見出し画像

自分に優しく

人にやさしく、という曲がある。カロリーメイトのコマーシャルで知って原曲を聴いたけど、疲弊した時の自分の精神に刺さる歌詞だった。それが弾けがちなロックなメロディにのせて歌うことに救われるような気持ちになった。

「叫ばなければ やりきれない思いを 大切に捨てないで」

情緒が不安定なのがデフォルトなので、無性に叫びたくなる時がある。そういう時は、タイムを思いっきり大きな声で叫ぶ。そんなことをしていると、この歌詞を思い出す。

やりきれない思いばかりで、自分ばかりを不幸だと信じたがる。人なんて規模で話はできないから、私はそういう気持ちを持ちがちな人間なんだと思う。

不幸な方が幸せなのかもしれない。

望みは叶わないくらいが丁度良いのかもしれない。

結局みんな自分本位で、でもきっと私は、その中でも上位に食い込むだろう。

人に優しく。自分に優しく。

冷静であれ、親切であれ。

思っていたってなかなか出来ない難しい事だと思う。

こんな私に、何が出来る。と思う日もあれば、

私にできぬことなどないだろう!という日もある。

なんと相反する人間感情なのか。

いつだって私の頭の中は、色んな事、違う事柄が渦巻いているけれど、その中の一つ一つについて、逸れずにちゃんと書き残していけたら良いな、と思う。