見出し画像

今週の振り返り(4/30~5/6)

 こんにちは さわとまです。

 GWももう終わりですね。あっという間です。仕事以外ずっと家にいましたが、数日外に出ないだけでだいぶ身体がなまりますね。ちょっと動いただけで息切れが(笑)
 時間的余裕があればジム通いとか考えないといけない歳かも…?全然行く気はないですが、巷にはジムがだいぶ増えているので、体力維持のためにジム通い・・・それもライフスタイルを見直す選択肢の一つかもしれませんね。そいや水泳なんかもしたかったな。忘れていた(笑)

 絵のほうですが相変わらず壁が・・・すぐ上手くなるもんでもないので地道に努力できればと思います。悔しいけどそれに尽きる。


今週アップした絵


推しの子より星野アイ


文字なし

 フォロワーさんを増やしたい&流行りのキャラの考察も含めて話題の「推しの子」から完璧で最強のアイドルを描きました。水星の魔女ばかり描いているのでかなり新鮮でしたが、全然見てもらえなかったな。

 さて何故あまり見てもらえなかったか。考えてみよう。色々と問題はありそうだ。

彩度

 あくまで自身の所感だけれど「全体的に彩度が高い」のでまぶしいと思う人がいるかもしれない。昨今の流行りの色使いはもっとパステル色調のイラストが好まれる傾向にあると思うのでそこがまずマッチしなかったのではかろうか?
 色味については作品的にもビビットな色のイメージが強く、最近のテーマは「似せる事」なのでいまいちそことの昨今流行りの色調とのバランスが難しいかったかも。今も改めて色調弄ってみたけど、このイラストに関しては自分としてはこの色調バランスが丁度いい。うーん。暗めの差し色をいれても良かったかも?

奇をてらいすぎ

 アイちゃん描くにあたって調べると顔面アップで目がドーン!って感じのイラストばかりが目立っているので、正直別の絵にしたいって欲が出てしまった。なのでぱっと見でアイってわからないのかもしれない。
 世間の「アイ」のイメージと少し違う印象があると思うのでそこもあまり観てもらえなかった原因の一つとしてありそう。友達にも見てもらったけど「RTされてなかったらかRTしなかった」と言われたのでまぁ回しづらい絵なんだろうなと反省。普段から推しの子描いてれば反応は違っただろうと。

 ただ、雑誌の表紙風って描いててめっちゃ楽しくて、奇をてらったつもりはないんだけど結果としてそうなってしまったかなぁ。これがアイドル衣装での雑誌だったらもっとちがったかも。アイドル雑誌に見えないってのも敗因のひとつか。ネタに走るのももっと多角的にみないとダメかもなぁ。ぐぬぬ~。


 大きな問題点としてこの2つかなぁ。いや他にももっとあるんだろうけど。あと絵に関して言えば髪の毛の回り込みをもっと「回り込んでいる感」が出せたと思う。手ももっといじれたかなぁ。手はいままでの課題でもあるのでもっとこだわって描かないとと思います。

 キャラクター性について

 今回流行りのキャラを描いてみて、当たり前ですがとても「考えられて作られている」ことを改めて感じました。星野アイと言えば「目」です。その目のこだわりがすごい。瞳孔のアスタリスクは印象的ですが、そこにさらに集中するようにまつ毛を細かく描いて白のまつげも足されて描かれていました。ハイライトの役割もあると思うけど他の作品だと白いまつ毛はみた事なかった。瞳に向かう集中線の役割も担っていると思う。髪の毛のピンクのメッシュも最近の流行りとしてかなり映えているよな。瞳のアスタリスクと同系色のピンクを使うことで髪も瞳も悪目立ちしないようバランスをとられていると思う。おそらく髪のメッシュ部分と瞳のアスタリスクどちらがないだけでだいぶキャラクター性落ちると思う。両方ないとただのモブキャラになってしまうだろう。
 そういったちょっとした工夫や全体バランスでキャラクター性を持たせられるのはすごいと感じました。


 水星の魔女も描きたい絵はいっぱいあって、けど今回みたいに流行りのキャラ描いて考察するのも楽しいし勉強になります。これも続けていけたらなと。

 また一週間がんばろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?