見出し画像

千里が見えたら行かないから

こんにちは、自分の好きを見つけて武器にしたいと、2022年12月からオンラインキャリアスクールSHElikesで勉強中のとみーです。

学んだことのアウトプットのため、2023/3より1週間のうち心に残ったことをCanvaで記事形式にまとめています。作成した作品を毎週日曜日にX(Twitter)で発信中。

※2023年12月24日(日) X(Twitter)投稿、42週目(10ヶ月と2週)

プレゼントは写真を楽しむ券

SHEに入会してから1年、そして年末ということもあり、振り返りをしていたら思考がどんちゃん騒ぎになったため慌てて整理。こういう時、思考の福男レース(分かる?)のすぐ後に、シゴデキ交通整理員もできる自分は好きだ。

やりたいこと迷子ならやってきたことを書き出せばいい。カテゴリに分け、項目と「次は〇〇ができそう?」や「できるけど好きじゃない」などのひとこと感想を。感想が多いなら頑張った・広がりがある、と考えよう。ノートが埋まれば達成欲も満たされるという、地道で健全な作業だ。

カメラマンの知り合いが「始めるなら絶対に持ち歩いた方がいい」、「日常を日常として撮るのが練習」と言うので、持ち歩けるサイズ・重さのミラーレス一眼を探していたら、やっぱり楽しくなってしまった。星読みコーチングで詩織さんに教えてもらった通り、「直感を信じて」自分にプレゼント。

そうだそうだ、「カメラの細かい設定ができるようになる」のが目指したい姿ではないのだ(もちろんそれもあるが)。「千里の道も一歩から」と言うが、きっと私は千里が見えたら行かないから…。遠い道のりを確実に、そして楽しく進むため、今回は持ち運びできて挫折しないことを第一にした。

まずは「いつも」を撮り、それから「大好きな人たち」を撮っていった先に「大好きな人たちのいちばん」を撮れるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?