見出し画像

幸せな時間

春休みは休みといえどやる事&やらなければならない事が多く、少し慌ただしい日々を送っています。  

そんな中にあっても、できるだけ「忙しい」という言葉を口に出さないことが私のゆずれない所です。  

よくある理由ですが、やっぱり「忙しい」という字は「心を亡くす」って書くので、どんなときでも心は無くしたくないな、と。

それに、急いでいるときほど「忙しい」を理由に日常を雑にこなしたり、周りを見失ったりしますからね。それは嫌だな。

でも「忙しい」状態が嫌いな訳ではないんです。
何かに追われながら、焦ったり、びっくりしたり、感情の振れ幅がわざとらしく大きくなる状況が「生きてる」って感じがします。そういうときほど身にしみる言葉があったり、まったりしてると見えてこないものもあったりするので。

とはいえ、今日私が感じた「しあわせ」は、ゆっくり落ち着く時間でした。
クラシックのピアノ演奏を聴きながら、読みたい本、行きたい場所、やりたいことを手帳にどんどん書き出していく。この作業、この心地良さが言い表しがたい幸せなのです。

先の楽しみを作ってるときが一番楽しい。
大切な人への誕生日プレゼントを用意してるときみたいな感覚です。相手の喜ぶ顔を想像したりするときのような。今回のプレゼント相手は未来の自分なんですけどね。

今日もいっぱい美しさを見つけました。
胸いっぱいです。
明日も良い日になるといいな。

赤毛のアンの英語版の表紙がとっても素敵だったので、いつか手に取れることを夢見て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?