どうにもならんことは、どうにもならん。 どうにかなることは、どうにかなる。

こんばんは。とめです。

自己紹介に次いで、早速記事投稿。


タイトルの言葉は、ジブリで有名な鈴木敏夫の本に書いてあった言葉です。


「どうにもならんことは、どうにもならん。 どうにかなることは、どうにかなる。」


どうしても、自分ではどうすることも出来ないことに、たくさん心を使ってしまうことってあります。

人からの評価や好意・漠然とした将来のこと・はじめてやる仕事など、

いやな妄想を始めてしまえば最後、ずっと心がモヤモヤします。


でも、この言葉の通り

「どうにもならないことは、どうにもならない。」し、

「どうにかなることは、どうにかなる。」なと。


コントロールできないことに力を注ぐのではなく、自分のできることを最大限やろうと、いい意味で割り切ることが大事だなと思います。


ただ、気を付けたいのは、

どうにかなると思ってどうにかなった時は、自分だけじゃなく、きっと他の誰かが死ぬほど努力した結果でもあること。

感謝の気持ちだけは忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?