きゅうくらりん動画をアベルさんで作ったこと。


まずはTwitterに記載できなかったURLを。


◎音楽 いよわ様
youtube

ニコニコ動画


きゅうくらりん元動画

◎UST まきゅ様
※ UTAUに入れるきゅうくらりんの音程を作ってくださった方

ダウンロードページ


まきゅ様が作られたきゅうくらりんの動画

◎Aviutl

◎UTAU


※今回のUTAU式人力はとまとぱふぇの自己制作です。流石に未熟すぎるので配布などは考えておりません。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

動画制作秘話的なやつ


最初の動機は、ノートパソコンくんの限界を知っておきたいし、いろいろ使ってみたい!パソコンにしかできないことしたい!やりたい!楽しい!という見るからにアホ丸出しなことから。

当初フルバージョンで作る予定で絵コンテもどきも作っていました。Twitterに投稿した部分の後もいろいろ考えてはいるので、今後ちまちま作ろうかと思っています。何もかもの初心者が1度に作る量ではなかった…ということで、一旦あの長さで許してはもらえないでしょうか😋




…とりあえず制作時間のお話から。本当に何も知らないガチの初心者が勉強しながらノートPCで1分程度の動画を作るのにかかる時間なので、何も知らずにでも作ってみたい!という方は参考までに。

①構成・イラスト立案→1時間

②人力用の音探し→約4時間

③音声切り抜き&UTAUに入力→約5時間

④イラスト制作→12時間

⑤動画制作→8時間


計25時間!!
※調べてなんだこれ…となった時間含む


といった感じです。世のクリエイター様たちすごいよ…!無から1を生み出して完成させちゃうんだもん…おいら感動しちゃった…!


1番しんどかったのは音探しの作業で、きゅうくらりんの歌詞で使う音を1音ずつ探していくというものでした。例えば、「きゅうくらりん」という部分だけでも「きゅ」「う」「く」「ら」「り」「ん」の6音を生放送、動画から抜き出してくるんです。


これがなかなか見つからない…!


見つからない分アベルさんの声が聴けるので、天国と地獄が共存していました。俺つらかったよ…。日本語は普段使っていて「この音を発声することが多い」なんて気づけないものなんですけれど、「きゅ」とか「ぐ」とか貴重な音なんだなぁと気づきを得ました。。。



UTAU式人力を作るにあたって、単音、連続音すべてを録音すると150音以上必要になるはずなんですが、私は連続音の説明が一切理解できなかったので単音のみで行くことにしたんですね〜馬鹿ですね〜…リアリティには欠ける声にはなりましたが、その分ところどころにアベルさん味を感じることができたのではないでしょうか…?


イラスト制作については、いよわ様の動画を参考にしながら自己流でそれっぽく描きました。最初の方の7人のアベルさんが連なっていく表現の3人目のアベルさん(主語が長い)は初期の案ではエリトラを装備して何処かを飛んでいる設定だったのですが、私の描くエリトラが虫の羽に見えてきたので没に。こういうのは回りから「見えないよ!大丈夫!」と言われても、自分が見えたらダメなんですよね。没です。




動画制作。イージングという動きに緩急をつけるスクリプトの32番が大活躍!!とりあえず32番だ、うん、よし、大丈夫(何が??)です。
最初のアベルさん7人も、サビのアベルさんの連なっていくあの感じも32番です。
ちなみにサビの「あー化石になっちまうよ」のところいろいろ調整していたら、この部分だけで2時間ほど経過していました。音も合っていないのに。びっくりすると思いますが、私の方がびっくりしています。安心してください。

動画編集中に足りない素材が出てきて、描きながら編集していたり、文字のフォントがわかんないから自分で書いちゃえとなったりしました。知識があれば対処できたことも、初心者なのでゴリ押しです。そういうことも大切。



制作中のことはここまで。



まだまだノートPC使い慣れない。
勉強がんばろう😵‍💫

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

解釈


きゅうくらりんをアベル、アテネで解釈…というか、私が動画内で表現したことを文字化したい!というコーナーです。




まずは最初の時計ですね!皆さんお気づきになられたでしょうか…!

そうです。

時計がアテネちゃんカラー(黄緑)で、時計の針が長針7短針1秒針2で7月12日アテネちゃんの誕生日になっているんですね!!
数少ないアテネ要素です、本当はもうちょっと後のイラストも凝りたかった…!


ここで、
個人的な意見なんですが、アベルさんってメタ認知がすごいと思っているんです。生放送中の発言で「アベルは〜」「アテネは〜」こうだから、みたいな。表現しにくいんですが、自身が「アベル」であるのに、ゆっくり実況の「アベル」像がしっかりある。どこの放送で言っていたのかは定かではありませんが、「アベル(アテネ)はこんなことしなくない?」とか、漫画のキャラ設定みたいに揺らがない何かがある。とても素敵だと思います。

このきゅうくらりんに関しては
アベルはしなくない?部類に入りそう、なのかな?けれども、たまに揺らいでしまったり、何か変わってしまったり。諸行無常の世の中をマインクラフトで表現して、なんとか2人で生き抜いているという危うさは、この曲にぴったりなんじゃないかなと勝手な妄想です。


話が逸れてすみません。



サビ!!!!(最高潮)ですよ!!!



音ズレ、タイミング調整無ですみません、本当に、ズレていることに気づいていても修正できないこのもどかしさ…。申し訳ない。



AメロBメロ…の解釈は?ってなった方、すみません。そこまでやっていたら小説が書けます。大変です。ご容赦を。



「ああ化石になっちまうよ」

きゅうくらりん自体の解釈ではないのですが、
YouTubeとかニコニコ動画とか、投稿して見てもらうサイトって、見てもらえなければどんどん深く沈んでしまって化石みたいにその形のまま眠りについて。それが誰かに掘り当てられるまで価値も世に出ないままで。
でも、化石って、長い年月が経ったからこそ価値が生まれるし、誰にも見つけられていないならその分探してみる価値もあると思うんです。新しくいい動画に出会えた時とか。化石を発掘した!って。
だから、動画コンテンツに生きている、この常はこの歌詞に該当するのかな、なんて。





「取り繕っていたいな」

ここはさっき我慢しきれずに書いた、メタ認知の話をもってきます。アテネちゃん自体は取り繕う間もなくプログラムされているんですが(メタ発言)、アベルさん自身は、「アベル」を操作している「アベル」が存在しているなぁ、と感じます。これは私が最近アベルさんに対して強く思っていることでまたまた個人の見解なんですが。プロ意識っていうんですかね。「アベル」を取り繕うことは操作する「アベル」の役目なのかな。隙がないのは、取り繕っているから
…なんて深読みオタクの戯言でした。




「ちゃんと笑えなきゃね」

隕石が降り注いだり、溶岩に沈んだり、惑星に行ったり…どんな状況だって笑いに変えて視聴者に届けてくれる。そんなアベル&アテネが好きです。ここは深く考えると闇ルート行きなので受け入れましょう(?)。

「大した取り柄もないから」
ここ!気づいてくださった方いるかな…。アベルさんのアホ毛が…!なくなって…誰?冗談です。
もしせかの最初の方は、アホ毛はなく、ただの不憫な男でしかなかった(←失礼極まりない)アベルがなんとアホ毛を手に入れたんですね!ひと昔前はアホ毛にちなんで、アベルさんのリスナーをアホナーと称したり。結果的にアベルさんのアイデンティティが増えた感動的な出来事がここなんだと思います。取り柄=アイデンティティではないですが、そんな解釈もいいと思います。



「空っぽで埋まらないこと全部バレてたらどうしよう」
……ここの話をすると明るい感じじゃなくなりそうですね…お腹がすいていること(空っぽ)をアテネにバレないように一生懸命隠しているけれど、見つかりそう…あ、お腹鳴った!バレませんように…!となっているアベルを想像しておいて下さい😌お腹空いているのバレたくないことなんてたくさんありますもんね!!そうだ!!!!(?)


「ああ あなたの右どなり」
ずっとアベルとアテネ2人(+メメ)で歩んできました。多分これからも。

どこにでもいる1視聴者なのであまりこういうことは言えませんし、これはただの願望なんですが。








「わたし」













「きゅうくらりん」













┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結びに

どうでしたでしょうか?
アベルさんを7年ほど視聴者として見てきて、アベルとアテネの行く末をいつも楽しみにしています。でも、こうなんじゃないかな…みたいな考察を偶にしてみたり、想像をしてみたり、過度に行き過ぎなければしてみても良いんじゃないでしょうか!

これからのアベル&アテネのご健勝とますますのご活躍を願って…………





ノシ!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
P.S.
ノートPCくんは1分動画で限界そうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?