最近の楽しみについて

 こんにちは、デカントです。

 今日は、SNSで発言をしていない時のことについて書きたいと思います。

 前回のノートで書いた通り、私は今、SNSで謹慎をしており、呟きを一切していません。
 また、呟きに限らず、いいねやリツイートなどもしておらず、側から見れば一切ログインしていない状況にあります。
 しかし、実情はログインをしており、他の人のツイートを眺めている状況にあります。

そんな中で私が楽しみにしている事は、他の人が陰でこっそりと呟いた事を眺める事です。

 なぜ、それが楽しいかと言うと、当事者本人が知らない所で言われている事や陰口を、本人よりも早く知ることのできる嬉しさや、建前上の話ではなく人間が心から思っている話を知ることのできる面白さ、さらに、そのような腹を割った話を、こちらは腹を割らずに閲覧できると言う便利さや愉悦感。これらがあるから、私は陰でこっそり呟いた事を眺めることに楽しさを感じます。

 しかし、こっそり眺めるが故のデメリットもあります。それは、こちらが知りたい事を言うか分からないという点です。例えば、「お互い腹を割って話し合おう」と言い出して会話を始めた場合、「〇〇についてどう思っている?」と尋ねることで、その人が〇〇についてどう思っているかを尋ねることができます。また、直接的に〇〇について尋ねなくとも、会話を誘導してそちらの方に持って行き自ら話し始めさせることができます。
 しかし、ただこっそり眺める場合、誰が声を掛ける訳でもないので、その人が呟こうと思わない限り、その心情を書き連ねる事はなく閲覧する事はできません。また、もし書いたとしても本人の興が乗らない限りその事について詳しく書き連ねて行くことはないので、詳しく知りたいと思ったとしても、中途半端に情報を得ただけで終わってしまう可能性があります。

 私は今、つまらないと感じています。なぜなら、その様な陰口を眺める機会が減ってしまったからです。
 私は今謹慎中ですので、他の人の陰口を誘導したり、他の人に「あの話、どうなった?」と尋ねることができません。
 しかし、謹慎以前はその様な事ができたので、それを楽しみにして日々を過ごしていました。
 よって、その様な日々の楽しみを尋ねることができなくなってしまったので、私自身の日々が楽しくないものとなってしまいました。

 と言う訳で、これを見ているみなさんには是非是非、他人の悪口を書いたり、自分が本当に思っている事を呟いたりして欲しいなと思う所存であります。

 この話は、事前に検討している訳でもなければ、推敲をしている訳でもありません。お気分を悪くされた方には申し訳ないと思います。しかし、これは私なりに心からの本心を、ただただ勢いだけで書き連ねているので悪しからず。

 それでは今回はこの辺で失礼します。またどこかでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?