マガジンのカバー画像

これ読んだ2024

24
2024年読書の記録
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

詩でも小説でもないことばたち。最後の話「猫はちゃんと透き通る」と、あとがきを読んで、なんだかすごく、ああ!というとこに到達できた。気がする。タヒさんの本はどれも、あとがきがすごくいい。あ、本編はもちろんよいです。あとがきも含めて1つの作品になってる、とわたしはいつも思います。

tomico
4か月前
7

いつか読むだろうけどいまは読まない、と話題になった当時は避けていたのだけれど、想定外のとこからひょいと差し出されて、ああ、いまがタイミングか、と思って読んだ。読んでよかった。「必要な遠回りだった」と言えたとき、それは自分の人生を生きたということなんだろう。いまならそれ、わかる。

tomico
5か月前
2

こないだのチェロ後散歩で久しぶりに行ったSPBSで捕獲。帯にあるとおり、重くて鈍い。そして痛い。でもそれだけじゃない。日記なんだけど他人事じゃない。読んでハッピーになれるわけでも泣けるわけでもない。でも、すごく読んでよかった1冊。そもそもわたし読書にそんなの求めてない。

tomico
5か月前
5

最近になってやっとクリープハイプがすきになった。今今ここに君とあたし、手と手、HE IS MINE、一生のお願い、I、僕が君の答えになりたいな。この歌詞なら絶対おもしろいだろう、とやっと『母影』も読んだ。休憩が必要なタイプのやつで時間かかったけど。このひとの感覚、やっぱりすき。

tomico
5か月前
4

いちばんはじめの「一生じゃないすき」が刺さったので。じぶんがなんでそのひとのことを「すき」なのか、その正体をいつもうまく言語化できないのだけれどそれはそれでいいな。でも「すき」そのものの解像度はあがった気がするな。

tomico
5か月前
2

完走!!最後4冊は泣きながら読んだ。すごい。漫画なのに。音聞こえないのに。セリフもいいけど絵の力がすごい。セリフのないページこそぐっとくる。音楽愛にあふれた最高の青春漫画。音楽好きのひとはぜひ。これから追加で貸してもらった0巻とMUSIC GUIDEも合わせて読む!

tomico
5か月前
2