見出し画像

今週の振り返り(4/9~4/15)

 こんにちは さわとまです。
 おかげ様でこちらの記事もだいぶ増えてきて、今更ですが記事タイトルが全部同じせいでパっと見でどの記事がどの記事か差異が頭のイラストだけでわかりづらいと感じました。なのでタイトルに期間を入れるようにします。
 ・・・今更ですが(笑)

変化を恐れない気持ち

 
 上に共通する事ですが、生きていると「習慣」とか「個人の常識」や「ものさし」のようなもので気づかないうちに自信の考え方や生き方そのものが、かたく凝り固まってしまう事があるように思います。「考えている」ようでも「思考停止」で同じことを繰り返してしまう。
 変化を恐れていることもあると思いますが、現状を「思考停止」で続けていた方が結局のところ「楽」なのでしょう。「楽」をすることがダメなわけではないですが、何か変えようとかこのままではいけないなどと考えているなら、ほんの少しのちょっとした事でも「変えてみる」といろいろと気づきが生まれ、価値観や技術力の向上に役立つことがあるように思います。
 もちろん逆に「やらなきゃよかった」と後悔することも多いと思いますが、それは「やってみなきゃわからない」事なので選択支が多い事は自己のスキルアップや経験値をあげるチャンスだと考えれるとそれはそれで「楽」ではなく「楽しい」につながりやすいのかなぁと最近考えます。


今週アップした絵


水星の魔女よりニカとチュチュ

 今週から水星の魔女の2期が始まりましたね!ドキドキしながら13話見ましたがいろいろな感情が生まれて面白いです。地球寮のみんなには幸せになってほしい・・・けど。危うい感じが・・・とてもひやひやします。ほんとどうなっちゃうんだろう。面白い・・・。

 そんな中でニカ姉とチュチュ先輩を描かせて頂きました。チュチュ先輩は割とすんなり描けたんですが(Twitterにはアホ毛忘れてアップしてしまったけど)ニカ姉が似なくて似なくて顔だけでもめっちゃ描きなおしました。
 とにかく似せることが重要と先週の記事でも描きましたが似せれるよに力を入れたおかげか、この絵も「1000いいね」を超えて頂くことがでしました。ありがとうございます。
 
 けど、正直「つまらない絵」だと自分は感じていて。そんなに評価いただけないだろうと思いアップしました。やはり「いいね」もらえる8割がたが「コンテンツの力」だよなぁ。と改めて感じているのでもっと魅力ある絵になるよう頑張りたいです。

魅力のある絵とはなにか


 上の絵に足りないとするなら「面白味」かなと思います。きれいに描けている気もするけど、「伝えたい事」「感じさせたい事」が足りず。ただの「立ち絵」のようなつまらない絵だと自分は思います。可愛くは描けたんだけど、何かが足りない。それが「魅力」なのかなと思います。

 まだまだですが少しは「立ち絵」がかけてきたかな・・・?と感じているので今後は構図や色見そして何より「伝えたい事」「見て欲しい事」を意識しても描こうと思います。立ち絵量産していてもアニメーターさんやキャラクターデザイナーのような超絶クソうめぇ画力が無い限りは印象に残る絵は描けないし、成長に繋がらないでしょう。
 
 どうすればいいのかまだまだ試行錯誤の段階ですが、まずはパースを意識した人体やトリミングの利用、カメラアングルの意識かなぁとかんじているので、また一週間「魅せ方」を考えて絵を描こうと思います。

 俺の描きたい絵はただの「立ち絵」じゃないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?