黒タイツの中の宇宙論

みなさま、お久しぶりです。冷やしとまとん(@JJmo6626)です。無事、卒業論文の提出・発表が終わり、本当に明日の卒業式に参加する権利があるのだろうかと不安を感じつつ、来月からの大学院生活に向けて日々ツイッターを巡回しています。本日の議題は、わたくしの中で2022年最大の発見と名高いタイツ系美少女について。世界のすべては美少女のタイツにあると言っても過言ではないのです。まさしく美の真実です。

本稿は、タイツ美少女の美しさを改めて映し出すとともに、タイツ美少女への敬愛によって生じる変化の記録となることを目指します。

春休みの日記でもあります。

イントロダクション


先日ツイッターで、物性物理学の魅力を物質に宿る小宇宙にたとえたツイートをみかけました。著名な物性理論の研究者である某先生が『〇〇の中の宇宙論』という書籍を出版されています(このカスみたいな記事で引用をするのはさすがに怖いので伏せ字です)。うろ覚えパラ読み記憶ですがBerry位相のような量子位相の理論は宇宙論(相対論)で用いる数学である微分幾何学を用いて記述されます。従って量子性によって生まれる物質中のもう一つの宇宙があるのだ、という話だったかと思います。物性最高~。

その量子位相は、物質中で非常に多彩な物理現象をもたらします。……つまり、多様で普遍的に潜む宇宙的対象こそわたしたちが対峙する自然世界なのです。そしてタイツもその1つです。美少女の黒タイツには量子物質と同様、誰も想像しなかった新しい宇宙が宿っているのです(図1)。

図1.インフレーション期を経た宇宙膨張の概念図。図の左端に時空の計量の劇的な膨張が描かれている。2006年のWMAPのプレスリリースより翻訳されたものを
Wikipedia記事「宇宙のインフレーション」から孫引き。かっこいい。
宇宙の形成が黒タイツに見えてきましたね。



美少女のおみ足を包む漆黒の布、そこに真理が隠されているのです(聞かれてないですが私は黒だけでなくどの色のタイツも好きです)。ちなみにこの話はこれ以上広がらない。宇宙は今日も広がっているのにね。


三省堂国語辞典(第八版)によると、タイツは腰から足の先までをおおうはだにぴったりつく衣服のことです。一方、パンティストッキングもタイツと同じ形状のウェアです。この2つは、繊維の太さを表す指標であるデニールを用いて区別されます。1 デニール は 9000 m 当たり 1 g である糸の太さです。なんだか昔のアンペアの定義みたいですね。こうして定量化することが科学の第一歩です。

デニールが小さい側、つまり薄い生地のものがストッキング、デニールが大きく厚い布地のものがタイツになります。デニールの変化による物性の変化は連続に起こると予想されるので、この2つはクロスオーバーで徐々に移り変わっていくものだと思われます。ただし人為的な境界が定義されており、Wikipediaによると25 デニールや30 デニールがその境界として採用されているようです。

上の説明は長くてちょっとよくわからないですね。
下で引用したpixivの記事がヴィジュアル的でわかりやすいです。リアルタイツとは縁もゆかりもないキモオタクの味方だ。特にその透け方や艶がデニールの違いによってどのように変化するかがひと目でわかりますね。聞かれてないけど私は真っ黒なのが一番好きです。あったかそう。



やはりpixivは偉大です。(私の中で)電脳ルーブル美術館と呼ばれているだけあります。以下の黒タイツと黒ストッキングのピクシブ百科事典も参考になります。引用した記事にもある通り、この2つは区別が難しいので残念ながら本記事は2つを特に区別しません。どっちもいいよね。本記事は萌文化にのみ焦点を絞ったオタクの妄言の塊であり、筆者はリアル黒タイツ美少女となんの接点もないので区別する利点もありません。悲しいね。


ところで引用した黒タイツと黒ストッキングの記事にはそれぞれ黒タイツと黒ストッキングのキャラクター一覧があります。この2つの表はだぶりが少ないので、このキャラは黒スト……彼女は黒タイツ……と選別した 暇な 熱意のあるオタクの方がいらっしゃったのですかね。めっちゃウケる。勉強になります。

漫画などで学校を舞台にした学園ものの場合(黒タイツが校則で強制ではない限り)、お嬢様キャラか、留学生などの西洋人キャラが履くことが多い。

黒タイツ - ピクシブ百科事典

そうなんだ。


ここまで、タイツについて基本的な事柄を説明しました。ここから私がタイツ美少女に傾倒した経緯を簡単に紹介します。自分語りタイムです。

それは春の訪れを予感させる静かな夜でした。ツイッターで日課の美少女イラスト漁りをしていると、突然天啓を得たのです。タイツの美少女は美しいと。

以上です。

または私は如何にして心配するのを止めてタイツを愛するようになったか


黒タイツ、白タイツ、カラータイツ。この章では、私が古今東西の美少女タイツを愛するようになってからの話をします。

もともと湊あくあさんの新衣装(下記参照)などでタイツ……いいな……とはなっていました。これが記憶にある最初のタイツに対する憧憬です。そして啓示を受けた後はより深く、タイツを中心に世界を仰ぎ見ることになりました。

かわいい。

下は(自分の内なる性癖との)ファーストコンタクト。


さて、結果として起こった環境・心境の変化を列挙します。

  • Google フォトに長年保存されてきた美少女イラストの中でタイツイラストをまとめたフォルダを作った

    この時、アプリの検索機能を用いたのですが、なかなかどうして精度のよいものでした(図2)。もちろん過不足なく網羅されたわけではないですが、かなり高い精度で分類されているのではないでしょうか。技術の進歩はすごい。おかげでフォルダの作成がはかどりました。ありがとな。

図2.Googleフォトでの「タイツ」検索例。雑多な画像類の中から的確にタイツっぽいイラストが抜き出されている。タイツだけでなくニーハイソックスや素足などのイラストも引っかかっていることがわかる。


こうして私は宇宙の真実を知ることとなりました。タイツフォルダのおかげでQOLが爆上がり。辛いことがあっても、タイツフォルダのことを思い出すと乗り切れる気がしてきます。

  • 美少女イラストで注目するポイントが変化した

    前述した世界観の変容。ツイッターで流れてきた美少女イラストに対し、最初に観る部分が足元になりました。大抵は上半身のイラストなのでがっかりしてます。 また、黒タイツのキャラがニーソで描かれていたりなどするとやるせない気持ちになります。これは胸を盛る事と同じくらいの大罪ではないでしょうか。解像度が高くなったおかげで脚を彩る装飾の細かい差異に気を配ることができるようになりました。

    神絵師の皆様におかれましては是非タイツのキャラを描く際はタイツ部分まで描いていただくと全国の私が泣いて喜びます。
    特に私の推しの大空スバルさん、新衣装では黒タイツですが、タイツ部分までのイラストが少なくて……。



しぐれうい先生のイラスト、かわいいので見てください。


  • キャラクターに対する視点の変化

    先ほどと同様に、世界観の変容を経てキャラクターの属性としてのタイツを意識するようになりました。これにはGoogleフォトでのフォルダ作りが役に立ちました。特に、過去の作品にもさかのぼり、「このキャラ黒タイツだったんだな」という気付きをたくさん得ることに。

    例えば、『けいおん!』の平沢唯さんや『STEINS;GATE』の牧瀬紅莉栖さんなど、メジャーな作品の主人公やメインヒロイン級のキャラクターにもタイツが採用されています。いままで気付けなかったけど、世界はこんなにも美しいんだね。他にも艦これとかが多かったですね。

    また、pixivなどで新しいキャラクター・コンテンツと出会うこともできました。


  • ブルーアーカイブを始めた

    ヒフミLOVE


ブルーアーカイブの話



『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』はYostarによる透き通るような世界観で送る学園RPGです。数千もの高度な自治権を持つ学校が集まった学園都市キヴォトスで、主人公は連邦捜査部「シャーレ」の先生となり、個性的な生徒たちと様々な仕事をこなしていくことになります。俺は先生だぞ!教員免許持ってないけど。

以前からかわいいキャラクターが多いなと思っていましたが、阿慈谷ヒフミさんへの愛によってゲームを始める決意を固めました。ちなみにはちみー固め濃いめダブルマシマシは1500円。
よく知られている通り私は明るい髪色の貧乳ツインテールははわ系美少女が好きです。黒タイツまで加わったら完璧だ……。


よろしくな……。ヒフミ……結婚しよう……。


というわけでリセマラをしたのですが大変な苦行でした。虚無すぎる。あやうく虚(ホロウ)もしくは無になるところだった。これ以上の虚無は返信用封筒に記載されている「行・係・宛」を消す作業くらいです。やったことないけど。多分オタクが落ちる地獄の一つに無限にリセマラをさせられる場所があると思います。リセマラを生んだ人間はそこに落ちてる。
実際のところ他のゲームと比べてどれくらい過酷は知らないのですが、残念ながら私にはリセマラへの耐性がなく途中で心折れたのでヒフミちゃんはまだ持ってません……。

でも大丈夫です!ブルーアーカイブには他にもたくさんの魅力的なタイツ美少女(タイツじゃなくても)がいます!みんなありがとう。

ここからタイツには関係ないブルアカの話です。ヒフミちゃんはまだ手に入っていないですが純粋にゲームが楽しいのでドハマリしています。助けてくれ。ヒフミちゃんはそのうち復刻でピックアップがくると信じています。

というわけで当初の目的から外れて普通にゲームを楽しんでいます。
ブルアカの近未来SFチックな背景美術、エレクトリックで爽やかなBGM、完全に私の好きなやつでした。最近サントラが配信されたのでありがたく無限リピートしています。
そしてなによりもストーリーが面白いです。透き通るような世界観(?)で繰り広げられる生々しい政治闘争。かわいい女子高生たちが権謀術数をはりめぐらせ陰謀に裏切りにと想像以上にハードなドラマが繰り広げられます。殺伐としているね。それでも物語の根底には一貫して「学園もの」にふさわしいジュナイブル的な感慨があります。


かっこよすぎ。

いまのところ Vol. 1, 2 の実装されているストーリーを読み終えて(すごく良かった)、Vol. 3 のエデン条約編を途中まで読んでいます。早く続きを読みたいのですが、そのために大変な任務をクリアしないといけないので、日々その攻略に追われています。リアル進捗はお亡くなりになりました。可哀想に。任務などの戦闘自体はそこそこシンプルで結構楽しさはあります。
最近新章が追加されていたので楽しみですね。


考察


深遠なる小宇宙であるところの美少女タイツ。この章では私がニーハイや素足ではなく、タイツを好きになった背景について考察していきます。

有識者による仮説です:



こんな感じなのかなと考えています。美少女の肌に対する罪悪感、そして秘匿されているからこそのギャップで誘起されるエロティックに惹かれているのではないでしょうか。キモいですね。はやくキモオタクやめたい。


例の如く、ピクシブ百科事典からの引用をしてみます。

パンストは履くことにより足の表面の傷や毛穴などを隠せるため、それだけで脚を美しく見せられる、いわゆる脚線美を強調できる働きがある。また、日本では主にベージュ系かブラック系が殆どだが、様々なカラーやデザインのパンストも出ているので、バリエーションに富んだファッションを楽しめる。セクシーなイメージを出すのであれば、必須のアイテムといえよう。また、パンストは普通のソックスよりも覆うところが広いため、防寒用になるという利点もある。寒い冬でも厚着をしてラインを崩したくない女性に愛用されている。

パンストーピクシブ百科事典

そうなんだ。




ドツボにはまりそうなのでこれ以上の考察はやめにしたいと思います。




まとめ


ブルアカしてないで研究しろ。













黒タイツをDEOCOに浸けて乾いた後ドライヤーで温めて「JKの脱ぎたて黒タイツ」でも作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?