アンチJAな理由

アンチJAに何故なったか?を書きます。

JA組合員になって、1年目は直売部会に入り

直売所で販売してました。

当時の直売所のO課長さん、色々あったけど

大変お世話になりました。

良い方だったと思います。

揉めた時には、詰め寄って脅し上げたりもしましたがw今となっては良い思い出www

2年目に担当課長さん代わりました。

JAの職員なので、異動が定期的にあるそうな。

F課長が資材部から直売所の担当課長になりやってきました。

どこか?オドオドした感じのとっちゃん坊やw

コイツ基本、課長のクセに古巣へ応援要請して問題解決を図るクソ野郎でした。

自分では何もしない。

逃げ回るだけ。

JAの組合員になるには、出資金が必要です。

準組合員1万円 正組合員3万円〜無限です。

増出資は何時でも可能。

出資時には教えてくれない秘密がありました。

出資金100万以下の組合員には、営農指導はありません!

営農指導とは、農水省規定の農薬類を正しく使い

栽培に関して、指導員が指南してくれます。

ワシ、栽培に使ってはアカン農薬を使ってしまったようで、無期限の出荷停止になりました。

何も栽培指導しないクセに、突然の出荷停止!

意味が解りません。

当然、直売課長に詰め寄りましたw

課長は、俺に言われても困るからと言って

営農センターへ行って話をしよう。

と言うので、道路挟んだ向かいの建物へ行って話し合いに。

直売課長+指導課長+営農センター長VSワシ1人

3対1

農家在ってのJA

実際にはJA様在っての農家

JA様に逆らうとシドイ目に遭わされる。

昔、何処かで聞いた記憶が。

組合自体が狂ってる!

話戻して、3対1でも

実力行使と言う力なら勝てますw

負けません!

話し合いの内容を簡単に書くと、

使用農薬を正直に書いたらアカンと言う事を学びました。

指導課長が随時ガン飛ばしてるから、

コチラもエキサイトヒートします。

見た目、反社なワシです。

ガタイがよく、目つきが悪いです。

ガタイは結婚を機にDEBっただけ

目つき悪さは、視力低下に因るものです。

悪意はありません。

何度説明しても、中玉トマトもミニトマト扱いと引きません。

話にならないので、直売課長の耳元で○すぞ!

って囁いてJAと決別しました。

面倒臭い書類からの解放♪

栽培日誌を書かなくてよくなりましたw

栽培日誌には、使用農薬を記載する項目があり

細かくチェックが入り、コレをクリアしないと出荷出来ない仕組みになってます。

まあ、実際にはJA塩○市営農指導部の三○課長のミスが原因ですがw

JAっても、農産物を全て把握している訳ではありません。ナスを果樹として栽培日誌書かせる程度の知識しかありませんwww

果物扱いです♪

確かに、ワシの栽培してるナスはメロン味です♪

ぺピーノロイヤルカスタードって品種。

ミニトマトには使ってはアカン農薬でも

中玉以上ならOKなんです♪

ワシんトコのトマトは中玉です!

トマトベリーグランデと言う品種栽培してます。

ミニトマトの定義は、直径2〜3cm

グランデは直径3cm以上なんですが、

ミニトマトらしいです。

普通、農薬の使用要項を間違えて使うと

育成不良を起こして枯れます。

ワシんトコのトマトは枯れる事なく

ジャングル状態になりましたw

残留農薬検査もクリアしました。

でも、もう二度とJAには卸さない。

地方タブロイド紙に掲載されて、

チンケなCIA工作活動する程度の方々には関わりたくないです。

パラミリか?

直売部会、新人イジメ酷いし。

販売物、潰したり、傷付けたりするのヤメロ!

農家の奥様達の小遣い稼ぎな直売所。

長い者に巻かれないと生き残れない。

出る杭は打たれるどころか潰される。

こんなんやら色々ありアンチJAになりましたw

明日は、栽培日誌とかの紙の画像UPします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?