美少女JC 或いは其れは

この記事は 統治行為論 Advent Calendar 2021 5日目の記事です。

統治行為論(@t0uch1co)さんはTwitterを代表する14歳美少女女子中学生として知られています。

皆様ご機嫌よう。有名な警句の一つ「JC好きは絶妙にキモい」。私もそう思います。

このセリフは多分クジラックス先生の作品です。この場合のJCは「女子中学生」の略であるというのが定説です。つまりジャッキー・チェンやジャパンカップ、ジェインズ-カミングスの略ではありません。先人の忠告を胸に刻みながら、この記事ができるだけキモくならないように頑張りたいのですが、もう手遅れかもしれません。苦情は統治行為論さんにお願いします。

14歳美少女女子中学生とはなんだろうか

 14歳美少女女子中学生はとても良い概念です。中学二年生か三年生。100%中学生真っ盛りです。小学校を卒業してもまだまだ大人からは遠い存在。アイデンティティを確立するためその青春を燃やし尽くさんともがき続ける女子中学生はJKやJSにはない多面的な表情を見せてくれます。子供から大人への道の途上にある多感な少女達の底知れない魅力、それが私たちの追い求めるものです。

女子小学生好きは普通にロリコンですし女子高生好きなんてありふれていて面白くない。本稿は魅惑の14歳美少女JCに入門するため、私が個人的に推している14歳美少女女子中学生を紹介していこうと思います。要するにJCのキャラクターを紹介していくわけです。彼女たちが実際に14歳なのかはよくわかりません。正直言ってそこはあまり重要ではないと思います。

思いついた順に書いているので、基本的には順番に深い意味はありません。キャッチーに表現すると「おすすめの14歳美少女JC 10選!」です。大丈夫かなこの記事。紹介するJCの方々に付随する諸々の作品も大体おすすめなので、どうぞよしなに。この子が入ってないじゃないか!みたいな文句も統治行為論さんにお願いします。

1.歳納京子(ゆるゆり)

トップバッターは『ゆるゆり』のメインキャラクター歳納京子さんです。かわいい。かわいくて面白い上に賢いので最強です。私もトマトのパジャマほしい。ラムレーズン!

『ゆるゆり』は舞台が中学校なので他にもたくさん魅力的な中学生の方々がいらっしゃいます。私は結京推しです。大室家も好き。

2.条河麻耶(ご注文はうさぎですか?)

ごちうさから、マヤちゃんこと条河麻耶さん。私は5巻のヘアピン回で人生が変わりました。5巻はマヤちゃんが可愛くて嬉しい。ショートヘアの美少女、良いよね……。ごちうさではマヤちゃん推しというそこのあなた。一緒に世界を変えましょう。

いつも元気いっぱいでボーイッシュな見た目でありながら、可愛らしい年頃の女の子。しかも学業優秀な完璧美少女。来世はマヤちゃんになりたい。

チノ、マヤ、メグの三人トリオ「チマメ隊」の楽曲『CANDY COLOR DAYS』がめちゃくちゃ好きなのでおすすめしておきます。人生に必要なのはこの彩りにあふれたキャンディのような楽しくてカラフルな日常だったんだなと気付かせてくれる、そんな曲です。ありがとうチマメ隊。私のカラフルな日常、どこ……ここ……?



3.比企谷小町(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

続いては俺ガイル主人公の妹の比企谷小町さんです。高校が舞台のアニメ・ラノベ・漫画が圧倒的大多数な昨今ですが、裏を返せば妹的キャラに中学生が配される確率がとても高いわけです。妹っていうだけで最強なのに!小町さんは誕生日が3月3日の中学3年生とのことなので14歳美少女女子中学生ポイントが高い。私もCV:悠木碧の妹が欲しかった。

ちなみに俺ガイルではいろはすが一番好きです。そういえば俺ガイル二期の後見てない……。


4.森久保乃々(アイドルマスターシンデレラガールズ)


統治行為論(@t0uch1co)さんのアイコンとしても有名な森久保乃々さん。かわいい。私は森久保乃々さんと誕生日が同じです。嬉しい。

私はアイドルマスター系の諸々について完全無知人間ですが、TLに流れてきたこの動画で森久保乃々さんについて学びました。良かったです。エミネムさんは何でも教えてくれる。

これはちょっとしたTipsですが、統治行為論さんのアイコンは期間限定で変更されたり別のアカウントで別のアイコンを拝んだりができます。どの森久保さんも可愛いので助かっています。ありがとうございます。


5.愛野アイ(ARIA)

かわいい

未来系ヒーリングコミックこと『ARIA』、そのアニメ版でアニメオリジナルキャラクターとして登場したのが愛野アイさんです。『ARIA』は茅野愛衣さんが声優を志すきっかけとなった作品としても有名ですね。

アイちゃんは特別14歳JCという訳ではないですが、小学生くらいの年齢から成長していく様子を各シーズンの作品を通じて感じとれます。多くの回では主人公の水無灯里さんとメールでやり取りをする声だけの出演に留まるのですが、たまに特別なイベントがある回で地球(マンホーム)から灯里さんたちの居るアクア(火星)に遊びに来ます。親戚の子供を見守っている感じで良いです。見守ったことないですけど。

最終回付近では原作にも逆輸入され、素敵な美少女に成長した姿を見せてくれます。14歳美少女JCリティが高い(14歳美少女JCリティって何?)。ネオ・ヴェネツィアにて一人前(プリマ)の水先案内人を志す少女の一人になった彼女を描いた劇場版『ARIA The AVVENIRE』は必見です。
そして現在(2021/12/4)、「蒼のカーテンコール」最終章として『ARIA The BENEDIZIONE』が劇場公開されているようです。楽しみ!


6.白銀圭(かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~)

小町ちゃんと同様に主人公の妹として登場するキャラクター。白銀圭さんです。名前に違わずの銀髪美少女!勝てへん。日本の美しい名前30選とかに選ばれてそう。端正な容姿とクールな佇まいもさることながら、家庭内では反抗期っぽく振る舞っているのも可愛いポイントですね。可愛い。



7.トウカイテイオー(ウマ娘 プリティーダービー)

天才はいる。悔しいが。

闊達自在、才気煥発なウマ娘のトウカイテイオー。2021年を代表するコンテンツ、ウマ娘 プリティーダービーの主人公とも言える存在です。

アニメ二期準拠で話をします。ウマ娘の中等部や高等部といった設定にどれくらいの重要性があるのかは知りませんが、テイオーは中等部なので当然美少女JC枠で紹介できます。ということは同級生メジロマックイーンさんやナイスネイチャさんたちもそう。

ウマ娘二期は天才ウマ娘トウカイテイオーの栄光、挫折、奇跡の復活までを描いた作品です。テイオーがかっこよくて、テイオーを救いたくて、100回は泣きました。一生分泣いた。家が浸水した。最終回のテイオーやばくないですか?イケメンすぎて惚れまくりました。これ書きながら泣いてる。あとアプリ版の私服好きです。調べてみるとなんだか評判悪いけど、私は好きです。テイオーが好きすぎで困りました。これは恋です。主治医もそう言ってました。

テイオーの魅力を伝えるためにはなんと言ってもメジロマックイーンさんとのカップリングであるテイマク、そしてナイスネイチャさんとのカップリングであるネイテイについて触れなければなりません。なぜなら私が好きだからです。

テイマクはウマ娘の中でもウオスカやスペスズなどと並ぶメジャーなカップリングです。ウマ娘二期はライバルとしてしのぎを削るテイマクを中心に物語が進みます。11話のテイマクデートやばいですよね。ナチュラルにデートするのまじで勝てない。ずっとイチャイチャしてて私の心臓が困ってた。

そしてネイテイです。ナイスネイチャさんはいつもキラキラなテイオーに憧れ、いつかテイオーと並ぶことを秘かに夢見て日々努力を重ねています。その自己肯定感の低さからくるひねくれた性格と相まって、テイオーの才能を羨みながら自身の才能を開花させることができずにいます。それでも挫折のたびに奮起するテイオーの姿をみて、自分も何度でもレースに挑み続けようとするネイチャ。良い(良い)。恋だよ恋。アプリ版のシナリオではネイチャのストーリーが一番好きです。トウカイテイオーという高い壁を乗り越えようとするネイチャさんに心打たれます。一生テイオーの話をしていてほしい。トレーナーとイチャついてる場合じゃあないんだよ。そしてアニメ版2期の渋い役回りも良い。最終回のライブシーンが可愛すぎてアニメ視聴中に椅子から転げ落ちてしまいました。2期円盤の特典小説にもネイチャ視点からの圧倒的ネイテイを感じる事ができます。

これもおすすめ。

個人的には、テイオーに思いを寄せるネイチャさんが、テイマクのイチャイチャを見て身を引くみたいなシチュが(幻覚)。

夢、かけてぇな……。

8.ハーマイオニー・グレンジャー(ハリー・ポッターとアズカバンの囚人)

アズカバンの囚人はハリポタシリーズの中でも屈指の傑作として知られています。ハリーの過去が少しずつ明かされ、ホグワーツの外にある魔法界との関わりが重要になっていきます。薄暗くて陰鬱な後半期に向けての過度期として重要なターニングポイントでもあります。

そしてハーマイオニーが一番可愛かったのもアズカバンの囚人です(当社比)。異論反論は全て統治行為論さんにお願いします。秘密の部屋も良かった。アズカバンの囚人は作中年齢が13~14歳?くらいなのではないでしょうか。

今更な解説ですが、マグル(非魔法族)出身のハーマイオニー・グレンジャーは、作品を通じて主人公のハリーとその親友のロンの三人で様々な問題に対処していきます。ハーマイオニーは勉強熱心でホグワーツ魔法魔術学校の中でも最も学業成績の良い魔女の一人です。勝てない。

アズカバンの囚人では他にもマルフォイの彼女?的なキャラのパンジー・パーキンソンが可愛いと評判です。パンジーは大人の事情で作品毎にキャストが変わったり変わらなかったりするんですよね。

9.越谷小鞠(のんのんびより)

こまちゃん。初見の時小学生かと思った……。
とにかく可愛いですね。可愛いに理由はない。こまぐるみ~。

個人的には妹の夏海さんとの姉妹コンビが好きです。よろしくお願いします。


10.澤村・スペンサー・英梨々(冴えない彼女の育て方)

英梨々ー!え?英梨々はJKだって?うるさいなぁ。確かに澤村さんは高校生キャラですが作中に中学生での回想シーンがあります。そもそも冴えカノには本物JCも登場していたような気はしますが……。

冴えカノこと、『冴えない彼女の育て方』はキモオタが美少女たちを誑かして同人ゲームを作る話です。メインヒロインの加藤恵さんとお絵かき担当の澤村・スペンサー・英梨々さんの美しい友情を描いた百合作品です。劇場版の加藤恵はすごかったな……。

ツンデレ系金髪ツインテールという最強の属性こと澤村・スペンサー・英梨々さんですが、そこに中学生要素が加わると完全に最強ってわけです。大好き。かわいい。加藤恵さんにも勝てるんじゃないだろうか。多分気のせい。回想シーンがどこだったのかは忘れました。伊織くんの登場回だった気がします。本当は原作とアニメ版を見返して該当シーンを探すつもりだったのですが時間が……。大体Twitterのせいです。ご存知の方はご一報ください。かっこいい制服で英梨々が可愛かった気がします。もしかしたらJC英梨々を見たすぎて脳裏に浮かんでしまった幻覚なのかもしれません。

豊ヶ崎学園1,2を争う美少女にして、英国外交官を父に持ち、
高台の豪邸に住む正真正銘のお嬢様。
しかし、その裏の顔は超人気サークル『egoisthic-lily』を主宰し、
18禁同人誌を描きまくる新進気鋭のイラストレーター「柏木エリ」。
こうなったのは、腐女子のママとオタクのパパの影響が強い。

https://www.saenai.tv/character/

これ好き。これになりたい。早く俺を高台の豪邸に住む正真正銘のお嬢様にしてくれ。

あとがき

いかがでしたでしょうか?
記事を書きながら調べていると、美少女キャラクターは女子高生や年齢不詳の割合が多いなあと感じました。JCっぽいキャラ、ならいくらでも思いつくのに……。記事の最後に紹介した英梨々に関しては少々ルール違反な気がします。この裏技を使えばレヴュースタァライトの主人公 愛城華恋さんについても紹介できるのですが、それは今度のAdvent Calendarの記事でしようかと思っています。他にも紹介したい方や作品が残っていますが、飽きてきたコンパクトな記事にするという全てに優先して成し遂げなくてはならない至上命題を達成するため、あえなく割愛させていただきます。ちなみに全然関係ないのですが『ガルパン』に登場する島田愛里寿さん(大学生)は13歳だそうです。負けた。誕生日が西住みほさんと一日違いの10/24なので最終章では14歳?

女子中学生はJSでもJKでもない、ある意味ではどっちつかずな属性です。だからこそ、小学生の頃のあどけなさを残しつつも、少しずつ成長していく少女達には、無限の可能性があるのです。青春という人生の輝かしくも短い1ページの中の更に一瞬を切り取った14歳美少女JC。彼女達の一瞬のきらめきに私達は憧れ、惹かれ続けていくのでしょう。
この記事を通じてその魅力が少しでも伝わっていれば望外の喜びです。

明日のAdvent Calendarは14歳美少女JCのあおいさん(@mayapero)が担当するようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?