見出し画像

ブチかませPummel Maxx

概要

この盤面を見てください。この Arsenalは何だと思いますか?


そう, Pummelだね。

こんちわ! TomCATです。
無謀にも生後1日で Battle Hardened に持ち込み阿鼻叫喚のバトルを勝ち越したあのデッキをついにお披露目します。
最初はMaxx登場1日目BH優勝という肩書が欲しくて作りました
会場ではPummelを撃たれた悲鳴が響き、「MaxxにPummelを撃たれたやつがいるらしい」と実しやかな都市伝説が流れていました

使っててとても楽しいデッキに仕上がっており継続して使いつつブラッシュアップを重ねたので是非見てってください!!

戦い方

基本戦術

Maxx を使うときは Boost をし過ぎて先に山札が切れるようなことが無いよう立ち回ろう。

攻撃に使用するカードは極力 4点 以上を使うこと, 攻撃力を増強するカードを使うことなどを意識しつつ後述の戦術を行えば山札を節約できるぞ。

攻撃に使用するカードを極力 4点 以上にする理由は, 守るときに相手が2枚以上のカードを使わないとダメージが通るから
Boostは2枚ずつ山札を減らしていくから相手に手札1枚で守られると山札が切れるほうが早くなるから注意がいるぞ

  1. Boost 持ちの攻撃で殴る

  2. Maxx の効果で Hyper Driver を Crank を使って出す

  3. Banksyで殴る

この戦術をとるときに重要なのが,「 1. Boost 持ちの攻撃で殴る」の後に3リソース確保することである。
というのも Maxx の効果(2リソース)と Banksy での攻撃(1リソース)に3リソース要るので必ず3リソース残るように行動しよう。

別に難しいことは無く, Hyper Driverがあれば 1コストのAttack Actionに青いカードをピッチしてBoostすれば3リソース残る
これを繰り返してBoostによる山札切れを回避しながら相手に攻撃をし続けよう。

ズルをしよう!!

FaBで勝つためにはいかにズルをするかが重要だ。
このデッキのズルは以下の二つ

  1. Pummel

  2. Maximum Velocity

これらを何回相手に当てられるかで勝敗が決まるから常に狙い続けよう。

Pummel

・使い方
先も挙げた盤面を見てみよう

Maxx は Hyper Driver のお陰で2コスト以上の攻撃を打った後, 2リソース以上余っている状況が常に起きる。
相手は Pummel が飛んでくるなんて夢にも思っていないだろう。
がら空きのボディに Pummel を叩きこんで気持ちよくなろう!!

Pummel をおさらいすると「2コスト以上の Attack Action に攻撃力+4, 当たったら相手の手札を一枚捨てさせる Attack Reaction」だ。

Jump Start はHyper Driverが場にある時に1コストで打てる。ただし, カードとしては2コストなのでPummelが使えるぞ!!

Maxx の一撃は常に重いので基本的に1-2枚は防御に回しているはずだ。
そこに意識外からの Pummel で追加で手札を削られた相手は次のターン碌に動くことはできないだろう。気持ちいいぞ!!

・注意点
ちなみに,  Attack Action が超過なく守られていると 4点 Diffence Reaction で止められてしまう可能性があるから相手に合わせて使うタイミングをずらそう。

・欠点
Pummel の欠点は Generic である事だ。

Mechanologist は Boost により GoAgain を付けて連撃する。
Generic である Pummel がめくれると Go Again が付かず浮いたリソースが全て無駄になり, 気持ちよく無くなるぞ!!

そんな時は容赦なく足装備を壊してAction Pointを得よう!!
Boost は失敗していても, したことにはなるので起動が可能だ。

もし二枚目のPummelがBoostでBanishされたら苦々しい顔をしながら潔く負けよう、余裕のある大人は一度や二度の下振れは笑って済ますもんさ。

Maximum Velocity

Maxx の第二の秘密兵器は Mechanologist 御用達のこいつだ。

Maxx の Hyper Driver 生成効果は言い方を変えれば Gurdian の Seismic Surge 生成効果だ。

今余っているリソースを次のターンに託し, でかいムーブをするのに活用する。そう, Maximum Velocity 発動条件の3回ブーストのためのリソースを次のターンに託すんだ。

Dash を使ったことがある人なら MaxV を Arcenal に埋めるという行為がいかに愚かで不利益をもたらすかが分かるはずだ。

だが, Maxx は何の恐怖もなく MaxV を Arcenal に埋めることが可能だ。

Maxx は常に1~2個のHyperDriverが盤面に出ている。
手札の青ピッチ + 1 ~ 2リソース + Teklo Foundry Heart= 5~6リソースが使える。つまり, 3回ブーストに3 ~ 4コスト使える。

1~2コストが複数入っていても達成可能な MaxV はほぼ確実に打てると言っていい。 何も恐れずに MaxV を Arcenal に入れて打つ機会を伺おう。

最後に

このデッキで Attack Reaction!! っていうと相手は不可思議な顔をする。
このデッキで Pummel を打つと相手は頭を抱える。
そんな時, 名状出来ない多好感に包まれ気持ちいいんだ…

さぁ, 君もPummelのことしか考えられない体になろう!!

TomCATでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?