Prime Minister ルール

1.0 はじめに

1837年、ヴィクトリア女王は、リベラル派と保守派に二分されたイギリスを統治する長期政権を開始する。リベラル派は、労働者階級を養うためのコーン法の廃止、真の民主主義を実現するための選挙民の拡大、アイルランドのホームルールなど、社会の進歩に努める。保守派は、秩序を維持し、伝統的な価値観を守り、帝国を守るために独自の政策を進める一方で、変化のペースを緩めたいと考えている。陛下は時折政治に介入されるが、実際に国を統治し、政治課題を設定するのは首相である。ヴィクトリア女王の治世には10人の首相が就任したが、その成功の度合いはさまざまであった。さあ 今度はあなたがビクトリア州の政治を体験する番です。それとも、あなたが首相になるのでしょうか?

1.1 一般的なプレーの流れ

ゲームが始まると、各プレイヤーはビクトリア朝時代の歴代首相をモチーフにした政治家カードを1枚引く。政治家カードは、あなたの固定能力と、自由党または保守党の党員であることを示します。
ゲーム中、同じ政治家をプレイすることになり、その政治家の現在の役職を、交換可能なプレイヤーマットで指定します: 首相(PM)、野党党首、後方支援者。首相と野党党首は常に1人ずつ存在し、これらを総称して党首と呼びます。
それ以外のプレイヤーは政府または野党の後方支援者となります。
PrimeMinisterのゲームプレイの中心は議会法案と国政選挙で、法案は毎ラウンド決議され、選挙は少なくとも6ラウンドに1回行われます。現在のプレイヤーマットと政治家の能力に応じて、選挙民のさまざまなセクターで自分の政党の人気を高めるキャンペーンを行ったり、法案の賛否を問う討論を行ったり、女王陛下に気に入られるようにお世辞を言ったり、国会議員(MP)に影響を及ぼして穏健派や党派的な議員にしたりすることができます。また、著名なビクトリア人(「サポーター」)を募り、あなたのために行動してもらうこともできます。
各ラウンドで実行するアクションの数は、現在のプレイヤーマットと、現在のスタンディング(議会での支持率を表す数値)に依存します。
もちろん首相は、法案を誘導したり、ランダムなイベントカードに対応したり、いつ選挙を行うかを決定したりと、最も行動範囲が広く、コントロールの度合いも大きい。しかし、特に4人プレイのゲームでは、首相が長く権力を維持するのは難しい。プライム・ミニスターの構造は交代制に有利である。後方支援者は毎ラウンド自動的にスタンディングを獲得するが、首相のスタンディングは様々な危機や法案の失敗によって失速する傾向がある。後方支援者が十分なスタンディングを獲得すると、党首挑戦を通じて党の支配権を主張することができ、首相または野党党首のプレイヤーマットを自分のものにすることができる。野党党首は、選挙に勝つか、スタンディングに基づくチャレンジによって、首相の役割を引き継ぐことができます。接戦となる選挙やチャレンジでは、ビクトリア女王が限られた権力を行使するため、あなたの好意度が決定的な意味を持つかもしれません。異なるプレイヤーマットは、1ゲーム中に何度も入れ替わる可能性があります。
Prime Ministerの非対称で交換可能なプレイヤーマットは、このゲームを一風変わったものにしている一因である。もう一つの珍しい特徴は、VPプールで、これはプレイヤーの関係を構造化し、定義するのに役立つ。ゲーム開始時、すべてのプレイヤーは二者間の盟約を結んでおり、首相のプレイヤーマーカーだけがゲームボードのスコアトラック上にあり、全員のVPスコアを表している。野党が盟約を結んでいる限り、野党プレイヤーは政府と同じVPを獲得しますが、政府の法案を攻撃することはできません。盟約解消のタイミングは、ゲーム序盤の重要な戦略的判断となります。
盟約が終了した後も、同じ党に所属しているプレイヤーはVPプールを継続する。同じ党に所属するプレイヤーは、選挙、法案、政権運営を通じて、引き続きチームとしてVPを獲得することができる。野党側のプレイヤーは、野党であり続ける限り、VPプールで固定されたままであるが、どの程度密接に行動を調整するかはプレイヤー次第である。政府側のVPプールはより複雑です。もしあなたが政府の後方支援者であれば、政府にとどまることを選択し、首相と同じVPを獲得することができる。ただし、政府の法案を攻撃することはできない。あるいは、 VPを放棄して公職を辞し、首相の弱体化を図って首相の座を自分のものにすることもできる。
PMの席を保持したまま100VPを達成し、ゲームに勝利できるのは1人のプレーヤーだけである。

1.3 政治家

A リベラル 最も数字の小さい政治家を引いた者がそのゲームの最初の首相となる。
B 各政治家は4つのアクション能力を持ち、3つがレベル1、1つがレベル2である。
C 最も数字の小さい保守党の政治家を引いた者が、このゲームの最初の野党党首となる。

1.4 プレーヤーマット

各プレイヤーは現在のステータスに応じたプレイヤーマットを1枚ずつ持つ: 首相、野党党首、後方支援者。ステータスが変わったらマットを交換する。

1.4.1 党首マット(フロント)

A PM交換ボーナス:他のプレイヤーからPMのプレイヤーマットを取り上げた場合、即座に6VPを得ます。セットアップ中にPMのプレイヤーマットを最初に割り当てる際には、このボーナスは適用されません。
B 各プレイヤーマットには政治家のアクションとその効果が記 載されています。これらをあなたの政治家カード(1.3)の能力と比較する。あなたは現在のプレイヤーマットと、あなたの政治家カードの固定 能力に合致するアクションのみをプレイすることができます。
例 グラッドストーンはFlatter アクションを実行できない。
C プレーヤーマットの各タイプには、独自の範囲を持つスタンディング・トラッカーがある。スタンディングとは、あなたの議会における支持率のことである。他のプレイ ヤーがあなたよりも「スタンディング」が高い場合、そのプレイヤーはリー ダーシップ・チャレンジ(10.0)によってあなたのプレイヤーマットを奪うことができ る。総理のプレイヤーマットは最も高いスタンディングの範囲を持っているため、高いスタンディングを維持している限り、どのようなチャレンジもかわすことができます。スタンディングはアクションキューブの収入にも影響し、あなたのリーダーとしての効果を反映します。
D 各ラウンドの開始時に、使用可能なアクションキューブをプレイヤーマッ トの一番下に置きます。
アクションターン中、アクションキューブを政治家アクション(6.0)ま たはイベント(8.1)に使用します。

ヒント:ゲームプレイの記録を明確にするため、キューブを使ったら、一番下の列から移動させ、実行したアクションの上に置きます。サポーターカード(7.0)を引いて見ていない限り、プレイヤーは自分のターン中にアクションを逆転することができます。


E プレーヤーマットのスタート時のスタンディングレベルが強調表示されています。セットアップの際、ここにプレイヤーマーカーを1つ置きます。


立ち位置を1ポイント上げる

1.5 Game Board

A スコアトラック。プレイヤーマーカーを使用し、ここでビクトリーポイント(VP)を記録する。最初に100VPに達したPMがゲームに勝利する(13.0)
B 選挙予測表(1.5.2)。
C 好意トラッカー。プレイヤーマーカーを使って、ビクトリア女王のあなたへの支持を追跡しましょう。女王陛下は、お気に入りの政治家が接戦の選挙や挑戦を勝ち抜くのを助けることができます。
D 盟約カードと退団カードのスロット(3.1、3.2.1)。
E 有権者のセクター(1.5.1)。
Fビルスロット(5.0)。(このゲームには、ゲームボードのこの領域にオプショ ンのヴァーレイが含まれている。詳しくは本ルールブックのオプショナルルールの項を参照)。
G 選挙マーカースペース(1.6.5)。
H 政府国会議員トラッカー。政府の国会議員の総数と、穏健派と党派の分布の追跡に使用する。端数は10(11.5)に四捨五入してください。

1.5.1 セクター


Prime Ministerは、選挙民の8つの主要部門をアルファベット順に配置しています。各セクターで各政党の人気が追跡され、各政党の相対的な人気ポイントが選挙予測を決定する。
ビクトリア朝時代の選挙区における重要性を反映し、異なる選挙区では異なるポイントスプレッドが設定されている。

A ゲーム開始時に、パーティマーカーを開始値に配置します(金色の縁取りがある丸を探します)。
B ステップを上げるか下げるかによって得られる人気ポイントの数は変動し、1ポイントから3ポイントまでの幅がある。例:あなたがジェントリーセクターで13ポイントを獲得している場合、ステップを上 げることで3ポイントを獲得でき、ステップを下げることで2ポイントを失うこ とができます。獲得したポイントや失ったポイントは、すぐに選挙予想表(1.5.2) に記録されます。
C 党派ポイント(紫色で表示)は、選挙後の党派政府議員の数(11.5)を決定する。政党は、伝統的に自分たちを支持しているセクターに特に注意を払うことで、党派ポイントを獲得することができます。例:リベラル・セクターでは、ポピュラリティが一段階上がるごとに、リベラル党にパーティザン・ポイントが加算され、リベラル党を支持するこのセクターの有権者は、パーティザン・リベラル議員を好むことになる。
D 例:自由党は、労働者セクターで最大11の人気ポイントと、最大70の紫色の党派ポイントを獲得できる。この党派ポイントは、党派自由党議員を支持する急進的な労働者の支持を反映している。保守党も労働者部門で11の人気ポイントを獲得できるが、保守党を支持する労働者は穏健派の国会議員を好むため、ここでは党派ポイントを獲得できない。

1.5.2 選挙予想

選挙予測機能は、人気ポイントトラッカーと、次の選挙で獲得すると予測される議席数を示す表を組み合わせたものです。あなたの政党がどうなっているのか、いつでも一目でわかります。
人気ポイントでリードしている政党、つまり次の選挙で勝つと予想されている政党です。政党が人気ポイントで同点の場合、ここに政党マーカーは置かれません。
政党のポイントの合計ではなく、人気ポイントでのリードを追跡する。選挙結果を左右するのは、ポイントの相対的な差である。
いずれかの政 党が人気を得たり失ったりするたびに、パーティマーカーをここに移動させる。一方の政党がポイントを獲得するたびに、もう一方の政党は相対的にポイントを失います。


A 例:保守党の人気ポイントが自由党より 15 ポイント高い場合、青の保守党マーカーは「15」の位置になります。あなたは次の選挙で355議席を獲得して勝利すると予想され、自由党は303議席しか獲得できないと予想されます。
B 例:あなたの保守党は 43 ポピュラリティポイントで優勢でしたが、自由党が自由党セ クターで 3 ポピュラリティポイントを獲得しました。あなたの保守党マーカーを 3 ポイント下げて 40 にする。
C 例:保守党は 1 ポイント優勢だったが、労働者部門で 2 ポイント失った。保守党マーカーを取り除き、自由党マーカーに置き換える。次の選挙では自由党が勝利すると予想される。
明確化:選挙予測は、党派ポイントではなく、人気ポイントのみによって決定される。党派ポイントは選挙後の国会議員の数を決定する。

1.6 マーカー

1.6.1 プレイヤーマーカー

プレイヤーマーカー12枚(各色3枚ずつ)(8mm角)。プレイヤーマーカーは、政治家や政党にあらかじめ割り当てられているわけではありません。プレイヤーマーカーはスコアトラック、フェイバレートラッカー、スタンディングトラッカーで使用します。

1.6.2 パーティーマーカー

オレンジ色の自由党マーカー9個、青色の保守党マーカー9個(8mm x 10mmの円柱)。政党マーカーを使用して、選挙区の 8 セクターにおける政党の位置を追跡する。次の選挙で勝利すると予測される政党は、その 9 番目の政党マーカーを選挙予測表に配置する。

1.6.3 議会マーカー

国会マーカー9個(8mm x 10mmの白い円柱)。国会議員マーカーを使って、政府の国会議員や法案の採決予想を追跡しよう。

1.6.4 アクションキューブ

アクションキューブ(12mmホワイトキューブ)11個。アクションキューブを使用して政治家アクション(6.0)をおこなう。また、PMはイベント(8.1)にアクションキューブを使用することも できる。

1.6.5 選挙マーカー

選挙マーカー(40mmの円形ディスク)1枚。選挙マーカーがゲームボード上にある場合、"Election" の文字を覆う。そのプレイヤーの VP が 85 未満である場合、PM は選挙 マーカーを取り除き、次の選挙(11.0)を延期することができる。選挙マーカーが取り除かれた場合、次の選挙が行われた後、 ゲームボード上の元の位置に戻します。

1.6.6 代替手形マーカー

オルタネート・ビル・マーカー3個(8mm x 10mmの白の長方形、8mm x 10mmのグレーの円柱、8mm x 10mmの黒の六角形)。オプショナル・ルールを参照: 補欠投票マーカー

1.8 ゲーム基準

トラッカーの最小値や最大値に達することで、その行動の実行が妨げられる ことはありませんが、効果が無効化されることはあります。例:フェイバリット・レベルが0の状態で、さらにフェイバリット・レベルを1ポイント下げるようなことをしたい場合、あなたは自由にそうすることができます。フェイバリット・トラッカーは0より低くすることはできないので、あなたのフェイバリット・ペナルティは無効になります。
プレイヤーはお互いに約束を交わすことができますが、将来の 行動に関する約束には強制力はありません。カードに書かれている効果は通常、そのカードをプレイした者、引 いた者、または実行した者に適用される。好意(Favour)」と「地位(Standing)」は常にプレイヤー個人に適用され、 「人気(Popularity)」は常にあなたのパーティに適用されます。
例外: 指を指しているカードは、(人気に ついては)任意のパーティに、(好意や地位については)自分 を含む任意のプレイヤーに効果を適用することを意味する。

ロゼットは、ある効果が特定の当事者に適用されることを指定することができる。ロゼットはその右側のすべてのアイコンに適用される。党派跨ぎ法案では、党派跨ぎ法案VPが政府と野党の両方に適用されることを示すために、両方のロゼットが表示される(9.4)


例:保守党がこの法案を成立させた場合、自由党はアイルランド部門で人気ステップを獲得する。
保守党はアイルランドと自由党の両セクターで人気ステップを失う。保守党は5VPを得る。


例 このサポーターカードをプレイしたプレイヤーは、(1)アイルラ ンドセクターにおいて自政党の人気ステップを2つ獲得し、保守セ クターにおいて人気ステップを1つ失うか、(2)アイルランドセク ターにおいていずれかの政党の人気ステップを1つ下げるかを選 択する。

2.0セットアップ

2.1 政治家を引き当てる

各プレイヤーは政治家カードを1枚ずつ取る。保守派と自由派の政治家の枚数が正しいことを確認した上で、合意によって政治家カードを割り当てるか、ランダムに引きます(以下の表を参照)。ランダムに引く場合、政治家山札をシャッフルして裏向きに置き、各プレイヤーに1枚ずつ引いてもらいます。保守派や自由派の政治家が余った場合は、その政治家を脇に置い ておき、再度引き直します。

2.2 政府と野党

自由党が政府党としてスタートすることになる。自由党の政治家が複数いる場合、政治家カード(1.3)の左上の数字 を参照する。最も数字の小さい政治家が首相のプレイヤーマットを取ります(1.4.1)。
それ以外の自由党政治家は政府の後方要員としてゲームを開始し、後方要員プレイヤーマット(1.4.3)、政府の後方要員討論カード(6.2.1)、政府の経歴カード(6.2.2)、辞職カード(6.2.3)を取る。

保守党は第一野党を結成する。保守党の政治家が複数いる場合、最も数字の小さい政治家が野 党党首のプレイヤーマット(1.4.1)を取る。その他の保守党政治家は野党後方支援者としてゲームを開始し、 後方支援者プレイヤーマット(1.4.3)、野党後方支援者ディベートカード (6.2.2)、野党キャリアカード(6.2.3)を取る。

盟約カード(3.1)をゲームボードの指定されたスロットに置き、政府と野党が盟約を結んでゲームを開始することを示す。

2.3 プレースマーカー

各プレイヤーは同じ色のプレイヤーマーカーを 3 枚取り(1.6.1)、1 枚を自分のスタンディング・ト ラッカーのハイライトされた開始値に、1 枚をボードのフェイバリット・ト ラッカーの「1」のスペースに配置する。首相の 3 番目のプレイヤーマーカーはボードの スコア欄の「0」のスペースに置かれる。他のプレイヤーは後日スコアトラックで使用するために 3 枚目のプレイヤーマーカーを保持します。

自由党マーカー(1.6.2)と保守党マーカー(1.5.1)を、 セクター(1.5.1)に印刷されている開始値に配置する。
各政党は同数の人気ポイントでゲームを開始するので、選挙投 票表にはまだ政党マーカーを配置しない。各政党は、後で選挙予想表(1.5.2)で使用するために、党マーカーを 1 つ保有する。

白の国会マーカー(1.6.3)6 枚を、ボード上の政府MPトラッカーに記 載されている開始値に配置する(ここに示されている画像の金色の丸を参 照)。政府は 330 議員でスタートする:穏健派(M)270 名、党派(P)60 名。残りの 3 つの白の国会議員マーカーを各議案スロットの横の「0」の位 置に配置する。

アクションキューブ(1.6.4)をすべてのプレイヤーの手の届くところに置く。
選挙マーカー(1.6.5)をボード上の選挙スペースに置きます。

2.4 デッキの設定

サポーター・デッキをシャッフルし、裏向きにして全プレイヤーの手の届く 範囲に置き、捨山を置くスペースを空ける。イベントデッキ、党派跨ぎ法案デッキ、自由法案デッキ、 不確実性デッキをシャッフルし、裏向きのまま総理の手の届く 範囲に置きます。保守議案デッキは後のゲームに使用するため、脇に置い ておく。
議場の父カードは後でゲームに使用するため、ボードの近くに置く。

3.0 協定、政府、野党

3.1 協定

ゲーム開始時、盟約カード(画像参照)はゲームボードの指定されたスロットに置かれ、政府と野党が盟約関係にあることを示す。
盟約中、野党は政府の法案の得票予想を引き下げるような行動をとることはできず、首相の許可なく政府の議員を穏健派から党派に変更したり、その逆をすることもできない。

3.1.1 協定VP

協定の間、政府または野党が獲得したすべての VP はプール され、協定に参加しているすべてのプレイヤーが共有する。ゲーム開始時には、総理のプレイヤーマーカーのみが得点欄のすべてのプレイ ヤーの VP を示す。
議案が不成立または撤回された場合、協定は通常野党が受け取る VP ボーナスを受け取らない(9.2, 9.3)。協定は他のすべての種類の VP を獲得することができる。

明確化

  • 協定においては、ラウンドセットアップ(4.0)において 得られた政府側 VP と野党側 VP はプールされ、1 ラウンドにつき 6 VP となる。

  • 協定が有効でない場合でも、党派を超えた議案に対する VP は常に政府と野党の双方に与えられる(9.4)。協定が成立している場合には、党派を跨いだ法案の VP は 1 回となり、2 倍にはならない。

3.1.2 協定の終了

この協定は以下の 2 通りの方法で終了させることができる:

  • 野党党首は野党のアクションターンの開始時に協定を終了させるこ とができる。

  • 総理は党議法案をボードに配置することで、直ちに協定を終了する。
    明確化:野党が提案した党議案を総理が選択した場合、まず協定が 終了し、その直後に野党は 1VP 議案選択ボーナス(5.2)を得る。

この協定が終了したとき、野党プレイヤーはその協定カードをスロッ トから取り除き、今後の使用のために保持する。
協定が終了する最初の時点で、野党党首のプレイヤーマーカー を得点欄の総理のマーカーの上に置く。この時点から、野党と政 府は別々に VP を記録する。

3.1.3 協定の再開

協定を再開するには、以下の2つの方法がある:

  • 単独行動:野党党首は、党派を超えた3つの法案が提出された場合、法案選択後直ちに協定を再開することができる。

  • 相互合意: 党提出法案がない場合、野党党首と首相は合意により協定を再開できる。

協定が再開されたら、協定カードをスロットに戻し、VP プールを再開する。しかし、この時点から協定が有効である限り、両プレイヤーは常に 一緒に移動させる。

3.1.4 協定における政権交代

野党は協定期間中、通常の方法(10.0、11.0)で政権を奪取することができる。政府が変更されたとしても、協定が自動的に終了するわけではない。協定の VP を計測するために依然として総理のプレイヤーマーカーのみを使用して いる場合には、このマーカーを新しい総理のプレイヤーマーカーと交換する。

3.2 政府

政府には、首相と、辞任していない後方支援者が含まれる。政府 プレイヤーはすべての VP をプールする。最初の協定が終了した後、退陣がおこなわれる前に、政府のプレイヤーの VP は総理のプレイヤーマーカーに表 示される。

政府の後方支援者として、あなたは、最初に辞任しない限り(3.2.1)、首相の許可なく、政府法案の得票予測を引き下げるいかなる行動もとることはできず、政府議員を穏健派から過激派に、またはその逆に変更することもできない。

チャレンジによって後方要員が総理の役割を引き継いだ場 合、まだ総理のプレイヤーマーカーだけを使って政府 VP を追跡しているのであれば、 このマーカーを新しい総理のプレイヤーマーカーと交換する。

3.2.1 政府の後方支援者の辞任

政府の後方支援者であるあなたは、自分のアクションターン中に、VPが90未満であれば、辞職カードを使って公職を辞職することができる。この行動は首相の指導力を弱体化させる。辞職のメカニズムについては、6.2.3を参照してください。

一度辞任すると

  • キャリアカード(6.2.2)を使用することはできません

  • そのプレイヤーは即座に地位ポイントを 2 失います。

  • あなたは法案を攻撃することができる。

  • 政府VP や協定VP を獲得することができなくなります。

  • あなたは法案選択ボーナス(5.2)、討論カード(6.2.1)、または6VPの首相交代ボーナス(1.4.1)によってのみVPを獲得することができる。

明確化:辞任した後方支援者は、政党を変えたり、野党に加わったりすることはない。後方支援者であることに変わりはないが、政府における役割や利害関係はない。

3.2.2 政府への再加入

辞任後、あなたはチャレンジ(10.0)を経て首相になるか、首相の許可を得てバックベンチャ ーとして再入閣することで、いつでも政府に復帰することができる。
 

  • あなたが新総理になった場合、政府のVPプールを再開する前に、まずあなた自身に6VPの総理交代ボーナス(1.4.1)を与える。-

  • あなたが後方支援者として再び政 府に復帰した場合、首相は常備ポイントを2ポイント取り戻す。

政府に戻ったら、辞任カードをスロットから取り出し、現在のガバメント・バックベンチャーのもとへ戻す。政府の VP プールを再開する。両方の政府プレイヤーマーカーを得点欄のそれぞれの場所に置い ておくが、この時点から、どちらかが再び辞任しない限り、常に両 方を同時に移動させる。

3.3 野党

野党には野党党首と野党後方委員が含まれる。野党プレイヤーはすべての VP をプールする。最初の協定が終了した後、野党 リーダーのプレイヤーマーカーは野党プレイヤーのVP を表 す。ゲーム終了後、野党プレイヤーのいずれかが政権を退いた場合、野党プレイヤーは別々のプレイヤーマーカーを スコアトラック上に配置することができる。

チャレンジによって野党後方支援者が野党党首の役割を引き継ぎ、 野党党首のプレイヤーマーカーのみを使用して野党党首の VP を追跡している場合、このマーカーを新しい党首のプレイヤーマーカーと交換する。
明確化:政府が野党になった場合、辞任した政府側後方司令官 は自動的に野党側後方司令官として野党の一員となり、VP プールを再開する。

4.0 プレー順序

セットアップ(2.0)が完了したら、以下の1(b)から最初のラウンドを開始する。以降のラウンドはすべてこの "Parliamentary Order "に従う。ラウンドが終了したら、次のラウンドを開始する。

a 盟約においては、これをプールして 6 VP とする(3.1.1)。(1ラウンド目は1(a)をスキップする。)
b. すべてのプレイヤーはアクションキューブを取り、プレイヤー マットの最下段に置く。自分のマットは、そのプレイヤーのスタンディン グに応じた数を示している。ラウンド中に順位が変更された場合、次のラ ウンドでのアクションキューブの獲得に影響します。

(2) 法案の選択(5.0)
ボードに法案がない場合、法案選択を行う:
a. 野党党首とバックベンチャーのいずれかが法案を抽選し、提案する。
b. 総理は追加の議案を引いて合計 6 個の議案を出し、その中から 3 個を選んでボードに置く。他のプレイヤーが提案した議案を選ぶたびに、1VP の議案選択ボーナス(5.2)を適用する。

(3) プレイヤーのアクションターン(6.0)
a. 政府の後方支援者(もしあれば)は政治家または支援者のア クションをおこなう。
b. 野党プレイヤーは政治家または支援者のアクションをおこなう (野党プレイヤーが複数いる場合、野党リーダーがプレイヤーの順番を決める)。
c. 首相はイベントカード(8.0)を引いて解決し、その後政治家 または支援者のアクションを行いアクションターンを完了する。

(4) 首相が法案を解決する(9.0)
首相は以下のいずれかを選択しなければならない:

  • 野党党首との合意により法案を可決する

  • 法案を採決にかける

  • 法案を撤回する

  1. 課題を聞く?(10.0)
    次の順序でチャレンジを解決する:
    a. 政府の後方支援者は首相にチャレンジできる
    b. 野党の後方支援者は、野党党首にチャレンジできる。
    c. 野党党首は首相にチャレンジできる

(6) 選挙を行うか?(11.0)
ボード上に手形が残っていない場合、PMは選択しなければならない:

  • 選挙マーカーを取り除く(もしあれば)か

  • 選挙を行う:不確定カードを引き、結果を計算する。

5.0 法案選定段階

ボードに法案がない場合は、法案を引き、ボードに置くために3つを選択します。

5.1 議案の作成および提案

プレイヤーは党派を超えた議案と政府の議案から引くことができる。手札は 1 枚ずつ引くことができ、1 枚ずつ見てから次に引く山札を決 める。山札がなくなったら、捨山をひっくり返してシャッフルし、引き直 します。
後方支援者と野党党首はそれぞれ2つの法案を引き、1つを提案する。法案選考が始まったら、法案を提出する前に首相に相談することはできない。プレイヤーは法案を同時に首相に公開し、手札のもう1つの法案は隠しておく。
次に、PMはさらに3枚の法案を引き、合計6枚の法案を公開します。

5.2 議案の選択

首相は公開された法案について、どのプレイヤーとも討議することができる。各法案の効果と予想される得票数を検討する。法案の効果は法案が可決されたときに発生する(9.4)。
首相は公開された6つの法案の中から3つを選ぶ。他のプレイヤーが提案した法案を選択するたびに、そのプレイヤーはただちに1VPの法案選択ボーナスを獲得し、通常のVPプールルール(3.0)に従う。
法案選択が完了した後、後方議案提出者と野党党首は隠していた法案を公開する。選択されなかった札はすべて表向きに、該当するデッキの捨山に捨てます。

5.3 初回投票数予想


最初の部分は常に、すべての政府議員(A)、穏健政府議員(M)、または党派政府議員(P)を示すアイコンである(11.5)。その隣には、-30から+50までの投票調整幅が表示されます。予想得票数は、該当するカテゴリーに属する議員の数に、得票数調整の可能性を加減した数と同じです。
例:政府が350人の国会議員(300人の党派議員と50人の穏健派議員を含む)を擁している場合、最初の予想得票数は、「公安秘密法」が300、「煙突掃除人法」が330、「電信法」が70となる。(実際のゲームプレイでは、掲示板に「P」と「M」の法案が同時に表示されることはまずない)B択した3枚の法案をゲームボード上の指定された法案スロットに表向きに置きます。

B 選択した3枚の法案をゲームボード上の指定された法案スロットに表向きに置きます。

C 各投票数の調整を示すために、パーラメントマーカー (1.6.3)を配置する。プレイヤーは各ラウンド中、このマーカーを上下に動かすことができ、ラウンド中に 議員の数が変わることもある。法案の可決の可能性はしばしば流動的である。

6.0 アクション・フェーズ

自分のアクションターン中、政治家またはサポーターを使用し て、好きな順番でアクションを行います。政治家アクションを行うには、プレイヤーマットのアクションキューブ を1つ消費します。サポーターアクションを行うには、サポーターカードを1枚プレイし ます。政治家アクションまたはサポーターアクションを1つずつプレイし、そ れぞれの効果を適用してから次のアクションに移ります。自分のターンの終了時に、将来使用するためにサポーターを4枚まで温存するこ とができますが、アクションキューブを温存することはできません。
プレイヤーの順番については 4.0(3)を参照してください。

6.1 政治家のアクション

あなたは自分の政治家カード(1.3)と現在のプレイヤーマット(1.4)で許可されている政治家アクションのみをプレイすることができる。あなたの政治家カードに記載されているアクション能力の1つはレベル2であり、あなたのプレイヤーマットによってはそのアクションを おこなうことで強化された効果を得ることができるかもしれない。レベル 2 の効果が使用可能な場合、あなたは常にその代わりにレベル 1 の効果を選ぶことができます。同じアクションを複数回行うことができます。

6.1.1 選挙運動
キャンペーンを行うことで、セクターにおける自分のパーティの人気を高めることができます。政治家カードがキャンペーン能力を持っている場合、選べる3つのセ クターが記載されています(例)。キャンペーンアクションでは、これら3つのセクターのうち、1つ のセクターにおいて、自パーティーを1段階上に移動させます。
(レベル2アクションの場合は2ステップ)。各ステップごとに、セクターによって決められた人気ポイントを1~3ポイント獲得します(1.5.1)。次に、選挙予測(1.5.2)を、先ほど獲得した党のポイント数で調整します。

6.1.2 討議
討議によって、あなたは各法案の横にある票数調整トラッカーを用い て、1つの法案の投開票を10票ずつ増減させる(レベル2のアクションで は20票ずつ増減させる)。あなたは現在ボード上にあるどの法案を対象としてもよいが、野党プレイヤーは 協定(3.1)の下では法案を討議することはできず、政府後方委員はまず辞任(3.2)しなければ法案を 討議することはできない。

6.1.3 ごますり
媚びへつらうことで、あなたは女王陛下の寵愛を得たり、他の人 の寵愛を減らすことができる。

  • レベル1「お世辞」アクションでは、あなたのプレイヤーマー カーをフェイバリットトラッカーの1ポイント上に移動させる。

  • レベル2の「媚びへつらう」アクションでは、あなた自身、 またはあなたが選択した他のプレイヤーを、好意度欄の上下 に2ポイントずつ移動させる。

6.1.4 ホブノブ
Hobnobすることで、あなたやあなたのパーティを支援してくれる有力なヴィクトリア ンを引き寄せることができます。

  • レベル1のHobnobアクションでは、サポーターカードを1枚引きます。

  • レベル2 のアクションでは、カードを2枚引き、すぐに1枚をキープし、1枚を 捨札にします。サポーターに関するルールは7.0を参照。

6.1.5 影響
影響力を行使することで、あなたは政府側議員を説得し、政治的立場を変更させる。

  • レベル 1 の影響力アクションでは、政府総理は 10 人の政府議員を党派から穏健派に、またはその逆に変更し、政府議員追跡マットのマーカーを移動させる。(野党党首のプレイヤーマッ トにはレベル 1 の影響力アクションはない)。

  • レベル 2 のアクションでは、政 代表は一度に 20 人の政府議員を変更する。野党党首の場合、レベル 2 の影響力アクションは 10 人の政府 議員を変化させるだけであり、総理のレベル 1 アクションと同じ効果です。
    協定の中では、野党党首は首相の許可なく影響力を行使することはできません(3.1)。
    政府議員のトラッカーは選挙のたびにリセットされることに留意してください(11.5)。

6.2 後方支援者のアクションターン

あなたのバックベンチャーのプレイヤーマットには、レベル1の政治家アクションが2つだけ記 載されています: ディベート(6.1.2)とホブノブ(6.1.4)です。あなたのプレイヤーマットのディベートアクションは、あなたのディベ ートカード(6.2.1)とは異なります。

6.2.1 後方支援者の討論カード


野党の後方支援者と政府の後方支援者は、それぞれユニークな両面ディベートカードを持っている。
(盟約があるときは「盟約」の面を、盟約がないときはもう一方の面を使用する。
ディベートカードをプレイすることで、特定の法案の成否に自分の評価を賭けることになる。

  • あなたのアクションターン中、あなたの地位が≦2ならアクションキュー ブを1個、≧3ならアクションキューブを2個消費して、あなたの討論 カードをプレイする(すなわち、あなたの通常のアクションキューブ 収入をすべて消費する)。

  • 法案を上方修正する場合、現在予想得票数が 350 以下(盟約の場合は 340 以下)の法案を対象とし、法案を下方修正する場合、予想得票数が 290 以上の法案を対象とする。

  • 討論カードを対象法案の下に置き、カードに記載されている通り、予想投票数を10ずつ上下させる。

  • 同じ法案を2人の後方委員が対象とすることもある。

  • 対象議案が解決された後、ディベート・カードを持ち帰り、その カードと結果に応じた報酬またはペナルティを受け取る。報酬または罰則は常に「地位」か「好意」のどちらかを選択することになり、場合によっては追加 の VP を得ることもある。VP は通常の VP プールルール(3.0)に従う。

  • ディベートカードが手元に戻れば、再び使用することができる。

明確:

  • カードの盟約側を使用し、議案が解決される前に盟約が終了した場合、 カードの盟約側の褒賞または罰則を適用する。

  • あなたの後方議案カードがまだボード上にあるときにあなたが野 党党首になった場合、直ちにそのカードを効果なく取り除く。

  • 挑戦(10.2)によって新首相が就任したために法案が削除された場 合、ボード上に残っている討議カードを直ちに効果なしで取り除く。

  • あなたが政府後方委員(3.2.1)を辞任した場合、あなたの討議カード はそのまま保持する。カードに記載されている通り、このカードは以下の場 合にのみ使用することができる。

6.2.2 後方支援者のキャリアカード

バックベンチャーの各キャリアカードは4枚あり、セットアップ時に最初に受け取る。裏面(左図)には発動条件が記載され、表面(右図)には新しいアクションやボーナスがアンロックされます。
政府側と野党側で異なるカードがあり、政府側のカードは発動条件が高いものが多い。
活性化の要件とは、地位、好意、または政治家の能力を指します。政治家に必要な能力がないため、発動できないカードが1枚あります。そのため、後衛プレイヤーマッ トには3枚のキャリアカードしか入れることができません。発動条件を満たし次第、キャリアカードを表にして発動します(自分の ターンでなくても発動できます)。発動条件は発動時にのみ評価します。
キャリアカードの中には標準的な政治家アクション(6.1)をアンロックするも のもあれば、カードに記された独自の政治家アクションやボーナスをアン ロックするものもあります。アクションを実行するには、あなたのアクションターン中に、カードに記 載されているアクションキューブを1個または2個消費します。カードに記載されているボーナスを獲得する。
あなたの党が政府から野党に移った場合、またはその逆の場合は、キャリアカードを交 換し、その発動条件を再評価します。後方支援者でなくなったら、キャリアカードを放棄してください。
政府の後方支援者を辞める(3.2.1)ことは、キャリアカードを手放すことを意味します。

6.2.3 政府の後方支援者の辞任


政府の後方補佐官であるあなたは、90VP未満であれば、アクションターン中 に辞職カードを使って公職を辞職することができます。
これは政治家アクションであり、あなたのアクションキューブをすべて消費します(副首相キャリアカードで獲得したキューブを含む)。

  • あなたの辞任カード(「Government Backbenchher Resigned」)を表向きにボードの指定されたスロットに置く。

  • あなたとその政務次官は別々に VP のトラッキングを始める。これがあなたのパーティーの最初の辞任である場合、あなたのプ レーヤーマーカーを得点欄の総理のマーカーの上に置く。

  • キャリアカードを脇に置く。

  • 討論カードと後方支援者プレイヤーマットは保管する。
    退位の効果については 3.2.1 を参照すること。

6.2.4 後方待機ボーナス

Backbencherのプレイヤーマットに記されている通り、Backbencherはア クションターンの終了時にスタンディングポイントを得る。これはバックベンチャーのみの特別ボーナスであり、アクションキュー ブは必要ありません。

6.3 野党党首の行動ターン

盟約が有効である場合、あなたはその盟約を終了するために、対戦相手プレイ ヤーのアクションターン(3.1.2)の開始時に盟約カードをボードから取り除くこ とができます。

6.4 PM Action Turn

あなたのアクションターンの開始時に、イベント(8.0)を 1 つ引き、解決する。カードによっては、そのイベントに最大2 個のアクションキューブを消費することができる。イベントを解決した後、あなたのアクションターンの残りを行 います。

7.0 サポーター

7.1 サポーターを引く

また、首相は特定の法案を可決することでもサポーターカードを引くことができます。また、プレイヤーは野党党首プレイヤーマットの裏面(1.4.2)や副党首キャリア カード(6.2.2)を使って無料でサポーターカードを獲得することもできます。サポーターデッキがなくなったら、捨山をひっくり返してシャッフルし、ドローを再開し ます。
サポーターをプレイするまではサポーターを公開する必要はありませんが、好き なプレイヤーと最初に話し合うこともできます。

7.2 サポーターのプレー

自分のアクションターンの間、サポーターを使って自分の代わりにアクションを行います。サポーターをプレイするのにアクションキューブは必要ありません。各サポーターは、効果の異なる2つの選択肢を提示します(1.8のI Cの例のように、トレードオフを伴う選択肢もあります)。
ほとんどのサポーターの効果は政治家のアクション(6.1)に似ているが、サポータ ーはスタンディング・ポイントの可能性を含め、他の方法では得られない効果を解 除することがある。
サポーターを使用したら、表向きにサポーターの捨山に置きます。

7.3 サポーターの保有枚数制限

自分のアクションターンの終了時に、将来使用するサポーターを最大4枚まで 保持することができます。万が一、特定のサポーターを使いたくなかったり、温存しておきたくな かったりした場合、そのサポーターをアクションターン中に捨てても効果はありません。
明確化:ゲーム中の他のいかなる時点においても、このホールド制限を適用し てはならない。(あなたのアクションターン以外でも、サポーターを追加で引き、ホールドする機会があるかもしれません)。

7.4 議会の父カード

首相が90VP以上である場合、現職の野党後方支援者は「議 場の父」カードを受け取り、保持する。
あなたが野党後方支援者である限り、また現職の首相が90VP以上である限り、このカードを保持する。
このカードは、あなたのアクションターンの開始時にすでに持っているサポータ ーカードに印刷されている数値を、マイナスのトレードオフ効果も含めて2倍にします。同じアクションターンに引いてプレイするサポーターには適用されません。

8.0 イベント

総理のアクションターンの開始時に、総理はイベントデッキからカードを1枚引き、全プレイヤーに公開します。イベントには、PMがアクションキューブ(32枚)で解決する苦境と、予備選挙(8枚)の2種類があります。

8.1 アクション・キューブ・イベント

このタイプのイベントは首相に2つか3つの選択肢を与える。最初の選択肢は常に何もしないことで、アクションキューブを消費しないが、1つ以上のマイナス効果をもたらす。他の選択肢は(カードに示されているように)1つか2つのアクションキュー ブを消費するが、より好ましい結果をもたらす。PMは選択肢を選択し、必要なアクションキューブを消費し、 効果(もしあれば)を適用する。

8.2 補欠選挙

補欠選挙は、通常選挙の間に空席となった議席を埋めるために行われるもので、首相の力量を測る重要なテストと考えられている。Prime Ministerでは、補欠選挙の結果は首相の政党の現在の選挙予測に連動します。もしあなたが次の選挙で議員を失うと予測された場合(10人未満を四捨五入した後)、あなたは補欠選挙に敗北します。(選挙予測については
1.5.2.)
補欠選挙で政府が敗北した場合:

  • 副選挙のカードによって、首相は常備点を失うか、野党 党首は常備点を得る。

  • 野党は 1VP を獲得する。予備選挙に勝利しても、その効果はない。

明確化:

  • 問題は次の選挙で勝つか負けるかではなく、 議員を増やすか減らすかである。

  • 議席の変化は小さすぎて追跡できないので、政府議員追跡の調整は行わないでください。

  • 盟約においては、1VPボーナスは盟約に与えられる。

9.0 議案解決段階

総理はアクションフェイズ直後に、既にボード上にある議案を1つ選び、議案を1つ解決しなければならない。その方法は3つある:合意、投票、撤回、
または撤回である。

9.1 協定による法案の解決

野党党首に法案を支持するよう要請する。賛成した場合、法案は通常の効果とともに自動的に可決されるが、野党は5VPの追加得点を得る。

明確化:

  • 盟約の中でこのオプションを試みることはできるが、野党の VP はすべて盟約に送られるため、野党のリーダーがこのオプションに応じる可能性は低い。

  • 拒否しても何の効果もない。議案決議を進める-すべての選択肢は残っている。

9.2 投票による議案の決議

予想投票数が 320 票以上の法案について、このオプションを選択できます。

  • 予想得票数をカウントするには、まず政府議員トラッカーの該当する列にチェックを入れます: 法案のアイコンによって、「すべての政府議員」、「穏健派議員」、「党派議員」のいずれかにチェックを入れます。次に、法案の横にある票数調整(-80 から +100)を加減する。

  • あなたの法案を通すには 330 票以上必要です。

  • あなたの法案が 320 票から 340 票を獲得すると予想される場合、不確 実性カードを引き、-11 から +10 票(12.0)までの不確 実性結果を加減する。
    補足:予想得票数が 350 票以上であれば、あなたの法案が否決されることはないので、不確定性カードを引く必要はない。


9.3 取下げによる議案の解決


9.4 通過した法案の効果を適用する

法案を可決したら、直ちに効果を適用する。

  • 党派を超えた法案の人気度効果を自分の党に適用する。

  • 党派議案では、どの党派に人気効果が適用されるかをロゼットで指定する。

  • 党派を跨ぐ法案は、政府・野党双方に2~3VPを与える(このVPは盟約に一度だけ適用され、2倍にはならない)。

  • 党派議案は政府のみに2~7VPを与える。

  • 議案には、常備薬、好意カード、サポーターカードといった形で、個人 的な効果が付与されることがある。これらの個人的効果は、法案を可決した首相であるあなたのものです。

9.5 議案決議のまとめ

不成立または撤回された法案は適切な捨山に戻す。可決された法案はゲームから取り除く。
未解決の法案は次のラウンドのためにボードに残す。

10.0 チャレンジ・フェイズ

チャレンジとは、あるプレイヤーが他のプレイヤーの指導的役割を奪取する権利を主張することである。チャレンジは、パーティの人気ではなく、あなたの個人的な属性、すなわち、議会内での地位(1.4.1)と宮廷での好意(1.5)に基づいて行われます。あなたの地位と寵愛は常に他のプレイヤーから見えるようにしておいてください。首相は常にチャレンジフェイズを宣言しなければなりませんが、 資格のあるプレイヤーがいない場合、または資格のあるプレイ ヤーが辞退した場合には、チャレンジフェイズをスキップします。

あなたが党首に挑戦できるのは、(i)あなたがより多くの「立位」を 持っているか、(ii)同じ「立位」を持ち、少なくとも同じだけの「好意」を 持っている場合です。野党党首はバックベンチャーの党首よりも高いスタンディングの範囲を持っており、首相は誰よりも高いスタンディングの範囲を持っているため、党首は高いスタンディングを維持している限り、チャレンジを免れます。

10.1 挑戦の順序

以下の順序で課題を解決する:

  1. 政府高官は首相に異議を申し立てることができる(辞任した政府高官を含む6.2.3))。

  2. 野党の後方支援者は、野党党首に異議を申し立てることができる。

  3. 野党党首は首相に異議を申し立てることができる。

10.2 チャレンジの成果

チャレンジの成功を確認するには、選手のスタンディングとフェイバリットレベルをチェックするだけです。チャレンジ成立後

  • 両プレイヤーはプレイヤーマットを交換します。

  • 勝者は新しいプレイヤーマットの開始時のスタンディン グレベル(下図のハイライトされている場所を参照)か、前のプレイ ヤーマットのスタンディングレベルのどちらか高い方を得ます。

  • 敗者は常に新しいプレイヤーマットのスタンディン グレベルから開始されます。

  • 未プレイのサポーター、フェイバー、プレイヤーマーカーは保管する。

もしあなたがPMの役割を引き継ぐのであれば、以下の追加 手順を踏んでください:

  • 通常のVPプールルール(3.0)に従い、6VPのPM交代ボーナス(1.4.1)を受け取る。

  • もしあなたが政府の後方支援者(Government Backbenchher)であり、 挑戦前に辞任したのであれば、VPプール(3.2.2)が再開される前に、 そのVPを自分のために獲得する。

  • (3.2.2)ボード上に残っている手札をすべて取り除き、 適切な捨山に置く。

野党党首が首相の役割を引き継ぐ場合、上記と同じ手順に加え、以下の手順を行う:

  • 野党党首は野党党首マットを裏返し、辞任カードとキャリアカード、討論カードを交換します。

  • 自由党の議案デッキを保守党の議案デッキと入れ替え、またはその逆 を行い、新首相が正しい議案デッキを使用できるようにします。

  • 選挙マーカーがボード上に残っている場合、それを取り除く(1.6.5)。

  • 旧野党は政府党となり、直ちに選挙が行われ、新政権の議員数が決定される。

11.0 選挙フェーズ

ボード上に手札が残っている場合、選挙フェイズをスキップして直ちに次の ラウンドを開始する。
ボード上にお札が残っていない場合、PMは選挙を行うか、選挙マーカー(1.6.5)がまだボードから取り除かれていなければ、それを取り除くことによって選挙をスキップすることができます。選挙マーカーを取り除くことで、そのラウンドを終了する。
ゲーム終了時の制限 得点欄にも書かれているとおり、PM の VP が 85 以上である場合、PM は選挙を延期するためにマーカーを取り除くことはできない。
現在の選挙予想(1.5.2)は選挙結果を決定するものであるが、 若干の調整が加えられている。

11.1 座席を数える

下院の議席数は658議席であり、選挙で完勝するには330議席の過半数が必要である。
選挙を開始するには、首相は不確定性カード(12.0)を1枚引き、その値を政府党が獲得すると予測される議席数に適用する。
例:選挙予測で政府与党が325議席を獲得し、首相が不確定性カード+9を引いた場合、首相与党は334議席を獲得したことになる。
残りの議席数は野党のものです。先ほどの例では、野党は 324 議席を獲得することになる。政党が 329 議席ずつで並んだ場合、フェイバーが最も多い党首が勝利する。党首が議席でもフェイバーでも同数の場合、野党党首が首相となる。

明確化:

  • 勝者を決定する前に憲兵の数を四捨五入してはならない。当選者決定後に11.5未満を四捨五入する。

  • 選挙予測は常に選挙フェイズの前に決定される。選挙フェイズ中に選挙予想マーカーを動かしてはならない。

11.2 少数党内閣

2つの例外により、党首が329議席未満で首相になる(または首相であり続ける)少数政権を樹立することができる。

11.2.1 チャレンジによる少数政権
野党党首が今回のラウンドでチャレンジによって首相になった場合、選挙結果にかかわらず、新首相は常に首相の地位を維持します。これは
チャレンジはすでに党の支配権の変更を決定しており、選挙は新政権の議員を決定するだけである。

11.2.2 王室の干渉による少数政府

不確実性カードには王室干渉アイコンが表示されることがある。これは、女王陛下がお気に入りの党首を首相にしたいと考えており、そのためには干渉もいとわないことを意味する。
以下の場合、あなたは女王陛下の少数政党結成の申し出を受け入れることができる:

  • あなたが他の党首よりも多くの支持を得ている、

  • あなたの党が王室干渉アイコンに示された最低議員数を獲得している(上図の例)。

  • このラウンドでチャレンジに敗北していない。
    不確定カードの3枚に1枚に王室干渉アイコンがあり、最低必要MPは≧311~≧323です。
    女王陛下のお気に入りが王室干渉を辞退した場合、他の党首が首相になります。

11.3 選挙のVP


選挙で政府または野党が議席を獲得した場合、2VPに加え、議席を10増加するごとに1VPを獲得する(10未満は四捨五入)。
例:野党自由党は選挙前に310議席を獲得していたが、選挙では345議席を獲得して勝利した。野党自由党は6VPを獲得する。
選挙VPは勝敗の決定とは無関係である。例:首相の保守党政権が選挙に勝利したが、議員数が410から340に減少した。野党自由党は9VPを獲得する。
明確化:
選挙 VP は政府軍 MP トラッカーの「A」欄の移動に基づく。

11.4 政府の交代

野党が勝利した場合:

  • 野党は PM 交代ボーナス(6VP)を獲得する。

  • 党首はプレイヤーマットを交換し、それぞれ新しいマットの開始時 の地位(地位追跡のハイライトされている場所を参照)を受け取る。プレイヤーマットを交換する際、未プレイのサポータ ー、フェイバー、プレイヤーマーカーはそのままにしておきます。

  • バックベンチャーのマットを裏返し、立候補カードとキャリアカード、 ディベートカードを交換します。

  • 自由党の議案デッキを保守党の議案デッキと入れ替え、またはその逆を行 い、新首相が正しい議案デッキにアクセスできるようにする。

  • 旧野党は現在政府党である。これ以降、「首相」または「政府」と表記する場合は、新首相または新政権を指す。

11.5 マーカーをリセットする

首相は選挙のたびに政府議員トラッカーをリセットする:

例:あなたの保守党は382議席を獲得して選挙に勝利しました。四捨五入すると、あなたの政府議員数は380となる。あなたの党の党派ポイントは、保守党派に170点、農民党派に60点、合計230点です。あなたの党派議員は230名、穏健派議員は150名、合計380名。
選挙マーカー(1.6.5)がボード上にない場合、選挙を実施した 後にそれをボードに貼り替える。
選挙を行う。

明確化:

  • 野党議員の数はゲームプレイに影響しません。

  • まれに、あなたの党派ポイントが、あなたの党派議員の総数を上回っている場合があります。この場合、あなたのパルチザンMPはあなたの総MP数に制限される。

12.0 不確実性

実際の生活と同様、選挙と投票の予測はあくまで推定に過ぎません。不確定性カードを使って、選挙と投票の実際の結果を明らかにする。カードを1枚引いて公開する前に、必ず不確定性デッキをシャッフルします。

引いたカードを適用した後、山札に戻します(捨山を作らない)

13.0 勝利

最初に100VPに達したPMが即座にゲームに勝利します。もしあなたが首相でないときに100VPに達した場合、プレイヤーマーカーを100VPのままにしておき、他の誰かがゲームに勝つ前に首相になろうとします。


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