猫と珈琲とブラチスラヴァ


皆様ご機嫌よう。
本記事は統治行為論アドベンドカレンダー2023に参加しています。


この記事は、先日訪問したブラチスラヴァの猫カフェの旅行記と猫カフェに関する(?)私が大好きな青春ラブコメ漫画の布教を目的としています。

そろそろクリスマス!楽しみだな〜。


高い城の猫


東ヨーロッパはスロヴァキアの首都ブラチスラヴァ。スロヴァキアはハンガリーやオーストリアといった国と接する旧共産主義国家の一つです。大国に挟まれた立地のため、非常に複雑な歴史を持っている国です(多分)。
サッカーに詳しい方にはモヒカンがトレードマークのナポリのレジェンド、マレク・ハムシクの出身国として有名かもしれません。

冬の気配が色濃く残る2024年2月末、学部時代の同期と共に、ウィーンからドナウ川に沿って列車で東に進んだ先、ブラチスラヴァを訪れました。
そう、卒業旅行です。

血肉を注いだ修士論文を片手に、審査会での筆舌に尽くしがたい死闘を経て修士号を勝ち取った私たちは、卒業旅行の一環として東ヨーロッパの旅に繰り出していました(気になる修論提出の経緯はFanboxで)。

城があった


ブラチスラヴァは東欧特有の寂寥感のある物静かで気品のある雰囲気が漂う可愛らしい街です。

人口50万人に満たない小都市であるブラチスラヴァには、その悠久の歴史を伝えるいくつもの史跡があります。おそらくメインの観光地は旧市街の周り。旧市街の多くの場所からブラチスラヴァ城を見上げることができます。

というわけで旧市街をぶらぶらしたあと、下調べもせずブラチスラヴァ城に登城。旧市街から見上げていただけあり、若干崖がキツめでした。お城ってカンジダ。かっこよかったです(小並感)。

白い……城……w


我々は堂々たる観光客であるため、礼儀に則ればお城の博物館的ななにかをご観覧し教養を深めるとともに地域の観光業に貢献するべきですが、連日の旅疲れもあり、喫茶店かどこかでのんびりしますかぁという結論に。来た道とは逆方向の坂を下り、早めの下校を果たすのでした。

猫カフェもある

さて、坂を下っていくと「Mačkafé」という看板のお店が。
マック……カフェか……?そうに違いないので即座に入店。

およそマックとは思えないおしゃれな雰囲気のカフェに入るとそこは猫カフェなのでした!
(実際のところ入口からすでに猫カフェの風格だったので、普通に猫カフェモクで入りましたけど)

猫ちゃんおる!

猫ちゃんがいます。何匹かの猫ちゃんは悠々と睡眠に勤しんでおりましたが、この子は元気に我々を歓迎してくれました。


猫カフェに入るのは地球上のどの地点でも初めてだったので大変楽しい思い出になりました。
猫カフェと言っても営業形態は普通の喫茶店とほとんど変わらず、作業や友人との会話に勤しむお客様も見受けられました。
(日本の猫カフェの形態をよく知らないのでこれが特殊なのか普通なのかわからないけれど)

そして、特筆すべきは、喫茶店としてのサービスが非常に高水準だったことです。

美味しい

ドリンクや飲み物は日本の喫茶店と変わらないくらいの価格で、どこに出しても恥ずかしくない美味しいさ。
これで猫ちゃんまで居るわけなんだから……楽園か……??

同行者いわくBGMのセンスも素晴らしいそうです。
確かに良かった。AC/DC 最高~~

スマホが拾ったカフェのBGM。
正直良く知らない曲ばかりだったけど良い雰囲気だった。



気まぐれでネコチェンのサービス精神が高まる。

ティーパーティーの始まりや。(餌付けは禁止です)
このあと机に乗ってくれた(写真なし)。ファンサの鬼や。


そんなMačkaféさんですが、保護猫活動から発展してきたお店のようで、現在も様々な支援活動を行っているようです(記憶・読解が正しければ)

お店の入口には世界地図とマーカーがあり、世界中の観光客からの人気が伺えます。地元の方にも評判のようで、文字通り古今東西老若男女がくつろげる空間になっていました。(若い女性の方が多めでしたが、ファミリーや一人でご来店された老紳士の方もお見受けしました)

日本人の方の記事もたくさんあります(先行研究の提示)↓




余談1:Airbnbで借りた民宿に泊まりました。街の中心部にある、とてもいい立地の部屋です。ネトフリがあったので実写版ワンピースとジョアン・フェリックスみたいな兄ちゃんが王子役を演じているノルウェーの恋愛ドラマを見ました。
夜ご飯はスロバキア料理を頂きました。最初の数口はめちゃくちゃ美味しいのですが大体サワークリーム味でかなり飽きます。慎重に頼んでください。重すぎてポテチとビールが箸休めになってしまった。

余談2:ヨーロッパではキャッシュレスの導入が非常に進んでいるようですが、ブラチスラヴァでも路面電車の切符などを含む多くのお会計でクレジットカード支払いができるようになっていました。


ブラチスラヴァの一番の思い出は猫カフェ!というお話でした。みなさんもブラチスラヴァを訪れる機会があれば是非伺ってみてください。



となりの猫と恋知らず


さて、猫カフェといえば……?
そう、SNSで話題沸騰中の青春ラブコメ『となりの猫と恋知らず』ですね!

高校1年生・瀬野湊(せのみなと)。新学期早々に担任の教師から頼まれたのは、となりの席でいつも寝ている猫実(ねこざね)さんのこと。超人見知り&引っ込み思案な性格な瀬野…。会話どころか顔すら見たことがない猫実さんを勇気を出して起こそうとしたら、急に彼女から抱きつかれて――!?友達未満なふたりが紡ぐ、無自覚ラブコメ開幕♪

好評発売中!1巻に続いて2巻が出版されました。
池袋のゲーマーズで一番目立つ場所の平積み&ポップがあってこっちまで嬉しかった。

猫実さんと湊くんのもどかしい距離感が最高と評判です。これが青春の正解ってわけね。猫実さんに振り回される瀬野くん、尊い。
そして何と言っても猫実さんは猫カフェ店員さんだからね。みんなこれは内緒だよ……。

↓ こちらのリンクから試し読みができる、らしい。読んでね


あきのこ大先生による可愛すぎる猫実さん


いままで青春ラブコメ系って苦手だったんですが,猫実さんと瀬野くんが最高で食わず嫌いは良くないなと思い直しました。こっち(院卒)までドキドキしちゃうンゴねぇ……😁

こういう学園ものってみんな左下(左下?)の一番うしろの窓際の席に座ってる気がする 羨ましい











名取さな「猫カフェでまってるにゃん」まとめ


猫カフェ、行くかぁ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?