するという…、
チーム創設以来の恥ずかしい記録を作ってしまったわけです。
 
で、マスコミからも、この「予祝」のことを散々叩かれまして、
ミーティングで予祝をやめたところ、ようやく勝ちだした…
 
ということがありましてね…。
 
で、予祝をやると運気が上がる、
と勧めたツイートをした、
その某スピリチュアルリーダー氏は、
恐らく、このことを知らないのでしょう(笑)
 
 
スピリチュアルの世界というのは、
“普通の人”には目に見えない世界を扱うものですから、
 
言った者勝ち、
売れた者勝ち、
 
の世界でもあるわけですよ…。
 
ですからね、
売れている人が言っていることだから、
有名な人が言っていることだから
きっとすごいんだろ~…
言ってることも本当なんだろ~…
 
って、人ってどうしても色眼鏡で見てしまいがちですが、
 
売れてる人、有名な人だからとて、
必ずしも“真実”を語っているとは限りませんよ!
 
っていうこともあるわけですよ…。
 
スピリチュアルというのは、
目に見えない世界を扱うから、
何とでも言いたい放題好きなことを言えるわけです。
 
この「予祝」なんてのは、
まさにその典型例でしてね…。
 
本当に「予祝」に効果があるのであれば、
昨年の阪神は、
開幕11連敗なんて無様な負け方もせず、
ぶっちぎりで優勝してたはずなんです。
 
でも、昨年の阪神が結局あんな結果になったということは、
「予祝」には、なんの効果もないってことが、
しっかりと如実にリアルに、
「この世」で証明されてるわけですよ。
 
すいません、僕は阪神ファンなので、
予祝の件に関しては、
かなり私情が混じっていることをお許しください…。
 
さてさて、
で、何を言いたいかっていいますとね…。
 
これはスピリチュアル業界に限った話ではなのですが、
 
人間って、売れると、周りの“ファン”や取り巻きの人たちに、
キャーキャー言われて持ち上げられて有頂天になり、
 
ますます「自分の周りの世界」だけしか目に入らなくなっていって、
 
で、スピリチュアルの場合は特に、
 
世間から離れて浮世離れした、
狭くて閉じられた世界だからなおさら、
売れて、周りのファンや取り巻きの人たちから持ち上げられるにつれて、
「自分の言葉」、「自分が発信する情報」というものに、
どんどんと倒錯していき、
 
バランス感覚を失って、
世間のいわゆる“常識”とどんどん解離していく危険性を孕んでいる世界でもあると、
僕は思うのです。
 
だから「予祝」なんてものに、なんの効果もなかったってことが、
しっかり現実的に証明されているにも関わらず、
そして、そんな情報も、ちょっとググれば山ほど出てるのに、
(矢野監督の予祝については、
昨年いろんなマスコミでものすごく叩かれまくったのですが、
その人はネットニュースすら、まともに見てないんでしょうね、きっと)
 
すっかり「自分の世界」、「自分の発する言葉」に酔いしれて、
「オレの言ってること絶対!」みたいな感覚に陥ってしまって、
能天気に、いまだに「予祝」をやると運気があがるよ!
なんてことを平気で言えるわけですよ。
 
こういう人を一般的には、
「世間知らず」
と呼びます。
 
でもこれって、
特にスピリチュアルの世界においては、
ものすご~く危険なことなんじゃないかな~…
と、普段は普通のサラリーマンをやってて、
現実の、“普通”の一般社会で、
(一応)ちゃんと地に足を付けて暮らしてる僕だからなおさら、
つい、そう思ってしまいます…。
 
ですからね、
スピリチュアルな情報の発信者たる者は、
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
というのを、常に自分への戒めにして、
 
しっかりと地に足をつけた活動というものを、
常に意識してやっていかなければならないのではないか…
と、自分への戒めとしても、強く思うわけですね、
この業界で活動しているからこそなおさら…。
 
スピリチュアルというのは、
僕らが暮らす現世という物質社会において、
「この世」と「あの世」をつなぐ橋渡しのような役割である…
と、僕は常日頃思っています。
 
ですから、「あの世」のことを語るのはもちろん大事だけれど、
僕らが暮らしているのは「この世」なのですから、
「あの世」のことばっかり見てないで、
「この世」を、ある程度は、
最低限、普通の人並みにちゃんと見るということも、
なおさら大切で、
両方を見るから、バランスも取れるというものだ…
と思うわけです。
 
ですが現状のスピリチュアル業界は、
少なくともここ10年くらいずっと、
「悪貨が良貨を駆逐する」状態が続いている、
と僕は思います。
 
ですから、スピリチュアル的な情報を求めている皆様も、
 
「YouTubeの登録者が何万人だから」
とか、
「Twitterのフォロワーが何万人もいるから」
だから正しい情報を発信してるのだ!
と、数の論理に騙されて”妄信“するのではなく、
 
自分を本当に幸せに導いてくれる情報ってなんだろう?
 
ってことを、日々しっかりと“自分の頭”で考えながら、
 
自分の幸せをまずは最優先にして、
しっかりと情報を取捨選択して欲しいなあ…
そして本物とニセモノを“見極める”までは行かなくても、
“妄信”することだけは避けた方がいいんじゃないかな~…
 
と、せめて僕のブログの読者の皆様には願うわけですよ。
 
自分が信じるものを、
大きい方に巻かれる的に、信者の数で取捨選択するのであれば、
そして数の論理が本当に正しいのであれば、
いっそ創●学●にでも入信した方が、
正しいスピリチュアルの知識が得られますよね…
という理屈になるのですね…。
 
さらに、
ここから書くことはTwitterには絶対に書けませんので、
ブログで書かせていただきますが…
(僕は敵はなるべく作りたくない小心者です・笑)。
 
スピリチュアル系の人のアカウントによく見られるツイートで、
 
「このツイートを見た人はものすごい幸運をつかみます!
リプ欄に“幸運をつかむ”と書いて確定!
リツイートすると効果10倍!
幸運の輪をもっと他の人にも広げましょう!」
 
なんてツイートが山のように出回ってましてね…。
 
Twitterやってる人なら一度は見たことあると思いますが。
 
幸運や金運をつかむことと、
リプ欄にコメント書くことやリツイートすることに、
なんの関係性があるの?
…と思いませんか?
 
ネタバラシをしますと、
実はTwitterのアルゴリズム(計算式)で、
あるツイートに対して、
リツイートや、リプ欄にコメントがあればあるほど、
そのツイートのインプレッション数(拡散数)が増えやすくなる…
 
という仕組みがあるわけですよ。
 
だから、リツイートしてね!
リプ欄にリプコメ書いてね!
と、巧みに誘導してくるわけですよ。
Twitterのアルゴリズムという仕組みを知ってるからこそ、
リツイートしてね!
リプ欄にコメント書いてね!
って、執拗に誘導するわけですね。
 
ですから、ぶっちゃけ、
こういうツイートをしてる人というのは、
多くの人に幸運をつかんで欲しいのではなく、
ただ単に自分のツイートを、より多く拡散させて、
フォロワーという名の“信者”をより多くつかんで、
自分の承認欲求を満たしたいだけ…
というのが本音なんじゃねーの!?
と、つい意地悪く思ってしまいます…。
 
そうでなければ、
わざわざリツイートしてね!
リプ欄にコメント書いてね!
な~んて、言う必要はないですワケですからね。
そのツイートを見てくれた人を幸せにしたい…
ということだけが、そのツイートの純粋な目的であるならば。
 
さて、今からン十年前、
まだ今のようなインターネットやメールなんてものもなかった頃の話ですが、
「不幸の手紙」
というのが流行りました…。
 
「この手紙を受け取ったあなたは不幸になります。
不幸になりたくなければ、
同じ文面の手紙を10人に送ってください」
というような内容です。
 
Twitterに氾濫してる、
「このツイート観た人は超ラッキー!
1週間以内に幸運をつかめるよ!
リプ欄に“幸運をつかむ”と書いて確定!
さらにリツイートすれば効果10倍!」
 
なんていうツイートは、
この不幸の手紙の、
まさに裏返しの手法なわけですね。
「不幸の手紙」ならぬ「幸福のツイート」ってことです。
 
社会における人の集団心理というものは、
何十年経っても成長しないのだな~…
と、この手の類のツイートを観るにつけ、
つくづく思います…。
もちろん僕だって、
この手法をマネすれば、
簡単にフォロワーという名の“信者”を増やすことはできます。
ですが、僕は不器用でバカ正直な人間なので、
モノゴトの裏側を知ってしまうと、
それに乗っかるのではなく、
その裏を“暴く”方に、つい行ってしまうわけです(苦笑)
 
それに、そんな人様をひっかけるようなことをやると、
いずれ自分に大きく跳ね返ってくることも、
よく知ってますし…。
「因果応報」
というのは、
「輪廻転生」
と同じく、
宇宙の法則です。
 
また、よくYouTubeにも、
「観るだけで金運が上がる動画」なんて類のものも、
山のようにアップされてますが、
 
中には、僕の過去記事にも書きましたが、

↓ ↓ ↓ ↓



閲覧すると金運が上がるどころか、
そのYouTuber氏が送りつけてくるヘンテコリンな“氣”に当てられて、
かえって気分が悪くなる…なんて可能性のある動画も、
ゴロゴロと転がっていたりするわけです。
 
でね…
そういう動画を閲覧して、お金で財布が膨らむのは、
そういう動画を観た視聴者の財布ではなく、
広告収入を得られるYouTuber氏の財布です。
 
ですからね…
 
せめて僕のブログの(数少ない)読者の皆様には、
 
Twitterのリプ欄に、
他人のツイートの拡散の手助けをするために、
一生懸命シコシコとリプを書いたり、リツイートしたり、
YouTuber氏の広告収入を上げるために、
「金運が上がる動画」を何十分もかけて観る時間を費やすのであれば、
 
そんな貴重な“自分の時間”を1秒でも長く、
自分が本当に幸せになるためには、
どうすればいいだろう?
と、考える時間に使って欲しいなあ~…
 
と、ひとりのスピリチュアルな活動をしている者として、
思うわけです…。
 
もちろん時間をどう使おうが、
その人それぞれの自由ですけどね…。
 
でもね…
 
そんな時間があるなら…
 
 
 
拙著
『「自分神様」とつながる!』
をお読みいただく方が、
 
よっぽど幸運と金運をつかめるようになりますよ!!
 
 
 
……すいません……
つい宣伝してしまいました……。
 
 
 
ただですね…
はっきり言えることは…
 
幸運や金運は…
TwitterやYouTubeには落ちてません。
 
なんでかっていうと、
そういう画像や動画は、
見終わった瞬間に、すぐ忘れてしまうからです。
 
やはり「情報」というものは、
しっかりと理解して咀嚼して、
自分の脳内に、その情報を定着させて、
 
そして、その情報をきっかけにして“自分で能動的に行動する”
というアクションを、
自分から積極的に起こさないと、
幸運も金運もつかめないのです。
 
画像や動画を観るだけで、幸運や金運が上がるなら、
自分の部屋に引きこもってるニートの人たちが、
そういうTwitterの画像やYouTubeの動画を観続けるだけで、
幸運や金運が上がるよね? って理屈になるということです。
そんなことあるわけないじゃん…
って、少し考えればわかることですよね?
 
本当に幸運や金運を掴みたいのであれば、
まず、自分から行動を起こすことが大事なのです!
 
行動を起こしてくれないと、
あなたの後ろにいる「自分神様」も、
 
“良いご縁を結ぶ”という応援ができないのです。
ですから、画像や動画を観て満足して終わっているだけでは、
「自分神様」もサポートのしようがないので、
幸運も金運もつかめません。
 
では、最初の一歩を、
具体的に、どう踏み出せばいいのか?
そしてそれを、どう発展させていけば、
より幸運と金運を、その手につかむことができるようになるのか…
 
ということなどは、
拙著『「自分神様」とつながる!』
で、とても論理的にわかりやすく解説しておりますので、
ぜひお読みくださいませ!
 
…結局最後は自著の宣伝になってしまい、
大変申し訳ございません…。

それではアディオス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?