見出し画像

【全文無料】S4シティ柏10-0全勝優勝!アルセウスヌメルゴン🐌4/30

さおとめです
今回は2023.4/30シティリーグS4柏で10-0で優勝したアルセウスヌメルゴンについてnoteを書きます。
自分の思い出とヌメルゴン大好きなので布教したいのでデッキの解説を簡単にしたいと思います!
🚨ヌメルゴン使いたいなって人が増えたらいいなーって思いで書くので温かい目で読んでください、、
無料なので画像なくても許してください、、

1.使用経緯🍓🍓🍓
なぜ今頃アルセウスヌメルゴンを使おうと思ったかと言うとヌメルゴンが好きだからです!
最近の強い流行りはロストヌメルゴン+@の形だと思います。でも、ロストヌメルゴンはリソース、ベンチの管理やサイドプランやアタッカープランなど考えることが多すぎて128人定員最大10戦には難しいと判断して、相方をアルセウスにしました!


2.当日のマッチング🥦🥦🥦

予選
⭕️後6-3アルセウスレジドラゴ 
⭕️後6-2ロストギラティナ
⭕️後1-0ミライドンモココ
⭕️後6-4ロストリザードン
⭕️後6-3サーナイト
⭕️先6-4白ルギア

トナメ
⭕️先6-0サーナイト
⭕️先6-4一撃ルギア
⭕️後6-4白ルギア
⭕️後6-2ロストカイリューカイオーガ

10戦したのでサイド差はうろ覚えです!💦
しっかり環境と当たりました🫥🫥🫥🫥


3.デッキレシピ🥑🥑🥑
🚨安心安全第一のデッキが好きなので採用理由にも安全が現れます。


ポケモン17枚
アルセウスv.vstar4枚ずつ
アルセウスの永遠の課題!
1ターン目に出して手張りする!
2ターン目に進化して攻撃する!
これができないと話にならないため4枚ずつの採用です!
サポートでボール系と現物を引き込まなければいけないため、悔いが残らないようにアルセウスvstar4にしました!ここは正直引けるなら3でもいいと思います。

ヌメルゴンv.vstar2枚ずつ
安定して2体育成したいけど枠の都合上2枚ずつ採用です。サイドに行った場合はサイドから最初に取れることを祈ります😱
ヌメルゴンの-80とモイストスターが強力!
200-80=120×2=240なので3回攻撃しなければ倒せません!
220-80=140×2=280なので2回攻撃で倒れてしまうことは覚えてほしいです、、

ビッパビーダル2枚ずつ
このデッキの要になります!
1番の理由はボス4とナンジャモ4を引くために働いてもらいます🦷
その他にも安定して後続を立てれるようになります。
具体的にはアルセウスでエネ加速して育成し終わったヌメルゴンが2体いてもサイドレース的に負けてしまう時に、アルセウスをもう一体育てなければなりません。手張りして進化してをサポートの引き(ボスを打てなくなる)ですることは難しいため、必要になります。
あとは穴抜けケアにサイドをずらす役割もあります。

ミカルゲ1枚
おんみょーんはほんとにデッキの要石です🪨
主に止めたい特性は
ネオラントv
アヤシシv
ゲノセクトv
ガラルサンダーv
になります

ネオラントvとアヤシシvはルギアvstarのデッキに採用されているカードです。こいつがいるだけネオラントvで序盤の展開や終盤のボス(-80を無視されるなど)を使いづらくなります。またアヤシシvはヌメルゴンの-80でも対抗できないくらいのダメージを出せる天敵です。でも大丈夫🙆‍♂️ミカルゲで有利対面に変えることができます!
ミュウvmaxはアルセウスの天敵ですがミカルゲを最初の番に置くことができればなんとか五分くらいには、、、
ガラルサンダーvはほとんど採用は見られないですが、バレット系やロスト系などに採用されている可能性があるので相手のサイドプランを予想しておける余裕がある時は起きましょう。
これらの理由からアルセウスヌメルゴンとめちゃくちゃ相性のいいカードなので1枚必ず必要になりますね。


グッズ
ネストボールハイパーボール4.4
安全第一!

キャプチャーアロマ2
安全第二!
コインの結果が伴うため運要素があり、嫌われがちですね、、
僕の考えとしては、序盤に表裏どちらでも恩恵がとても大きいと思ってます!
種のときはエネ加速ができるため、山札が圧縮される
進化の時はほんとに嬉しい😊
たまに表または裏が出ないとまずい!って時はありますが、その時はまずネストボールorハイパーボールが手札にない時点でキャプチャーアロマが採用されてないと負けだから採用してよかった!と感じています。

ポケモン入れ替え1
あなぬけのひも1
安全第三
スターバースで使い分けられるように1枚ずつ採用。
入れ替え札のサイド落ちも考慮して入れ替え札を2枚採用にしてます。

ロストスイーパー1
具体的な使い方は
フワンテのお守りを剥がしてサイドを取る
自分の雪道を剥がしてvstarパワーを使う
相手のベルト系を剥がす
ビーダルの特性働く前歯の引く枚数を増やす
ことです。あったら便利の一枚採用

パニックマスク2
このカードはアルセウスヌメルゴンとすごく相性がいいカードです!
アルセウスとヌメルゴンの打点は200ダメージと控えめになっているため、種v.exをワンパンすることができず、10-40ダメージ分耐えられてしまうことがほとんどです。
例として
HP220 ミライドンex コライドンex パオジアンex
HP230 バンギラスv エンテイvカイリューv などなど
これらの種v.exは平気で高いダメージでバンバン攻撃してきます。そのため2回攻撃してるとサイドレースで不利を取ってしまいます。
ここで活躍するのがパニックマスク!
200ダメージを与えると残りHPが40以下になるため攻撃できなくなります。すごい!
🚨入れ替えカートや輝くアマージョのエレガントヒールで回復されてしまう場合があるので雪道や手札干渉をプレイしたいですね
また、サーナイト対面でも活躍します。
サーナイトexの特性サイコエンブレイズでダメカンを載せすぎるとフワンテやザシアン、サーナイトが攻撃できなくなる場合がある、またはダメージが下がるため、ワンパンされることが少なくなることにより試合を有利に進めることができちゃいます。

サポート12枚
ナンジャモ4
強い、相性いい、可愛い💡
中盤から後半に何回も使いたいカードなので多めに4枚採用してます。
デメリットは序盤にナンジャモしかなくて、自分の展開が不十分な場合に使用せざるおえない時、相手を助けてしまうことです。

ボスの指令4
本当に4枚をお勧めします。
環境のデッキは要となる特性を持っているポケモンがいます。
例えば、
アーケオス
ラルトスキルリアサーナイト
輝くゲッコウガ
セグレイブ  などなど
そこを倒すことができればドローできない、ポケモンにエネルギーがつかない、高いダメージが出ない、などなど有利になることが多いです。
自分の展開に余裕がある+今後のサイドプランをしっかり決めた!って時にはどんどんボスで後ろのシステムポケモンを倒していきます。

ジャッジマン1
序盤の手札干渉では1番強いサポート
スターバースで持ってこれるため1枚採用
本当は2枚欲しい、、、枠ない、、、

博士の研究3
安全第四
ジャッジマン増やして博士を減らしたらいいと思いますよね、、怖くてできません。
アクロマの実験でない理由はハイパーボールのコストが重すぎるからです。手札足りなくなるためリソースを泣く泣く切ります、、、
安心安全が好きなので、、、

エネルギー13枚
アルセウス初手手張りしたいとなると13枚くらいが1番しっくりきました!お試しください🙃
ダブルターボ4枚
スターバースをなるべく温存したいこと
2-3体目のアルセウスvstarを育成しやすくするため安全に4枚採用

基本水鋼エネルギー4枚ずつ
博士の研究を入れている都合でエネルギーを切らざるおえない場合が多いため、バランスよく4枚ずつ採用

vガードエネルギー1
具体的な使い方は
ギラティナvstar280ダメージ
ザシアンvの高火力
バンギラスvの高火力
を意識して1枚採用しています。
本当はロストギラティナに有利を取りたいため2枚欲しいけど、枠がないため1枚に

スタジアム
頂への雪道3
Hレギュレーションの再録待ってます。

こんな感じです!
自分の中では採用理由もしっかりしてる60枚かなと思います👀

4.基本的な序盤の立ち回り🍆🍆🍆

1ターン目
アルセウスに手張りしてできる展開を行います。
ルギアミュウに対してはミカルゲ優先
他のデッキに対しては、手札にビーダルが手札にある場合はビッパを置きます。ない場合はヌメルゴンvを大体置きます。

2ターン目
アルセウスvstar進化して攻撃するために足りないカードはスターバースで補います。本当は使いたくないけど
あとはできるだけベンチを展開します。
ビーダルを1体と他はVを並べます。
なるべく相手のサイドプランを意識して非ルールのポケモンは基本的にビーダル一体までにします。
ルギアミュウに対してはビーダルとミカルゲをどちらも置いて大丈夫です。
ロストはミカルゲスタートしてしまった場合はビーダルを諦めた方が安全です。
サーナイトexはクレセリアのムーンライトリバースで気軽にHP60のポケモンを倒せます。そしてザシアンvに空の封印石がつくとサイド3枚取られる可能性があります。その場合は1+2+3で6枚綺麗に取られてしまうため不利をとってしまいます。そこを意識してビッパを置くなら早く置いて進化する、または置かないと言う判断をしないといけませんね。頭に入れておいて損はないと思います!

5.基本的な中盤から終盤の立ち回り🍍🍍🍍
サイドレースが有利な場合
1番に考えていたことは、逆転されないことです。
自分があと何ターン攻撃してサイドを取り切るか、その間に相手はどのようなことをすれば逆転できるのかを相手のターン中に考えます。
そこで自分が使うサポートを選択します。
例えば、
サーナイトex対面ならボスの指令でラルトスを倒し続けるとキルリアをサーナイトに進化するためトラッシュにエネが送れない、展開的にも相手は厳しく、有利になる。
一撃ルギア対面のときにイシヘンジンとバンギラスにワンパンされると逆転されるから先にアーケオスをボスの指令で倒す。
ロスト対面なら目の前のウッウよりボスの指令でキュワワーやゲッコウガを倒す。
パオジアンex対面ならセビエ、セグレイブを倒す。
ロストカイオーガの匂いがしたら手札干渉を積極的に行う。  などなど
ボスの指令でテンポを掴むことを意識しています。
先にサイドを先行して、相手に手札干渉された場合も心配することはなく、アルセウスのエネ加速やビーダルの働く前歯で盤面は強固になっているため、安心です。

サイドレースが不利な場合
ナンジャモを中心に逆転を狙います。
主に後攻の場合や1ターン目に手張りができなかった時のプランになります。
🔥🔥その時に目指すプランはvstarを5体育成することです。🔥🔥(特にルギア、ミュウ)
できればナンジャモを温存しつつ、博士の研究で盤面を展開し、ジャッジマンやナンジャモで進化前のvをボスの指令で倒されないようにして、アルセウスでエネルギー加速をして盤面を強くします。
ここで意識することはできれば非ルールのポケモンを相手に倒させてサイドを奇数にしたいです。
理由は
1.ナンジャモでの手札を減らしたいから
2.相手のサイドを3枚にして、ボスの指令を2回使わないと勝てない盤面を作りたいからです。
考えとしては、相手がサイド3の時に攻撃を自分の〇〇vstarが攻撃を耐えたとします。
その場合はダメージを受けたポケモンをベンチに下げて次のポケモンを前に出します。
そうすると次のターン相手はダメージを受けたポケモンをボスの指令で倒すか、前の新品のポケモンにダメージを与えるかになります。
仮に前のポケモンがダメージを受けて耐えました。
そしたら次のターンにまたそのポケモンを下げて新しいポケモンを前に出す。ということをできるだけ繰り返し行いボスの指令が2枚以上手札に来ないと勝てない状況を作りたいです。説明下手で、すみません💧
2を実現することから🔥のvstarをできるだけ育成したいということに繋がります。
単純に攻撃を受けられるポケモンが多いほど自分の攻撃ターンが増えるため徐々にサイドレースが追いついてきます。
仮に1枚目のボスを引いた場合はナンジャモでの手札が1枚になってしまうのでもう一枚使われないことを願いながら最大限攻撃を受け続けて攻撃します。
この時にミカルゲが活躍します。ネオラントでボスを持って来れないようにするからです。
また、ボスの指令があるならミカルゲもvstarもどうせ倒れるので関係ないので置き得ですね。
ルギア対面だけ、ギフトエネルギーを特に意識してプレイしています。ナンジャモを使っても手札が増えてしまうのでギフトエネルギーがついているポケモンを倒す時はナンジャモは使わないようにする、またはボスの指令で他のポケモンを倒す、削ることで相手のボスの指令を回避できるように尽くしていました。
あとは相手の顔とかで手札流す流さないを決めてます🥸

基本的にはこんなことを考えながらプレイしてました。
ボスの指令とナンジャモの使うタイミングがこのデッキの1番の鍵を握ると考えています。
その状況でどのサポートを使うことが正解かは変わってきますので参考になればと思います。

6環境デッキとの相性とまとめ
各対面の有利不利については、環境デッキに90点の動きをされると大抵負けてしまいます。
ですが、デッキの長所は

アルセウスとデッキ構築の安定性
+
ヌメルゴンの広範囲を見れるスペック
+
ボスの指令4
+
雪道ナンジャモ、ジャッジマンの妨害など
です🐌🐌

基本サイドレースで優位が取れれば逆転されることはないと考えています!
少しでも遅れたり隙を見せたときに一気に勝てる、逆転できるデッキです!
誰でも使いやすいしあんまり高くないので是非使ってみてください!
ヌメルゴンデッキが好きな人が増えたら嬉しいです!



何か質問があればTwitterのDMに送ってくださると嬉しいです!なのでフォローお願いします🙇‍♂️@tometick
ここまでnoteを読んでくださりありがとうございました!!

追記
ミミッキュ入りのコントロール系は切りました。
あなぬけのひもとボスの指令で裏を5体倒せるのでキャンセルコロンを入れたら勝てるかもですが、ミミッキュ2枚採用は詰みなので切りました。
アローラロコンvstarは安定性が下がること、浮気は良くないのでやめました笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?