見出し画像

傲慢・独りよがり・老害


まる。

そうならないよう、気をつけよう。


頭を柔らかく、年齢関係なく、
その人その年齢それぞれの考え方を、見る。聞く。

それまで培った知識や経歴は、
出す為じゃなく、自慢する為でもなく、
次に繋げる為の材料。積み重ね。

自分のこれから(未来)に、
どう上手く使うか、
年代別に時代と合わせるかが大事。

立派な知識も経歴も、
「自分はこうだから」と、
自分に囲ってしまったら、
単なる宝の持ち腐れ。


正義正論も、
人を見下したら、正義正論じゃない。
気づかない?無意識に悪口言ってるよ。
それは、悪口だよ?

自分の「悪」は、
誰かにとっては「善」。

自分の「正義」も、
人によっては「不義(邪悪)」になる。

推しの作品ね、、
いつも、必ず、
「悪役」は出てこないんだよ。
それはね、、
「人によって、悪と善は違う」から。
っていう意味、、らしい。

そうだよね、、
戦争だって、争いだって、
「自分の正義」が、正しいと思う人達から起こるのであって。

許せないなら、離れればいい。

いつまでも、
ネチネチネチと言うのは、
独りよがりだよ?
ただの老害だよ?

本当に、「正論」「善」と思うのなら、
「裏」で言わないよ?
堂々と、「表」で、言えるよね?

「裏」で言ってる時点で、
自身の発言に自信が無いってことじゃない?


そんな風に言われないように、
独りよがりにならないよう、


想いに、気をつけよう。


自戒。
(って、これも悪口になりますね(((^^;))


(私は、毒吐くにしても、
全て「TOMIE」という存在を明らかにしてる上で、
「表」で吐いてますよ。
存在隠して「裏」で言う場所は、一切ありません)


因みに、
「裏」の人、「裏」ある人は、
(後、影で、私への悪口だけでなく、推しさんや知人さんへの悪口言ってる人も)
信用出来ないし、
目にしたくないので、即ブロしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?