見出し画像

あの時からきっと

こんにちは、自分の好きを見つけて武器にしたいと、2022年12月からオンラインキャリアスクールSHElikesで勉強中のとみーです。

学んだことのアウトプットのため、2023/3より1週間のうち心に残ったことをCanvaで記事形式にまとめています。作成した作品を毎週日曜日にX(Twitter)で発信中。

※2024年1月28日(日) X(Twitter)投稿、47週目

意味わからん、負けてたまるか。

人から嫌われること、どう思われているかが死ぬほど怖かった。大人になってから、攻撃・拒絶されたことは、おそらく無いにも関わらず。

知らないことは恐れるのは自然なことらしい。それはずっと昔から備わっている、食べたことのないものは避け、暗闇は出歩かないなどの本能。初めて任された仕事がプレッシャーでも、一度経験すれば肩の荷が下りるように、二度目の出産は肝が据わるように。でも他人の評価が怖いからって、試しに嫌われることはできない(したくない)。

怖い怖い怖い。怖いからずっと動けない。動けないままじゃ先が見えなくてずっと怖い。というように、「嫌われたらツライぞ、認められなかったら苦しいぞ…!」と延々と自分を攻撃・拒絶していたわけで。

ここ1年で知ったのは、たとえ誰かに嫌われても、変わらず ありのまま受け入れてくれる人たちがたくさんいる、ということ。仕事の評価は私の価値に何ら関係なく大切にしたいと思えることのために生きていい、ということ。

冒頭に、「大人になってからは」と書いた。学生の頃、部活の同級生たちから3ヶ月ほど無視されたことがあるが、「意味わからん、負けてたまるか。」と1日も休まなかった。

大丈夫、私はあの時から強い。
怖いけど、知っていく。
私が決めて、私を生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?