見出し画像

盆踊りの歌

   盆踊りの歌  
 
さあさ 宵宮(よいみや) 盆踊り
一番太鼓が どどとがどんどん
初めて ゆかたの 女の子
誰に見せよか はずんでる
カラコロ下駄を鳴らしたら
踊るばあちゃんに てまねきされた
 
やったれ やったれ おどったれ
ぐるりやぐらを囲んでる
男衆女集 皆の衆
年に一度の 盆踊り
赤子踊れぬ まだ早い
元気でいるから 楽しめる
達者なうちが 華なのよ
百年生きても 百度踊れぬ 
やったれやったれ 踊ったれ
 
夜も 更けよと 盆踊り
十番太鼓が どどどどーん
初めて 来たんだ 男の子
ママの踊りに はじけてる
金魚狙いの 子猫さえ
踊る環の中 並んで真似る
 
夜も 更かまりゃ 盆踊り
ラストが近い どどどがどーんどーん
屋台のにいさんも 加わって
クライマックス 絶好調
踊り狂って いたならば
ご先祖様も やって来る

やったれやったれ 踊ったれ
ぐるりやぐらをかこってる
男衆 女集 皆の衆
年に一度の 盆踊り
赤子踊れぬ まだ早い
元気でいるから 楽しめる
達者なうちが 華なのよ









..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?