見出し画像

ポケモンカード白かけの修復方法を教えます

初めまして!カードショップ店員歴3年のシュカと申します。
今回は誰でも簡単にポケモンカードの白かけを綺麗に直す方法を教えます!

追記:この方法で白かけを修復し提出したカードがPSA10を取ることができました!
白かけを修復したカードはギラティナSA、マリィSR、ナンジャモSARです。
この3枚をPSAに提出し、全てがPSA10の評価を受けました!
↓その時の記事↓

簡単に自己紹介ですが、ポケカ歴は5年以上でプレイヤー兼コレクターです!WCS2023ではベスト16に入ることができました!

余談ですが、先日ポケセンオンラインから届いたポケカ151のカードが白かけが多く、萎えました(笑)
調べたところ151は白かけが多いで有名らしいです。今回伝授する方法で白かけや多少の傷であればとても綺麗に直るので安心してください!

白かけの修復のBefore→After

修復する前のカード

今回はこちらのカードを修復していきます。左下にガッツリ白かけがあります。これくらいのサイズでも問題なく、とても綺麗に直すことができます。
同じカードであることを証明するために私のハンドルネームをカード裏面に書いておきました(笑)

修復後のカード

上の写真が修復後のカードになります。綺麗に直りました!
修復にかかった時間は2分ほどです!

白かけ修復前カード2枚目

続いてはコチラのカードを修復していきます。カード下部にガッツリ白かけがあります。

白かけ修復前カード2枚目(側面)

側面はこんな感じです。普通は絶望ですね…。しかし全く問題ありません。
早速修復していきましょう!

白かけ修復後のカード2枚目

こちらが修復したカードになります。

白かけ修復後のカード2枚目(側面)

コチラが側面の写真です。とても綺麗に直っています。
肉眼で見ても触っても白かけがあったことが全くわかりません!
お気に入りカードの白かけを修復できると、とても嬉しいですね(笑)

注意事項

この修復方法をする前に注意しておくことがありますので箇条書きでご紹介いたします。

  • 必ず練習してからおこなう

  • 個人の楽しむ範囲に留める

  • 査定やメルカリなどで販売しない

上記の3点は必ず守ってください。
いきなり本番カードでやると失敗する恐れがあります。1度不要なカードで練習することをおすすめします!

また、査定やメルカリなどで販売することはやめましょう。
白かけがなくなるので実質傷なしのカードになるわけですが、一度傷ありのカードだったので、お金稼ぎにするのはよろしくないのではと思います。

修復方法

続いて実際の修復方法をご紹介いたします!

ここから先を読むにあたり、下記のことを約束してください。

  • 必ず練習してから行うようにしてください。

  • この手法を他人に教えてはいけません。

  • この手法を使って失敗しても一切責任は取れません。修復は自己責任で行うようにしてください。

また、この記事ではコメント欄に修復方法の記載を防ぐためにコメント機能をオフにしております。

準備するもの

ここから先は

924字 / 4画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?