見出し画像

ジェルネイル検定初級受験エピソード

upするのが遅くなりましたが…
6/4ジェルネイル検定初級を受験してきましたーーーーーー!!!!!!!!!

いろいろとやらかしたことがあるので記録に残しておきたいと思います💦

まず試験の前日からお話しします。
試験前日仕事が終わってから夕飯はもうレトルトで済まし、当日チップが取れた時用のチップをラウンドの形にして用意をし、第2課題の通し練習をし、21:00すぎぐらいにお友達がきてシャイナーでツルツルに磨いて赤ポリ塗布。

いろいろと準備とかまだあったけどなんだかんだで0時ぐらいにお友達が帰宅。
そこからウッドスティックの仕込みやら新しいファイルの面取り、持ち物のチェックやらいろいろやってたら寝たのが2:00ぐらいに…
検定2週間前からずっと練習で寝不足続きだったから試験の前日は早めに寝ようと思ってたのに😭
やっぱりいっつもこうなる私…
とりあえず寝て迎えた試験当日…

朝からバタバタだし寝不足でなんかフラフラするーって思いながら栄養ドリンク飲んで化粧して用意してご飯食べて荷物チェックしてたらお友達をお迎えに行く予定の時間よりちょっと遅れてしまいバタバタで到着‼️
そしてちょっと買いたいものがあったので100均に寄る…なかったのですぐ退散…
そして少し車を走らせてた時に荷物いっぱいだからなんかカートみたいのあったらいいねーって話してたらペット用カートならあるよーってお友達が言うから取りに戻ることに…
お友達の家に戻ってカートを乗せていざ出発‼️

駐車場は会場まで歩いて17分ぐらいのところで予約していたので少し迷ったけど何とか到着(*^。^*)
到着した時点で12:00ぐらいだったかな?!
そしてペット用カートに荷物乗せてみたらめっちゃオモロい笑
ちょっと恥ずって思ったけど重い荷物を持っていくのはおばちゃんにはしんどかったので恥じらいを捨て会場の近くへ向かい、13:45から入場できるからそれまでコメダで腹ごしらえ٩(ˊᗜˋ*)و
筆記が前日全然できなかったのでコメダでちょっと過去問やってたら13:40でギリギリ…
バタバタで会場へ入場(´-ω-`)

着いたらもうほとんどの人がテーブルセッティングを終えて着席していたので焦りながらテーブルセッティングをしていたら事前シートを出してくださいと試験官に言われ、出したらモデルの名前のフリガナが書いてないと指摘され、書いたら自分の名前もとまた指摘され、さらに体温測った時間も書いてないとまたまた指摘され自分が嫌になった笑
そしてまだ焦りながらテーブルセッティングをしていたら水筒がカランコロンと落ちてめっちゃうるさいやつだった…
そしてテーブルセッティングよし終わりって思ったらテーブルと椅子消毒するの忘れてたことに気づく…
はぁ…マジで自分が嫌になった…
消毒が終わり着席してテーブルセッティング大丈夫かなーって確認してたら大変なことに気づいた…
タイマーセットし忘れてたーーーー!!!!!!!
どうしよう💦今からみんなじっと始まるのを待ってシーンとしてる中でタイマーピッピっとかセットできないよーーーーー!!!!!!!
そして私はタイマー無しでやるしか無いと心に誓いました!!!!
大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ第1課題の試験が始まりました。
そしたらポリッシュオフの時にハプニングが…
ポリッシュリムーバーが全然出てこない💦
えーなんでーってめっちゃ焦ってカチャカチャ×2めっちゃうるさい人になってました…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
テーブルセッティングの時ロック解除してなくてポリッシュオフする時気付いてロック解除したからか全然出てこなくて少なめのリムーバーでオフ。
けどシャイナーでツルツルにしてたからスルっと少なめでもキレイに落ちてくれたから隣の人より早くオフするこちができて一安心ε-(´∀`*)ホッ
音で周りの人の進み具合を判断しながらいい感じに進んでるなって思ってたらニッパーのところで急にすごい震えがきた( ˃ ⌑ ˂ഃ )
傷つけないようにしなきゃって思ったら震えが止まらない( ˃ ⌑ ˂ഃ )
支えだけはしっかりしなきゃって思いながら何とか無事終了(*´ω`*)
時間も余ったのでポリッシュオフしきれてないとこまでしっかり確認して第1課題は終えることができました(*´ω`*)
出来はまぁまぁ自信ありますがポリッシュオフの時のカチャカチャが減点されてそうで怖いです…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そして審査…
審査は4人ぐらいの試験官の人たちが順番に見ていく感じでそこまでじっくり見るという感じでもなかったけど1人の試験官の人がじーっとお友達の手を見てうんって頷いて次の人の審査に行ったからえっ何?!OKみたいな頷きなの?!ってちょっと安心したようなどうなんだろうという不安もありつつ審査終了ー!!

インターバルでは第2課題で必要ないものは全てしまって特に絶対出してはいけないものはすごく気をつけて片付けました。
そしてジェルの撹拌をしたらすぐに第2課題が始まりました。
なんかインターバルあっという間でした。

そして第2課題へ突入!!
手指消毒をしサンディング、プレプライマーで拭き取りをしベースジェルネイルを塗布しようとした瞬間またきました…
震えが止まらない…止まってくれーっと手で支えるけど全然止まらない…
深呼吸しても全然止まらないから震えと戦いながら進める…
そしてずっと試験官が見てると思って緊張してたらマネキンだったことに気づく…笑 アホや…笑
会場が美容専門学校だったためマネキンがズラっと並んでいたんですけどそれを試験官と間違えて無駄に緊張してたっていう…
何やねんって思わず心の中でマネキンにツッコミ入れました笑
そんなことがありつつちょっと緊張が薄れ震えが少し落ち着きましたが止まることはなかったのでキューティクルラインはガタガタ、サイドラインも塗り残しあるし、ピーコックも超下手くそに仕上がりました…
でも時間内には収めることが出来たし、はみ出しの修正とかも出来たのでそこは一安心ε-(´∀`*)ホッ

そしてあっという間に第1課題第2課題と終わり筆記へ突入!!
筆記は3級の過去問で全問正解とかしてたしジェルネイルの出そうな問題とかも一応覚えていたので自信はあったのに途中ででてきた問題が見たことない問題でした…
とりあえず問題をしっかり読んで山勘…笑
勉強していたジェルの問題もちゃんと出て勉強した甲斐がありました(*´ω`*)
見たことない問題に不安を残しつつ時間が余りましたが終わったらどんどん帰っていたので私も時間が余っていましたが早めに退室。
何とか無事全部終了できてやっと肩の荷がおりました…(´-ω-`)
会場を出たらお友達が外で待っててくれて顔を見てすごくホッとしました(*^^*)

駐車場までの道はいろいろと試験での出来事を話しながら歩きそしてお友達が何かに気付き笑う…
肩に貼った受験番号シールをずっと貼ったまま歩いて途中コンビニまで寄ってた私…(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
最後の最後までいろいろとやらかす自分にホント呆れるわ…笑(ノД`)

とまぁこんな感じで長くなりましたが初のジェルネイル検定試験のお話しでした。
毎週毎週付き合ってくれたお友達にはほんとにほんとに感謝しかない!!
爪を割れないようにすごく気をつけてくれたりネイルオイルを欠かさず塗ってくれたり私が疑問に思ったことを検定を取った妹さんに聞いてくれたりほんとに感謝しかない!!
これだけ付き合ってくれたお友達のためにも受かってないとほんとに申し訳ない(><)

あとはもう神様に祈って次のネイリスト検定3級に向けてまた練習頑張りたいと思います!!

最後に検定当日の第2課題のハンドくんがこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?