見出し画像

伊藤彰洋 学校法人シュタイナー学園理事長 宛の公開質問書

学校法人シュタイナー学園の伊藤彰洋理事長宛に、公開質問書を送ったので、こちらで紹介(公開)します。

シュタイナー学園には「学内会」という会合がありまして、教職員、保護者、理事が集まって学校運営や教育についての報告や議論などなされる場となっています。
そこで私が発言した意見が、先日のこちらの記事です。

この意見に対して、伊藤理事長が発言をされたのですが、いろいろと疑問を感じるものであったのと、報告書上の私の意見が不適切に編集されたものであったため、公開質問書を投げかけることにしました。
以下、公開質問書本文となります。

公開質問書(22)

シュタイナー学園12年保護者の早乙女正樹です。
以下の通り、私からの質問をお伝えします。
文末に回答期限等記載していますので、対応のほどよろしくお願いします。

<質問01(事実確認)>

 先日行われた学内会にて私が発言した、学園の運営問題に関する意見に対して、伊藤彰洋理事長は、以下のように発言されたと学内会報告書に書かれていました。
 以下の発言が、伊藤彰洋理事長のものであるというのが事実か否か、回答をお願いします。

<以下、伊藤彰洋理事長の発言>
貴重なご意見ありがとうございます。本業の医師として初期研修している頃に一人二人どうしても難しい関係になってしまい罵声を浴びせられ、担当を代わってもらったことがある。
とても落胆したが、指導医から「担当患者の90%に満足してもらえる医療ができていれば十分」と言われ、とても励まされた。
そして、20年が経過し同様のスタンスで今も医療を提供している。
早乙女さんのことも、元理事から過去のお話を聞いている。
同じように、過去の理事会と今の理事会に対して、学内の8~9割の人のサポートを得られていれば、進めて行きたいと思う。
同時に、残る1~2割の方の意見も大切にしていきたいと思う。今後も早乙女さんの意見にも耳を傾け続けたい。
<以上>

<質問02>

 前項の伊藤理事長発言の意図について、確認させてください。
 前半の伊藤氏の経験談は、後半の部分とどのような関連があるのか、お教えください。

(参考:現時点での私の理解)
 私の意見に対しての発言なので、当然私の意見に関連した話題だと思われます。
 ご自身の経験のなかで「罵声を浴びせられ」ということをあげていて、これは私の意見を「罵声」になぞらえているように思えます。
 当日の私の意見はもちろん、これまで伊藤氏及び他の理事たちに私が投げかけてきた質問、意見の中で「罵声」と言えるものは一切なかったと思っているので、一体どういう意図なのかわかりません。
 また、「どれだけの顧客が満足されているか」という話と、「組織の法令違反、人権侵害、不当な人事、事実の隠ぺい、嘘、ごまかし」という話は、全く次元が違う話なので、なぜここでこの話をするのか、意図がわかりません。
 もしかしたら、伊藤氏がこれまで経験してきた職場環境では、「90%の顧客が満足していれば、法令違反や人権侵害を隠ぺいしても構わない」というのが概ね共有された価値観であった、ということであれば、一応理解はできますが、そんなとんでもない話ではなかろうとも思っています。

<質問03>

 発言中「同じように、過去の理事会と今の理事会に対して、学内の8~9割の人のサポートを得られていれば、進めて行きたいと思う。」とありますが、ここで「学内の8~9割の人のサポート」というのは、具体的に何を指しているのか、説明と具体的な数字の根拠をお教えください。

<質問04>

 実際の学内会当日の伊藤氏の発言では、「早乙女さんのブログ“とめぞう版”もよく見ている」と言われていましたが、なぜこの報告書ではその発言が省かれているのでしょうか。

(参考:私のコメント)
 報告書に記載された私の意見においても、私が学園の問題を告発しているブログ、noteについて紹介した発言は削除されていました。これは、報告書上から私のブログ等での発信について掲載したくなかった、知られたくなかったという意図があるのではないかとの疑惑があります。

この質問への回答期限は、2023年10月3日とします。
期限内に回答くださいますようよろしくお願いします。
回答宛先:(私のメールアドレス) 
(伊藤彰洋理事長ご自身による回答と判別できるよう回答をお願いします)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?