見出し画像

職業訓練校に行こう

ニートで始まった2021年

鍼灸院の開業も準備しつつ失業手当の申請もしている中みつけた職業訓練への道🛣

行こうと思った雰囲気や面接の内容など触れていこうと思います👀

[面接内容だけ気になる方は1番下までどうぞ💁🏻‍♂️]

・行こうと思ったきっかけ

そもそも職業訓練校は、存在もよく知らなかったし行き方もわからなかったし何ができるかも知りませんでした

「退職したら速攻でハローワーク行った方が良いよ。失業手当の申請して、あとは学校とか行ける制度もあるからなんか行ってみれば。せっかくだからいろいろ勉強してみればいいじゃん」

と教えてもらい始めてのハローワークへ🚶‍♂️

なんか少しドキドキ🙄

必要な手続き後、職業訓練校の案内をもらったので、眺めながら興味がありそうなものを探してみました🤓

応募期間終了まで3,4日くらいしかなかったので、急いで書類を揃えて申し込みへ🏃‍♂️

面接で
「学校見学に来ましたか?」
という質問があると聞いたので、申し込み後に学校見学も行ってきました🏫

職業訓練校:
3ヶ月くらいから2年くらいまで就職するための様々な技術や知識を学べるところ
1年未満のものは学費は基本無償
1年以上のものは年間118,000円で通うことができる
はず
通っている途中で就職することもできる(学校は退学)

・行くことになった学科

【造園土木施工科】

はい、庭師になります

公園・庭園作りや設計、施工、管理維持

緑を増やし、育てていくプロ

資格としては
・特別教育修了証(小型車両系建設機械運転業務)
・安全教育修了証(携帯用丸のこ盤取扱、刈払機取扱作業)
・2級造園技能検定の受験資格
等が取得できるそうです

手を怪我しないように気をつけます

ちなみに、今は亡き祖父は土木関係の仕事をしていました

・将来やりたいこと

地球環境のことにも携われるし、人間の健康にも関われる何者かになると思います

公園作ったとか、言ってみたいです

公園は、災害時にも大きな役割を果たしてくれます

公衆トイレや災害時コンロになるベンチは増えてきたけど、
避難した先での子供の鳴き声や他の人の出す大きな音など
騒音系についてはまだ解決されていないことも多いと聞きます

公園作るようになったら大人も子供も泣ける防音室を作るのが今考えている目標の一つです

他のことは、また気が向いたときに文字起こしします

もちろん鍼灸マッサージは続けます

・面接内容

質問されたことを思い出した順にただ書いていきます
コロナの影響もあってか、面接前に志望動機等を記入するシートが渡されて、
それを書いてから面接が行われました
シートを元に話を進められたのと、あらかじめ書いておくことで自分の考えもまとまるので良かったと思います🙆🏻‍♂️

まとめて感じたことは
通う意思があるかどうか
コミュニケーションがとれるか
今後を見据えているかなどを見ようとしていると感じました
改めて自分は面接向きの人間だなとも感じました

・学校見学には来られましたか?
・その時の雰囲気はどうでしたか?
・そこではどんなことをしていましたか?
・今までのお仕事についてお聞かせください
・志望動機を教えてください
・今後どうなっていきたいというのはありますか?
・どういうところに就職したいと考えていますか?
・就職した際最初は見習いになると思いますが、お給料の面などご理解されていますか?
・訓練校には休まず通えますか?通学時間は?
・通っている間の生活費はどうされますか?
・作業服を着ることや、重たい物を持つことがありますが大丈夫ですか?
・その他気になることはありますか?

面接官の方を見て受け答えできれば問題ないと思います

そんなこんなで4月から職業訓練校に通うので今までみたいな時間の取り方はできないけど、
新しいことを学んで今後に活かしていきます楽しみです😋

だいち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?