見出し画像

罪の森 2020年ver. 感想 episode.5~7

長田咲紀氏 主宰
『罪の森』
2020年春 VOICE DRAMA
2020年冬 朗読劇「ABYSS」
~episode.5~7~


各話の感想です☆
めたくそ長文で、ごめんなさい(((^^;)


「CV」→VOICE DRAMAキャスト
「act」→朗読劇キャスト

【episode.5 罪の味(暴食)】
チューベローズ
CV:藤沢愛/act:椙山さと美
ストレリチア
CV・act:長田咲紀
チューベローズの母(朗読劇のみ)
act:掘有里

食べることが大好きな幼い少女。
ただ、リンゴだけは、どうしても苦手。
それゆえ、母のリンゴを使った得意料理も、食べられないことに悩む。
そんな折、街中で、初老に出会い、
お菓子をあげる。
初老は、お礼にと「なんでも望みが叶う薬」を渡す。
少女は、その薬を飲むと、リンゴを食べることができた。
これなら、嫌いなものも、なんでも食べれる!と、
再び、初老のもとに行き、薬を買い、何でも食べる。
その快楽から抜けられなくなり、そして、、、、。
といった物語。

ボイスドラマでは、両親は登場せず、
ローズが「ママとパパが好き嫌いしちゃダメって」の一言で、
両親がどんなんなのか、聴き手が想像するでしかなくて。
だから、「ローズに、何でも食べるよう強要してたのかな?」と、こうなったのは、両親のせい、、なんて、思ったりもしてました。

それが、朗読劇で母親を登場させ、
母親の想い、優しさを加筆させたことで、
ローズの純真無垢な想い、
暴食(薬)に走らせた要因が、浮き彫りになった☆
全ては、母への愛ゆえなんだなぁと☆

因みに、ストレリチアの過去を匂わせる台詞が、あるとかないとか??(っていう予想ww)


愛さんは、ビジュアルも声も、
すっごくすっごく愛くるしくて、可愛くて🍭
もう、その場にいたら、頭撫で撫でしたいぐらい可愛かった!
撮影会の時、
お声をかけたかったけれど、
ファンの方が多々いたようで、お邪魔しちゃ悪いだろうなと、
かけれられなかったのが、ちと残念(((^^;)
因みに、ボイドラの「だって、パパとママが喜んでくれるんだもん!」って下りのとこ、
今だに(何度)聴いても、ウルっ(T_T)とするんです。

おすぎさんは、、
もうね!キャスト発表された瞬間、
「スペプロの秘密兵器キターっ!(σ≧▽≦)σ」と、狂喜乱舞しましたよwww
スペプロファンには、絶対観てほしかった
おすぎさんのチューベローズ!!
だから、スペプロファンの感想がすっごく聞きたかったし、
罪の森ファンに、
スペプロファン全員でw、ドヤ顔したかったしで(笑)

もう期待以上というか、
予想を遥かに越えて、
喜怒哀楽を全て出していたチューベローズでした☆
色んな意味で「恐い役者」だなぁと、改めて感じました。


朗読劇のepisode.8「はじまり」にも、
サンダーソニアの友達として登場していたのですが、
ある場面で、ソニア役のともみさんが「いつから待ってたの?」言い、
おすぎさんが「5時間前から!」って言った時、
ともみさんが、素で笑ってしまってたけど、
あれ、おすぎさんのアドリブだったのかなぁ?

そうそう!思い出した!
ストレリチアの呼び名。
藤沢さんver.は、「ステーキ」
椙山さんver.は、「ステーキチーズ」
、、なんですよねw





【episode.6 恋(色欲)】
アネモネ
CV・act:小林未往
プリムラ
CV・act:品川ともみ

身分の違いを乗り越え、
恋を実らせた一人の女性。
ただ、その純粋で綺麗な彼女には、
言い寄る男性が沢山いた。
婚約したことで、
その言い寄る男性達は、諦めたかのように思えたが、、。
そして、彼女の運命は、、
幸せになるはずだった結末は、、。

といった物語。

朗読劇では、
ボイドラに無かった、
彼女が男性不信になった理由が、
ちらりと冒頭で語られていた。

もしかして、、
アネモネのいた孤児院って、
修道院?と思ったり。
裏設定というか、、
これ「神殿売春」をモチーフにしてる?なんて思ったり。
(Twitterに感想あげれない理由これ。
この単語書くと、バンされる可能性デカイから(((^^;))

「色欲」なのは、
アネモネじゃなく、言い寄る男性どもなわけで、
それによって、陥れられたというか、、
殺してしまったことによって、
神様の「罠」にハマったようなでww

ほら!イブが、知恵の実食べてまって、、みたいな。

なんとなーく、「罪の森」って、聖書絡みっぽいなぁと、
この話から、思い始めたんですよね。

と、聖書(ヨハネの黙示録とかも)読み返してたりするw

ヘリアンサスとアネモネが、
親友同士の間柄になった理由、
こちらの作品を見れば(読めば)、分かるかと思います💖

未往さんのアネモネ、、
ボイドラ聴く前は、
キャラ設定を読んだ時、
なんとなーく、彼女が昔演じた「咲夜」と重ね合わせたりもして、
あんな感じかなぁと、想像してたのですが、

まーったく普段の声も、「咲夜」とも、違うので、
え?これ未往さん?と、びっくりしました☆

「声優」としての未往さんを拝聴するのも初めてだったのも、
ありますけどね☆

後に、撮影会で、写真を撮ることも出来、嬉しかったです💖

ただ、あれだよ、、
もう一人の推しの、ベラドンナ役の彩佳さんとも一緒にいたのもあり、
二人とも、キャラになりきってたせいもあり、
話の流れ(ベラが恋人と別れた云々)で、
「私なんか、元イチオシさんとさよならしちゃったし」なんて、言ってしまい、、
「あ!やべ!アネモネの中の人、未往さんだった、、、」と、
アネモネさんの中の人には、誰のことか、バレちゃったかなぁ。。と、
後で、不安にかられたりもしてですな(((^^;)

まぁ、、それだけ、ベラドンナとアネモネとお話させていただいてる感覚だったってことで💖

(定期治療会合という名の)撮影会、、楽しかったなぁ。


朗読劇での未往さんは、
最初は、ボイドラでの声質で話してたのだけど、
やはり役者魂が強いんでしょうね、、
終盤、ライラック(恋人)が殺されたあたりから、
舞台での未往さんの声に、なっていて。
でも、表情とか、話し方にしろ、、
アネモネの真意というか、「想い」みたいなのが、
ボイドラより、伝わってきて、
胸が熱くなったような感覚になりました。

うん。やはり「役者」なんですよね。未往さん☆

親友のプリムラ役のともみさん。
ボイドラ聴いた時は、
サンダーソニアとまーったく違う声なので、
これ表記間違いかなぁと、ずーっと疑っててww、
朗読劇で、ともみさんが、出てきた瞬間、
「あ!本当に、ともみさんだったんだ!」と、
そこでやっと、信じたのは、ここだけの内緒で(←笑)





【episode.7 親友(嫉妬)】
ヘリアンサス
CV:大谷咲子
act:掘有里

ある二人の女性芸術家。

一人で弟達を育て、働きながら、
芸術家への夢を叶えようとしてる、ヘリアンサス。

家庭が経済的にも恵まれ、
芸術家になるべく恵まれた環境にあるカンナ。

そんな身分の違う二人が、
ある街で偶然に出会い、
「芸術」を通し、親友の間柄になる。

ある日、二人は、国王に芸術家としての才能を認められ、
宮廷芸術家への候補に選ばれる。
ただ、宮廷芸術家に選ばれるのは、一人のみ。

その日から、二人の関係は、崩れはじめ、、。

といった話。

この話も、アネモネの物語同様に、
周囲の人達の「嫉妬」により、
ヘリアンサスの中の「小さな嫉妬」が、
「大きな嫉妬」に変わってしまったわけで。

誰しも、心の内に隠してる「嫉妬」を、
人の「闇(悪)」を投げられることで、
心が弱ければ、嫉妬は大きく膨れあがって、
「悪」にも「罪」にも変わるのかもなと、思ったりした。

ヘリアンサス目線での話だけど、
カンナ目線で見ても、
ヘリアンサスのことを、心底「親友」と思ったら、
「罠」だと分かるはずのことなのに、
それに気づかず、あーいう行為に走らせたのは、
カンナの中にも何かしらの「嫉妬」があったんじゃないかなぁと。

親友でも心友でも、
嫉妬と嫉妬が、ぶつかったら、
そりゃあ、友情ですら、脆く崩れるわな、、と、思ったり☆

朗読劇では、夏の配信イベントでの作品も、
一部分、組み込んでいたので、
それも見れたのが嬉しかったです☆

そーいえば、、ヘリアンサスって、
ストレリチアのこと、、呼び捨てなんだよね。
むしろ、軽蔑してない?な感じもするし。。
なんでだろ??
やはり、ストレリチアに対して、何かしらの嫉妬心があるとか???



咲子さんのヘリアンサスは、
ボイドラ聴いての第一印象は、淋しく孤独な感じがした。
カンナに対して「嫉妬心」を、ひた隠してるのが、
声だけでも、なんとなく伝わるというか。。
(未往さんとは、別々に収録してたからかな?)
終盤、カンナに「ごめんなさい」と言う悲しい声に、
胸が痛くなったのは、
「嫉妬心」とは別に、「罪悪感」も伝わってきたからかなぁ。
因みに、彼女、ゲームライバーってのが驚き☆
最近、YOUTUBE見ました♪あはっ☆
https://www.youtube.com/channel/UCg83tZ-KBRwgQOB3ACyT-eA
(ふと思い出して、今、チャンネル登録しましたw)


有里さんは、
友人さんがファンなのもあり、
お名前は、存じておりました。
いや、、舞台の動画配信で、観てたかも??
(これも友人さんが推してる劇団さんの作品で)
ほわっと柔らかい芝居をする人だなぁというのが、第一印象☆

なんとなくな印象なのですが、
相手に合わせて芝居してるような感じがして。
未往さんが、めっちゃ、やりやすいように見えたから☆
人の(芝居の)空気を読むのが上手いのかな??

有里さんと未往さんなら、
逆転もありかもと、思ったり。

有里さんのカンナ、未往さんのヘリアンサス、、
ちと見てみたい☆
(むしろ、有里さんのアネモネも、見たい☆似合いそう💖💖)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?