Fire in the lake ソロ

T1. 序説とコンポーネント

T1.1 概要

「Trưng」は、Fire in the Lakeの基本ゲームに含まれていた非プレイヤー(NP)システムを更新したものです。カードデッキといくつかのプレイヤー支援テーブルが、元の非プレイヤー派閥のフローチャートに代わります。「Trưng」は、1世紀CEに中国の占領からベトナムを一時的に解放したチュン・チャクとチュン・ニの姉妹に敬意を表して名付けられました。このルールブックでは、提供されたカードとチャートを使用して、NP対戦相手と対戦するための方法を説明します。

詳細なリファレンスは、手順ごとの解説やいくつかのプレイ例とともにリファレンスブックレット(T6.0からT9.0のセクション)に記載されています。

T1.2 Trưngルールの表記法

すべてのTrưngルールはTから始まります。

T1.3 コンポーネント

  • T1.3.1 Trưngカード: 各NP派閥には、作戦と特別活動を選択および実行するための指示が記載された6枚のTrưngカードがあります。

  • T1.3.2 優先順位テーブル: Trưngには、スペース選択、移動、ピースの3種類の優先順位テーブルが含まれています。各派閥は独自のスペース選択優先順位テーブルを使用します。すべての派閥は、移動優先順位とピース優先順位のテーブルを共有します。

  • T1.3.3 NP適格性テーブル: NP適格性テーブルは、適格なNP派閥が現在のイベントカードでどのように行動するかを決定します。

  • T1.3.4 イベントテーブル: イベントカード、効果的なイベント、イベント指示、能力効果の4種類のイベントテーブルがあります。

  • T1.3.5 クーデターラウンド指示: クーデターラウンド指示は、クーデターラウンド中に各NP派閥の行動をガイドします。


T2. ゴールデンルール

T2.1 ゴールデンルール

T2.1.1 NP派閥はルールに従う(ほぼ)
NP派閥は以下の例外を除いて、Fire in the Lakeのすべてのルールに従います:

  • NP派閥は、作戦、特別活動、またはイベントのためにピースが不足している場合、マップからピースを取り除いて「Available」に戻すことはありません(例外:NP USがCombined Action Platoonsを使用する場合)。

  • NP NVAとNP VCはリソースを追跡しません。

  • NP USとNP ARVNは、両方がNP派閥である場合、リソースを追跡しません。NP USまたはNP ARVNは、他のCOIN派閥がプレイヤー派閥である場合のみARVNリソースを追跡します(T5.4.3)。リソースが追跡されていない場合、NPリソースを増減する指示は無視します。US TrainによるNP ARVNリソースへの転送はパトロネージを減少させますが、ARVNリソースを追加しません。

  • NP派閥は、選択されたスペースの合計数を制限するためにアクティベーションナンバーに対してロールします(T5.4)。

  • NP NVAは、トレイルが4のとき、ラオスとカンボジアのスペースが隣接しているかのように行進できます(T6.3.2)。

T2.1.2 不法な指示をスキップ
Trưngは何をすべきかを教えるだけで、どうやってそれを行うか、またはその指示がボードの状態と利用可能なピースに基づいて合法的な動きであるかどうかは教えません。Trưngの指示をできる限り実行しますが、合法的に実行できない指示がある場合は、それをスキップします。

T2.1.3 フレンドリーピースの配置
作戦、特別活動、またはイベントで複数のスペースに複数のピースを配置する場合、NP派閥はピースを1つずつ配置し、可能であれば他の派閥よりも先に自分のピースを配置します。この場合、各ピースの配置先を1つずつ選択し、NP派閥のスペース選択優先順位テーブルを使用します。TrainおよびRally作戦中、NP派閥はTrưngカードの指示に従ってできるだけ多くのピースを配置します。複数の種類のピースを配置できる場合は、ピース優先順位テーブルを使用して配置するピースを決定します。

T2.1.4 フレンドリーピースの削除
選択肢がある場合、NP派閥は影響を受けるNP派閥のピースが最も多いスペースから1つずつピースを削除します。各選択されたスペースから削除するピースを選択するためにピース優先順位テーブルを使用します。

T2.1.5 イベント、作戦、特別活動を最大限に
NP派閥は、ボードの状態、利用可能なピース、およびアクティベーションナンバーダイスロールに基づいて、選択されたイベント、作戦、または特別活動を最大限に実行します。

T2.1.6 迷ったときはランダムに
NP派閥が複数のオプションから選択する必要があり、提供された指示が尽きた場合は、ランダムに1つのオプションを選択します。

用語集

ダイスロール

  • 1d6, 2d6, 3d6, 1d3: ランダムな数を生成するためのダイスロール。1d6は1回、2d6は2つのダイスの合計、3d6は3つのダイスの合計を意味します。1d3は1つのダイスを振り、その結果を半分にして切り上げます。

アクティベーションナンバー

  • Activation Number: NP派閥が選択するスペースの総数の制限。アクティベーションナンバーを超えるためには、現在のアクティブなNP派閥がその数値以上のロールを行う必要があります(T5.4)。

アジテートトータル

  • Agitate Total: NP VCのアジテート能力の測定値。NP VCの課税特別活動中に増加し、各クーデターラウンドのサポートフェーズ中に使用されます。

ARVN火力

  • ARVN Firepower: ARVNのアサルト中に特定のスペースで除去できる敵の最大数。地形、部隊構成、能力、モメンタム効果により修正されます。

ブロックされたLoCルート

  • Blocked LoC Route: 連続するLoCと都市のチェーンで、チェーン内の任意のLoCや都市に敵のピースがある場合。

COIN火力

  • COIN Firepower: USのアサルト中に特定のスペースで除去できる敵の最大数。地形、部隊構成、能力、モメンタム効果、ARVN部隊の参加により修正されます。

効果的なイベント

  • Effective Event: イベントが効果的である場合、その効果の1つ以上が効果的なイベントテーブルにリストされています(T5.5.1)。

Get

  • Get: 指示を満たすために目的地に十分なピースを移動させます。追加のピースが必要ない場合は移動しません。必要なピースが不足している場合は可能な限り移動させます。

Keep

  • Keep: 指示を満たすために出発地に十分なピースを残します。特定の指示を満たすのに十分なピースがない場合は無視します。

最も/最も少ないサポート/反対

  • Most/Least Support/Opposition: サポートがあるスペースの中で、最もサポートが多いスペースは総サポートが最も多いスペースです。最も少ないサポートのスペースは、まずサポートがないスペース(中立および反対のスペース)、次に総サポートが最も少ないスペースです。反対があるスペースについても同様です。

NP

  • NP: 非プレイヤー。

USポリシー

  • US Policy: USがNP派閥である場合、'JFK'、'LBJ'、または'Nixon'のUSポリシーに従います。これは特定の作戦、特別活動、イベント、およびコミットメントの実行に影響します。

脆弱な基地

  • Vulnerable Bases: 地下ゲリラがいないスペースにあるNVAおよびVCの基地。

脆弱な敵

  • Vulnerable Enemies: COIN派閥の視点から見た脆弱な敵。NVAの部隊、アクティブなNVAおよびVCのゲリラ、地下ゲリラがいないスペースにあるNVAおよびVCの基地。

手の届く範囲

  • Within Reach: 選択された作戦または特別活動中にピースが移動できるスペース(LoCやラオス/カンボジア経由を含む)。

T3. 勝利

T3.1 ソリティアプレイ

ソリティアでTrưngに対してプレイする場合、プレイヤーは最終クーデターラウンドでのみ勝利することができます。NP派閥は、任意のクーデターラウンドの勝利フェーズ中、または最終クーデターラウンドの再配置フェーズ後に勝利することができます。

T3.2 2人または3人プレイ

複数のプレイヤーでプレイする場合、任意の派閥が任意のクーデターラウンドで勝利することができます。

T4. セットアップ

T4.1 NP派閥のセットアップ

T4.1.1 シナリオの選択
プレイするシナリオを選択します。Trưngはすべてのシナリオを完全にサポートしていますが、より挑戦的なプレイを求める場合は、中級またはフルシナリオをお勧めします。

T4.1.2 NP派閥の選択
プレイヤー派閥とNP派閥の任意の組み合わせを使用できます。各NP派閥に対して、対応する6枚のTrưngカードを集めます。

T4.1.3 Trưngデッキの作成
すべてのNP派閥のカードを1つのデッキにシャッフルし、表向きにします。

T4.1.4 リソースシリンダー
NP NVAはリソースシリンダーを使用しないため、脇に置きます。NP VCのリソースシリンダーを1d3に設定し、アジテートトータルの開始値とします。USとARVNの両方がNP派閥である場合、ARVNのリソースシリンダーとエコンマーカーを脇に置きます。USまたはARVNのいずれかがプレイヤー派閥である場合、選択されたシナリオの指示に従ってARVNのリソースシリンダーとエコンおよび援助マーカーを設定します。

T4.1.5 NP USポリシー
USがNP派閥である場合、シナリオの指示に従ってポリシーマーカーを設定します。

T4.1.6 セットアップの完了
シナリオの指示に従って、残りのセットアップを通常通り行います。

T5. プレイのシーケンス

T5.1 概要

一般的に、NP派閥はプレイヤー派閥と同じ決定を行います。まず、適格なNP派閥が現在のイベントカードで行動するかどうかを決定します。Trưngカードデッキを使用して作戦と特別活動を選択し、そのアクションを実行するための指示を提供します。イベントテーブルはNP派閥のイベントの選択と実行をガイドします。優先順位テーブルは、NP派閥が行動するスペースの選択、ピースの移動方法、影響を受けるフレンドリーおよび敵のピースを選択するために使用されます。

T5.2 NPのプレイシーケンス

NP派閥は基本ゲームのプレイシーケンスに従い、適格なNP派閥はプレイヤー派閥と同じオプションから選択します。適格性テーブル(T1.3.3)とイベントカードテーブル(T5.5.1)を使用して、適格なNP派閥が選択するオプションを決定します。NP派閥が作戦と特別活動、作戦のみ、または限定作戦を選択した場合、アクティブなNP派閥のTrưngカードとさまざまな優先順位テーブルを使用して作戦と特別活動を選択および実行します。NP派閥がイベントを選択した場合、さまざまなイベントおよび優先順位テーブルを使用してイベントを実行します。NP派閥がパスを選択した場合、追加の効果はありません(例外:他のCOIN派閥がプレイヤー派閥である場合、NP COINがパスすると+3 ARVNリソースが追加されます)。

T5.3 Trưngカードを使用した作戦と特別活動の実行

各NP派閥には、作戦と特別活動の選択および実行の指示を提供する6枚のTrưngカードがあります。

カードの構成

  • 派閥 & カードID

  • アクティベーションナンバー

  • 特別活動停止条件

  • 新しいカードの引き

  • カードの裏返し

T5.3.1 表向きと裏向き

表向きの面は1文字、裏向きの面は2文字で識別されます。アクティブカードとして機能している場合を除き、Trưngデッキ内のカードは表向きにします。

T5.3.2 Trưngデッキのセットアップ

ゲームの開始時および各クーデターラウンドのリセットラウンド中に、すべてのTrưngカードを表向きにシャッフルして1つのデッキにします。

T5.3.3 Trưngカードの引き

最初に、トップカードをデッキの底に移動させます(このトップカードがアクティブなNP派閥と一致している場合でも)。アクティブなNP派閥と一致するカードがトップカードになるまで、1枚ずつカードを底に移動させます。カードは常に表向きにデッキの底に置きます。

T5.3.4 Trưngカードの読み方

カードの上部にある最初の青いボックスから始めます。ボックス内の条件が真であれば、緑の矢印に従います。偽であれば、赤の矢印に従います。

T5.3.5 新しいカードの引きとカードの裏返し

矢印がアイコンを指している場合は新しいカードを引きます。矢印がアイコンを指している場合はカードを裏返します。

T5.3.6 作戦の実行

番号付きの指示を順番にできる限り実行します。Trưngカードの指示に従ってスペースを選択し、指示された場合はアクティブなNP派閥のスペース選択優先順位テーブルを使用します。太字のテキストは、そのNP派閥のスペース選択優先順位テーブルの列を指定します。星印のついた指示は最後に実行します。赤の条件付きの指示は、その条件が真である場合にのみ実行します。選択された作戦に適法なスペースがない場合、新しいTrưngカードを引いて別の作戦を選択します。各作戦の詳細な指示についてはT6. Operations Referenceを参照してください。

T5.3.7 特別活動の実行

リストから1つの特別活動をアルファベット順に実行します。下線付きのテキストは特別活動を指定します。各特別活動内では、番号付きの指示を順番にできる限り実行します。太字のテキストは、カードの指示で複数のスペースを選択できる場合に使用するそのNP派閥のスペース選択優先順位テーブルの列を指定します。特別活動を実行できない場合、またはその赤の条件が真でない場合は、それをスキップして次の特別活動を実行します。特別活動を実行できない場合は、代わりに作戦のみを選択します(2.3.4)。各特別活動の詳細な指示についてはT7. Special Activities Referenceを参照してください。

T5.3.8 モンスーン、ループ、およびエッジケース

モンスーン中、NP派閥の特別活動を実行する前に、付随する作戦が実行可能かどうかを確認します。実行できない場合は、新しいTrưngカードを引いて別の作戦と特別活動を選択します。稀なケースでは、特別活動が合法的な作戦を妨げる場合があります。この場合、その作戦をスキップし、NP派閥のターンを終了します。特定の派閥のすべてのTrưngカードが引かれても合法的な作戦が見つからない場合、NP適格性テーブルの次の行に進みます(T1.3.3)。

T5.4 アクティベーションナンバー

NP派閥が作戦のために選択するスペースの総数は、アクティベーションナンバーによって制限されます。アクティベーションナンバーは、ほとんどのTrưngカードの右上にあり、ダイスアイコンで示されています。その数値は、カードのその面にあるすべての作戦に使用されます。

T5.4.1 アクティベーションナンバーの確認

選択されたスペースで作戦を実行した後、1d6を振ります。結果がアクティベーションナンバー以下の場合、NP派閥は追加のスペースを選択しません。星印の作戦指示を実行します。結果がアクティベーションナンバーを超える場合、NP派閥は別のスペースを作戦のために選択します。アクティベーションナンバーロールがアクティベーションナンバー以下になるか、作戦のための適格なスペースがなくなるまで、各選択されたスペースで作戦を実行した後、上記のようにロールを続けます。

T5.4.2 アクティベーションナンバーの例外

NP ARVNはパトロール作戦中にアクティベーションナンバーロールを行いません。NP NVAとNP VCは、LoCに行進した後にアクティベーションナンバーロールを行いません。NP VCは、LoCでテロを実行した後にアクティベーションナンバーロールを行いません。トレイルが4のとき、NP NVAの行進作戦のアクティベーションナンバーは1です。NP ARVNがTrain中に基地を配置しようとし、NP NVAがRally中にトレイルを改善しようとする場合、アクティベーションナンバーロールに失敗しても続行します。

T5.4.3 リソース

NP NVAとNP VCはリソースを追跡または使用しません。NP USとNP ARVNは、他のCOIN派閥がプレイヤー派閥である場合のみARVNリソースを使用します。1つのCOIN派閥がNP派閥で他のCOIN派閥がプレイヤー派閥である場合、NP派閥は通常通りアクティベーションナンバーロールを行いますが、そのアクションのためのリソースが不足している場合、作戦または平定を実行しません(プレイヤー派閥と同様に)。

T5.5 イベントの実行

T5.5.1 イベントテーブル
4つのイベントテーブルがあります:

  1. イベントカード: 各NPファクションに対して各イベントがクリティカル、実行済み、または実行されないかをリストします。

  2. 効果的なイベント: 効果的なイベントアクションの種類をリストします。選択肢がある場合、NPファクションは効果的なアクションのみを実行します。

  3. イベント指示: 特定のイベントを実行するための具体的な指示を提供します。

  4. 能力効果: プレイ中の任意の能力に関する追加の指示をこの冊子の裏面に指定します。

T5.5.2 1番目および2番目の適格なNPファクションによるイベントの実行

  • 1番目の適格なNPファクション: イベントカードテーブルでそのNPファクションに対してクリティカルとマークされており、実行した場合に効果的なイベントテーブルにリストされた1つ以上の効果をもたらす場合、イベントを実行します。

  • 2番目の適格なNPファクション: イベントカードテーブルでそのNPファクションに対してクリティカルまたは実行済みとマークされており、実行した場合に効果的なイベントテーブルにリストされた1つ以上の効果をもたらす場合、イベントを実行します。

  • 1番目および2番目の適格なNPファクションのいずれも: イベントカードテーブルでアクティブなNPファクションに対して「NPは実行しない」とマークされているイベントを実行しません。

T5.5.3 イベント指示
一部のイベントは、NPファクションのプレイをガイドするための追加指示を必要とします。これらのイベントはイベントカードテーブルで iC または iP とマークされています。提供された指示内で複数のスペースを選択できる場合、T5.5.6に従って残りのスペースから選択します。
T5.5.4 非陰影または陰影?

  • NP US: 常に非陰影のイベントテキストを選択します。

  • NP VC: 常に陰影のイベントテキストを選択します。

  • NP ARVN: 一般的に非陰影のイベントテキストを選択しますが、イベントカードテーブルで実行するイベントがマークされている場合は例外です。

  • NP NVA: 一般的に陰影のイベントテキストを選択しますが、イベントカードテーブルで実行するイベントがマークされている場合は例外です。

  • デュアルユースでないイベントについては、すべてのNPファクションが非陰影のテキストを使用します。

T5.5.5 味方を配置し、敵を除去する
選択肢がある場合、NPファクションは味方のピースのみを配置し、敵のピースのみを除去します。

T5.7 移動優先順位テーブル

NPファクションがマップ上で自分のピースを移動させる必要がある場合、移動優先順位テーブルを使用します。アクティブなNPファクションに一致する列を読み下し、各指示を実行します。赤い条件付きの点線行は、その条件が真である場合にのみ一致します。ピースを移動させる作戦や特別活動の詳細な指示については、T6.作戦リファレンスおよびT7.特別活動リファレンスを参照してください。

T5.7.1 ステップA. 目的地スペースの選択

トゥルンカードの指示を使用して目的地スペースを選択し、指示がない場合は、選択された作戦または特別活動に一致するアクティブなNPファクションのスペース選択優先順位テーブルの列を使用します。

T5.7.2 ステップB. 出発地スペースの選択

目的地に到達可能で、選択された作戦または特別活動によって移動可能なピースが最も多いスペースを選択します。この作戦または特別活動中に既に目的地として選択されていないスペースを選びます。トレイルが4の場合、NP NVAはラオスとカンボジアのスペース間を隣接しているかのように行進できます。

T5.7.3 ピースの保持

アクティブなNPファクションに一致する列を読み下し、各点線行の指示に従って選択された出発地にピースを保持します。赤い条件付きの指示は、その条件が真である場合にのみ実行されます。

T5.7.4 ピースの移動

アクティブなNPファクションに一致する列を読み下し、各点線行の指示に従って選択された目的地にピースを移動します。赤い条件付きの指示は、その条件が真である場合にのみ実行されます。

T5.7.5 ステップC & D

最初の出発地からすべての移動ピースが移動した後、追加の出発地または目的地が選択されるかどうかを確認します。新しい目的地を選択するには、ステップAに戻ります。新しい出発地を選択するには、ステップBに戻ります。作戦中に追加の目的地スペースを選択するには、アクティベーションナンバーのロールを通過する必要がある場合があります(T5.4)。

T5.7.6 無効な移動

移動の目的地としてスペースが選択されたが、移動優先順位テーブルの指示によりそのスペースに移動できるピースがない場合、そのスペースをそのアクションの潜在的な目的地として除外します。それは目的地として選択されたと見なされず、そのアクション中の別の目的地のための出発地として選択されることがあります。

T5.8 ピース優先順位テーブル

NPファクションが複数の異なる種類のピースから選択する必要がある場合、ピース優先順位テーブルを使用します。味方のピースを配置する場合や、敵のピースを除去、置換、またはアクティベートする場合、上から下に読み下し、ボックス内では左から右に読みます。味方のピースを除去する場合は、下から上に読み上げ、ボックス内では右から左に読みます。

T5.9 クーデターラウンド

すべてのNPファクションに対してクーデターラウンド指示シートの指示に従います。クーデターラウンド中にNPファクションが決定を行う必要がある場合は、NPクーデターラウンド指示シートを使用します。


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