【music】December2-2021


Permission to Dance/BTS


2021年が終わる前にギリギリ間に合いました。特に急いでる理由は無いのですが、BTSの魅力を語らず2021年を終わらせるのはもったいない気がしたのです。今は休止期間中ですが、私は彼らにとにかくスタンディングオベーションしたいです。一ファンとして、今までの彼らがしてきたことの数々には圧倒的なパワーを貰いました。デビューから今までファンに対する感謝を忘れず、時が経っても最高のパフォーマンスを届けたい。7人の個性溢れるメンバーは皆努力家。デビューから9年。目の前のarmy(BTSのファンの名称)たちのために走り続けてきました。

そんな彼らが2021年に発表した曲『Permission to Dance』は『Dynamite』『Butter』に続くコロナ禍終息の願いを込めて世界中の人々へ向けた希望の歌です。人気シンガーソングライターであるエド・シーランとの共作ということもあり話題を集めました。キャッチーで思わず口ずさみたくなってしまうメロディだけでなく、MVには国際手話を起用したダンスを取り込んだことにより聞く人も見る人も楽しめる一曲となっています。

BTSの曲にはいつも勇気づけられています。今はとても便利な世の中で、たとえ韓国語が分からなくても検索をかければ日本語訳をすぐに見ることができます。決して皮肉として言ったわけではありません。この時代だからこそ、世界中の人々がまたひとつに繋がれるという素晴らしさがあるのではないかと私は思っているからです。ストレートで伝えたい思いから気づかせられる、彼らの歌詞には強いメッセージ性を感じます。

『Permission to Dance』は直訳すると『ダンスの許可』です。歌詞をぜひ調べてみてほしいのですが、この歌には『僕たちが踊るのに許可なんていらない』『楽しむのは自由だ』という前向きなメッセージ込められています。私たちは今コロナと闘っています。多くのアーティストがライブやコンサートを中止せざるを得なくなりました。いつかまたみんなの心が躍る日が来てほしい。身体だけでなく心も揺れ動くような日々がまた来ることを祈っています。

下のリンクから是非聴いてみてください。
気づけば彼らと一緒に踊りたくなっているはずです。

______________________________________________


●今回紹介した曲について●

公式

https://youtu.be/CuklIb9d3fI


参考サイト

https://saluteproject.com/2021/07/13/permissiontodance/#toc1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?