見出し画像

平等院鳳凰堂を目指して備忘録①

妻の何気なく言った『平等院鳳凰堂へ行きたい』がきっかけで今回の旅行を決めた。
普段から『パーっとしたい』とよく言っていて、何も出来ずにいたので、この旅行がアンサーみたいな感じになったのかも知れない。
7/20(土)
2:20出発
東京の西の外れから、圏央道で海老名まで。
新東名、名神で神奈川→静岡→愛知→三重→滋賀→京都へ。これだけ西へ運転するのは初めてで、新東名は制限速度120で気持ち良く運転出来たし、三重の海沿いの工業地帯の景色は圧巻だった。
8:50駐車場着

ホテル付近の最大料金有りのコインパーキング。
ラスト1台で駐車出来て幸運。
地下鉄・バス1日フリーパスは実はバスターミナルの券売機で買えたらしい。ちょっと時間ロスしてしまった。

11:00金閣寺着

カシオスタンダード・松・金閣寺


12:00いただき着

金閣寺傍の洋食屋さんいただき
日替わりランチ
ハンバーグもかつも美味しい


13:10龍安寺着

初めて目の当たりした石庭。
みんな軒下で座って眺めていて真似をした。
石庭を曲がると植栽の鮮やかな緑。
軒の出が深くそれが作り出す空間が気持ち良い。

15:00二条城着

カシオスタンダード・松・お堀・橋・石垣
アイスコーヒー・ジーンズ・ニューバランス・玄昌石


17:00京都駅着

京都駅のガラスに映る京都タワー。
原広司氏もこれを見てニヤっとしたに違いない。

17:15グランツケイ着

今日の寝床のアパートメントホテル。
京都駅徒歩5分くらいで隣がイオンモールで便利。

19:00京都駅内中華着

駅近くのなんて事のない中華屋で夕食。
食にこだわりは無いので適当。

20:30イオンモール着

飲み物と明日の朝食を購入。

21:00グランツケイ着

27時間テレビの鬼レンチャンを見ながらくつろいだ。

浴室にテレビが付いていて、入浴中も鬼レンチャンを楽しんだ。
ベッドルームはダブルがふたつ。
和室に布団2組。

0:00寝た

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?