見出し画像

吉村昭の平家物語(成親)

平家物語は長いので読みながら感想を書いていく試みです。

鹿の谷の謀叛計画がバレた時のそれぞれの動きが興味深い。人は不安によって残酷になるんだなと思わされます。一方、重盛はどうしてこんなに出来た人なのかと、逆に出来すぎてて何か隠してるの?って勘ぐってしまいます。

ところで、この謀叛の中心人物の新大納言成親は平治の乱の時も負けた側についていたにも関わらず、平家との繋がりも深かったコネ(重盛の取りなし)から命を助けられたのみならず、その後出世もしている人。

普通、ありがたいと思って素直に体制側について大人しく職務に当たってれば良かったのに、こういう現状に不満を持つタイプの人は仕方がない。または自己評価が高すぎて、俺様はもっといけるはずって思ったのか。一度失敗したけど復活した自分を選ばれた人間とでも思ったのか。

いずれにしても結局、またもや失敗して、そして、今回も重盛に取りなしてもらって命を救われる訳ですが、どうも、この人は感謝の気持ちが足りないように見受けられます。ひとり遠くに流されて、生きた心地もしなかった。って、いやいや貴方のために随分とみんな頑張ってますよ。家族も大変な目に逢ってますよ。感謝は?って言いたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?