見出し画像

ゴールド専用EA「俺ラインゴールド」 稼働報告 2024年8月9日

「FXと俺」さん提供のゴールド専用EA「俺ラインゴールドVer2.1」の稼働報告です。

前回投稿は6日。
今回は、8月11日に追加する記事となります。
8月5,6日と日経平均株価がジェットコースターのような動きとなり、しばらく不安定な状況が続くとの報道もあったため、リアル口座は、7~9日は時間を限定単修くして稼働させました。


7月29日から8月9日までの損益表

①IronFX セントリアル口座(安定型) 稼働30日目

取引量に応じたキャッシュバックがありましたが、
週利0.97%


②XM マイクロリアル口座(ノーマル型) 稼働10日目

XMロイヤルティポイント口座
週利2.5%

🔵 XMロイヤルティポイント(XMポイント・XMP)の貯め方と確認方法はこちら 👇
XMロイヤルティポイント(XMポイント・XMP)


③XM Kiwamiデモ口座(チャレンジ型) 稼働10日目

フル稼働していた8,9日は含み損も少なく、安定稼働でした。 
週利11.8%


④IronFX スタンダードデモ口座(超安定型) 稼働10日目

③の口座同様フル稼働でしたが、安定していました。
週利2.2%


勝手に相場分析コーナー

ゴールド日足 フィボナッチリトレースメント

ゴールドの日足チャートを見てみましょう。
A-Bの上昇に対して、B点から38.2までは下落せず、8月5日の日経平均株価が過去最大の下落した時にも、下落幅は限定的でした。
C点がゴールド最高値ですが、来週以降は白線内のレンジ相場をどちらに抜けてくるか。


日経225先物日足 Zigzag_フィボナッチリトレースメント

日経平均先物の日足チャートを見てみましょう。
A-Bの上昇は、エリオット波動で見ると上昇推進5波まで完成。
76.4%近くのC点までの大きな下落となりましたが、9日金曜日は38.2%まで戻しました。
来週以降は、修正波としてどう動くか。


ドル円日足 フィボナッチリトレースメント

ドル円の日足チャートを見てみましょう。
A-Bの上昇に対し、61.8%近くまで下落し、38.2%近くまで8日金曜日に戻しました。

8月5、日本株は売りを売りを呼んで、大きな下落となりました。その原因として、急激に進んだ円高があるようです。
しかし、8月7日午前10時半ごろ、日銀・内田眞一副総裁の「不安定な状況の時に利上げをすることはないと」の発言を受け、上昇に転じると上昇の勢いは止まらず、上げ幅は1200円に迫る場面もありました。


外為どっとコム

金(ゴールド)はしっかり上昇。ヒズボラがイスラエルへの報復攻撃を行う可能性高まる(XAU/USD 市況と分析)2024/8/9 - 外為どっとコム マネ育チャンネル (gaitame.com)

外為どっとコム」のコラムによると、ゴールドが上昇の理由として、以下の4点が指摘されています。

1. 地政学的リスク:中東情勢の悪化懸念、特にレバノンのヒズボラがイスラエルへの報復攻撃を行う可能性が、安全資産としての金の需要を高めています。

2. 経済指標:米国の新規失業保険申請件数が約1年ぶりの大幅減少を記録し、経済のハードランディング懸念が和らいだことが、リスク資産全般の上昇を促しました。

3. 金融政策期待:市場には米連邦準備制度理事会(FRB)が9月に利下げに踏み切るとの見方があり、これも金価格を押し上げる要因となっています。

4. 技術的要因:金のチャートが強気相場を示唆していることから、投機的な買いも入っているとの見方があります。

ただ、ゴールドはWトップで、いったんの下落もありうるというシナリオもありそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問、コメント、アドバイス等ありましたら、
お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?