見出し画像

ジェルネイル検定初級第1課題通し練習

ここ最近検定の時モデルをやってもらうお友達に毎週金曜日に来てもらって練習をしています(*´ω`*)

1回目の練習

1回目に来てもらった時は、ニッパーの使い方とか勉強不足で通し練習をできるレベルじゃなかったのでタイムは測らずファイリングやプッシュバック・プッシュアップ、ニッパーでルースキューティクル除去をしました。

2回目の練習

そして2回目から通し練習をしました。
タイムは43分…。
8分オーバー(◞‸◟ㆀ)

白っぽくなってるキューティクルの部分も切るのかそれともポケットの中のルースキューティクルだけを取るのかよく分からずいろいろな動画を見てみたら検定の時はキューティクルは切らないと言っていたので白っぽくなってるとこは事前に少し取り除いてからやってみました。

けどキューティクル部分を傷つけないか怖すぎてそんなには切ることができず…
綺麗にスッキリ取り除くことはできませんでした(´・ ・`)

こんな感じ↓↓↓

2回目ネイルケア

ちょっと画像では分かりにくいですが少し白いキューティクルが残っている状態です。
まぁでもケアが上手い下手とかじゃなくてニッパーの使い方が正しく使われているかとかの方が重要だと思ったので2回目の練習終わってから3回目の練習までの間はニッパーの使い方の動画をいろいろと見て勉強しました。

子供ちゃんにネイル❤

2回目の時お友達が子供ちゃんを連れてきてくれて子供ちゃんがネイルをやってほしいというので下手くそですがやらせていただきました(≧ω≦)

子供ちゃんにネイル

黒がいいというリクエストがあったのでキャンメイクの黒のポリッシュを使ってまず全部塗ってみた。
爪がとても小さくて激ムズでした…
黒だけじゃ物足りなかったのでアートしようって思ってアクリル絵の具でチェックのアートもしました(*´ω`*)
子供ちゃんなのでアート中動く動く💦
上手く出来なかったけど子供ちゃんはとっても気に入ってくれたみたいでよかったぁ❤
喜んでもらえるとほんと嬉しい❤
ネイリストの方たちはこういうのがたまらないんだなぁと思いました(*´ω`*)

3回目の練習

3回目の通し練習タイムは細かくいうと42分22秒。
7分22秒オーバー…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
少し縮まったぐらいでした。
けど3回目は事前にキューティクルを取り除かずキューティクル部分も切っている時間も含めのタイムです。
なのでルースキューティクルだけを取っていたらもうちょっとタイム縮まったかも?!

ニッパー使いは結構上手くできたと思います!!
腕が上がらないようにモデルさんの手を上手く誘導させることもできました(*´ω`*)
仕上がりも2回目よりかは綺麗にできたとおもいます!!

3回目ネイルケア

あとは時間内にできるように事前の仕込みとかが大事だなぁと思いました( ¨̮ )
毎週毎週付き合ってくれるお友達にはほんとに感謝❤
ネイルケアの分かりやすい動画あったよーってLINEで送ってくれたり妹さんがネイルの検定受けたことがあるみたいでいろいろと妹さんにコツとか聞いてくれたりほんとに感謝しかない!!
そして感謝の気持ちを込めてネイルをしてみたけど…

お友達にネイル

マジで私下手くそすぎ…
100均の赤ポリッシュとキャンメイクのベージュのポリッシュ塗ってポイントにゴールドのスタッズ付けて中指にヒョウ柄のアートしてみましたが、赤ポリがめちゃめちゃ流れてはみ出まくり…

上手くできなくてごめんねって何回も謝りました…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

マジで修行が足りないな…
どんなメーカーのポリッシュを使っても上手く塗れるようになりたい!!
もっと修行だっ!!
頑張れ自分(><)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?