見出し画像

防音マットのカットサンプルをベッドの脚に使ってみた話

早朝の洗濯機の音が気になったので、防音専門店ピアリビングの防音マット・防振マットのカットサンプルを試してみました。

対策したいのは朝の6時くらいに階下から聞こえだした洗濯機の回る音。

ベッドのマットレス越しに妙に響いて聞こえたので、床から伝わる振動がなければ多少はマシになるのでは? と思ってのお試しのご紹介です。

結論、カットサンプルでも防音マットと防振マットの組み合わせで効果がありました。

申し込んで届いたサンプルは以下の3種類。
・静床ライト 45x50x9.5mm 11カラー
・静床プレミア 45x50x12.5mm 4カラー
・足音マット+P防振マット 50x100mm 3種

防音専門店ピアリビングには以前商品購入の相談をしたことがあり、

振動音の受け手側で対策するのは難しいけれども、
 重みや厚みのあるマットで様子を見ながら対策を試していくのがいい」

というアドバイスをもらっていました。

その時はベッドとBOSEのノイキャンイヤホンの購入で対策をすることにして防音マットの購入は見送ったのですが、今回改めて見ていたらカットサンプルを発見。

通常220円のところが期間限定無料とあったので早速申し込んでみました。
https://www.pialiving.com/c/sample

届いたカットサンプル3種類

届いたマットのうち、静床プレミアのカットサンプルをベッドの脚に敷いてみたら、ジャストフィット。
ひとまずこれで様子を見てみることにします。

静床プレミアのみをベッドの脚下に敷いてみた

最初の数日は静かに眠れたので効果があったかと喜んだのですが、数日後にしっかり階下から響く音で目覚めました。

静床プレミアは階下への物音を軽減させるのが主な目的と書かれているので、「確かに変わらないな」という感想。
小さなカットサンプルだし、床一面に敷けばまた違うのかもしれませんが。

次にP防振マットを試すことにします。

こちらのサンプルは5mmと10mmの厚み違いでそれぞれ1枚の合計2枚。
ベッドの脚は4本なのでサンプルを半分にカットして数を合わせます。

カッターで簡単にカット出来ましたし、5mmの差は気になりません。

P防振マットはそのまま敷くと床に黒い跡がつきそうなので、防音マットのカットサンプル静床ライトを下に敷きます。

静床プレミア+P防振マット+静床ライト

このようにベッドの足元にだけカットサンプルを敷いてみた結果、マットレス越しに響いて聞こえる音はかなり軽減されました。

音がゼロになるわけじゃないけど、耳栓やノイキャンイヤホンをつけているおかげもあってか早朝に洗濯機の振動音で起きることはなくなったので良かったです。

床面全体を覆わなければ無意味なんじゃないかとも思ったのですが、カットサンプルでも効果があったようで嬉しい。

音の大きさや音の種類で効果の有無も変わると思うので、気になる方は商品を買う前にカットサンプルから試してみるといいと思います。



カットサンプル

👇試してみたサンプルの商品版

静床プレミア

P防振マット

静床ライト

こちらのピアリビングは防音専門店で、
防音マット以外でも窓や壁などいろいろな箇所に向けた防音グッズが展開されています。

YouTube動画でも防音について情報発信されていて防音対策の参考になります。

それでは、騒音に悩む方の参考になれば幸いです。


#防音
#騒音対策
#防音マット
#防振マット
#ピアリビング

最後まで見ていただきありがとうございました!