見出し画像

子宮頸がん検診で病変疑いだったので精密検査を受けた(結果陰性)

2月上旬にデリケートゾーンにできものができたアクシデントがきっかけで婦人科に受診しました。
そうでなかったら、8ヶ月の乳児がいてかつこれまで検診に引っかかったこともない身では婦人科にも行かなかったし子宮頸がん検診・HPV検診も受けなかったと思います。できものに感謝(抗生物質ですぐ退治されました。)
※HPV=子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルス

内診台(開脚させられるやつ)でできもの見られた時に、
「この状態で申し出るのもアレなんですが、子宮頸がん検診とHPV検診てこのまま受けられますか?予約要りましたか?」
とカーテン越しに先生に声をかけると、
「今できますよ」
とありがたい返事。
「ズボン履いちゃう前にいってくれてよかったですよ」
と看護師さんも言ってくれました。
内診台のハードルってもちろん開脚させられてカーテン越しに処置されるメンタル的なきつさも経産婦だろうがめっちゃありますし、ボトムタイツパンツ全部脱ぐ億劫さもまーーーでかいです。
そんなわけで、別の要件ついでに検診を受けました。
子宮頸がん検診とHPV検診、あわせて10,000円(※後述あり)。気軽な思い付きで受けたにしては高いですが未来と健康のため。がんになってからでは比にならないくらいかかってしまいますからね~。

どうせ陰性だろうと思っていたんですよ。1年ちょっと前の妊娠中に受けた子宮がん検診が陰性だったので。
妊娠すると初期(~23週)までに妊婦検診の一環として(受診券を利用して無料で)検査を受けることになってます。

妊婦検診

※後述:ちなみに、妊娠していない女性でも自治体の助成で無料~安価で子宮頸がん検診を受けられます。(えっあれっ私なんで利用しなかったんだ⁈びっくりした…思い立ったが吉日料金ということにする…)
HPV検診はほとんどの自治体で有料ですが、なんと佐賀県は全県下初無料化を実現させています。素晴らしー!


検査結果は1週間程度で出ます。
で、結果が
子宮頸がん:Ⅲaクラス ASC-US (軽度の異形扁平上皮細胞)
HPV:16型・18型陰性 その他ハイリスクグループ陽性

えーーーーーーーーーーーー陰性じゃないのーーーーーーーーー
でも結果の意味がわからなくてことの重大さがわからないーーー

ということで結果の意味がわかりやすい日本予防医学協会のページを載せます。

子宮頸部細胞診結果の見方

子宮頚部の表面を形作っている細胞(扁平上皮細胞)に変化がみられますが、良性悪性の区別がつきません。受診が必要です。

つまり、子宮頚部の表面がちょっと変な感じ、いい状態か悪い状態かわからない、でも悪さをするHPVはいるよ!という状態かな。怖。

次のステップとして、精密検査(細胞診)を受けることになりました。

検診時の細胞診で頸部に異常細胞がみられた場合は、腟拡大鏡で気になる病変部分を鉗子でつまみ採ります(組織診)。〈中略〉組織検査の後、少量の出血がありますが、通常は2〜3日で止まります。

子宮頚部の表面を米粒大切り取るから血が出る、傷の状態を診るために3日間通院するように言われました。
切り取るとか…血が出るとか…3日間通うとか……………
またハードル上げてくるなあとは思いましたが、ここまで来たんだからきっちり調べてもらって不安を解消させようと覚悟は決まってました。
数日後いざ精密検査へ。
切り取るのは全然痛くなくて、あれ?もう終わった??というくらい拍子抜け。それよりも切り取り後の傷にあてがうガーゼを入れられた時のほうが、ぅんッ⁈ってなりました。タンポンの当たりが悪い感じ。
これも最終的には、ガーゼが?入ってる?膣に??というくらい違和感なくなりました。
検査当日、翌日は湯船に入れないですが、血はほとんどガーゼで抑えられてて生理最終日くらいの感じでした。
3日目にガーゼをとってもパンティーライナーで充分なくらい。

精密検査の結果は2週間程度かかるとのこと。
それを聞きに今日行ってきましたよ。

画像3

明らかな悪性所見は認めません。

よかったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

1回目の検査の「軽度の異形扁平上皮細胞」というのが炎症を起こして出た反応で、その炎症ががんに向かうことはないそうです。
子宮頚部ってもともと炎症起こしたり治ったりを繰り返してる場所で無菌ではないから、ああいう検査結果が出ることもあるとのことでした。
念のため、また7月に検査を受けることになりました。HPVがいるのはいるので。HPVは自然治癒することもあるみたいなので、いなくなってくれと祈ってます。

HPVがいなくなったら予防接種を受けておくのもありだという話も先生から聞きました。そうなったら接種してもらおうと思っています。
HPVワクチンについては病理専門医の峰先生の記事を信頼しています。


セックスの相手が固定されてても、1年ちょっと前に陰性でも、子供産んで1年経ってなくても、精密検査が必要になったりもします。
子宮頸がん検診、受けましょう!(公費でね!!)

最後に、子宮頸がん検診の詳細がわかりやすい東京都予防医学協会のページを。


お読みいただきありがとうございます。サポートは記事を練るカフェ代にさせていただきます!コメダのたっぷりミルクコーヒーが好きです。